eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

蜂寓織炎(ほうかしきえん)・蜂巣炎(ほうそうえん)

おっはようございます〜。朝からあちこ〜こ〜やね。笑


一つお知らせです。

◉8/9日曜日、京都の京都の右京区太秦、古心庵(ここあん)で、プチ講習会を開催します。
まだ空きが少しあるようなので、もしよかったら夏休みの思い出に、笑 是非ご参加下さい!


・日時:2015年8月9日(日)10:00~11:30
・持ち物:ヨガマット、水分、(必要な方は)ノートや筆記具、ほぐれッチ、 ブロック、ミニほぐれッチ
・受講料:3000円
・近隣に日曜日でも上限800円のコインパーキングがあります。
・着替えスペースもあります。
・場所 太秦、古心庵(ここあん)
 http://uzumasa.wix.com/kokoan#!access/c1h0k

※京都講習会申込締め切りは7/27午前とします。よろしくお願いします。

今回はちょい肩と肩甲骨に特化する予定です。
HPのメールフォームから、「京都8/9講習会申込」タイトルでお申し込み下さい。お待ちしています〜。



◉本日のタイトル:蜂寓織炎(ほうかしきえん)・蜂巣炎(ほうそうえん)

写真の左膝部分、赤く腫れてます。わかりますかね…。
聞き慣れないかもしれませんが、毛穴や汗腺、傷口などから細菌が入り込み、かなり大きく赤く腫れ、歩行困難になるほど痛くないます。菌がバリア機能を破って皮下組織の深い部分にまで侵入するからです。
ほとんどは膝下部分、足部分など脚になりやすいです。
膝が腫れたりすると、水が溜ったのかな?と勘違いして整形外科に行きがちですが、これは皮膚科です。(あ、水が溜った時は抜いてはいけません、派です。)
特徴は広い範囲が赤く硬くなって熱を持ってかなりの痛みを持って腫れます。特に免疫や抵抗力が弱っている時になります。彼は、仕事でここ1ヶ月くらい不休、睡眠不足だったそう。
体操男子などにも多く、男の子は特にちょっとのすり傷くらいなら、そのままにしていることが殆どで、絨毯マットの上など菌がいっぱいいそうな場所でまた動くので、試合が近くなって練習が激しくなったりすると疲労が溜ると、抵抗力が落ちているのでそういう時になりがちです。
知識を持っておくと、対処の仕方があり、整形外科に行って皮膚科にいくという無駄な時間も省けますので、知っておきましょう。意外と多いようです。せめて絆創膏お願いします!
中年以降の高齢者にも多く、皮膚を不潔な状態にしている人も、感染を起こしやすいので要注意!です!
適切な抗生物質を服用すれば数日から2週間程度で治るようです。放っておくと敗血症、髄膜炎、腎炎などを合併して重篤になることもあるそうですよ〜っておどかしておきます。笑 免疫や抵抗力が弱っているので、点滴もしてもらいましょう。(多分言われると思いますが、なるべく2日くらい点滴をおすすめしいます)
安静にして濡れタオルなどで一か所ではなく全体的に冷やすといいです!
特に膝は、伸ばしっぱなしだと曲げれなくなり、曲げっぱなしだと伸びなくなり、立つ、歩くまでに時間かかるので、座っている時も膝の後ろに何かを挟んで安静にしとくと次の行動がラクです。ほぐれッチ®の応用〜〜ふふ!

いや〜〜いろんなことが身体におきますね。
夏になると寝不足やだるさも増えますし、菌も繁殖しやすいので、充分お氣をつけて〜〜抵抗力落ちないつお〜〜い身体をつくりましょん!(帯状疱疹にもなりがちですね!)
各地で各種スポーツのインカレ、インハイ、中体連、国体、など試合続きの日々、しっかり栄養をとって体力が落ちないようにで〜す!指導者の皆さんも充分ご配慮お願いします! 休みが無いのはだみよ〜〜だみだみ!ԅ(¯﹃¯ԅ)
Take care〜〜〜〜!!!




〆(。。)本日のお言葉   by 有森裕子(元陸上選手 銅メダリスト)


★出来るときに、
出来ることを、
出来る範囲で、
出来るだけやる。


★心の中では、
自分は才能がない、
だからこそ
人一倍やらないとだめなんだ。
という鞭をずっと打ちつづけて
いたような気がする。

★一生懸命頑張っていると、
いろんな人が
いろんなチャンスをくれます。
でも、一生懸命頑張らない人には、
何もチャンスは来ません。


★何かできるようになりたい。
何のとりえもない私は、
人一倍努力しないと
人並みにはなれない。
それだけを考えて
生きてきた。


★プレッシャーは、
自分自身がかけるもの。
日々を自分にごまかしなく、
精一杯生きれば関係ありません。
★世の中にたった一人しかいない
自分の生き方にこだわること。


★人生には必死にならないと
できないことがあり、
とことん頑張り、
辛苦を含めた経験で乗り越えた時、
素晴らしい世界が広がっている。



▼一生懸命頑張っていると、いろんな人に出会い、いろんな本に出会い、いろんなことを経験させてくれ、いろんなチャンスとご褒美を頂きます。
この繰り返しが人生んような氣がします。年齢とか経験値でステージがどんどんあがり、「自分だけの道」をまた作ることができます。たまにフィードバックで下山も必要な時もあります。うまく下山する方法も自分でやらないとなりません。頂上へ行くよりそっちが難しいと思います。
素晴らしい世界が広がっている!早くその景色を皆で見ましょん!(❛ᴗ❛人)✧



今日も暑い、と言うとよけい暑くなりますが、夏は暑いので利用して汗をかいて沢山水分とって体力つけましょう!
Goooooood Wednesday !!!