eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

おすすめの本

おっはようございます〜。


★今日はおすすめの本〜久々に身体に関する本です。
読んで納得しないとおすすめしないので、これはいい!はい。

『アナトミー・トレイン理論 体をまっすぐにすれば痛みが消える』
小西 裕之 (著)


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E7%90%86%E8%AB%96-%E4%BD%93%E3%82%92%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%99%E3%81%90%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8C%E3%81%B0%E7%97%9B%E3%81%BF%E3%81%8C%E6%B6%88%E3%81%88%E3%82%8B-%E5%B0%8F%E8%A5%BF-%E8%A3%95%E4%B9%8B/dp/433151949X

体操界の方はご存知の元オリンピア、メダリストの小西さんが書かれた本です。白井君がモデルさん♪
ご自身の体験を踏まえ、なんと医学博士にまでなって、AR-Ex Medical Group の一員としてご活躍なされています。
http://ar-ex.jp/
アレックスさんは、整形外科の権威で、ケガは勿論、術後のケアやリハビリ、機能改善までできる施設を併設しているし、ピラティスやヤムナなどのメニューもあり、スポーツ選手にとっては、とてもいい環境とサポートになっている素晴らしい、頼もしいMedical 軍団です。
ブロック注射やさまざまな先端対処術があるようです、私が関わっている体操や新体操の選手達も皆行っています。

本の内容的には、少し解剖学的なので、専門家はわかりやすいかと思います。
繋がりをわかってもどう対処するかがわからないことも多いですが、巻末にストレッチ法も載っています。
やみくもに動くのと、身体の構造をこことここが繋がっているから〜なんてなんとなくでも考えて動いたりケアするのは大きな違いがあります。
経絡の流れにも通じていますね。
実際の筋肉図の繋がり感がとてもいい感じにわかるので、是非参考にして、自分の身体を感じてみて下さいね!
小西先生が直々にプレゼントして下さったので大切にインプットしたいと思います。ありがとうございました!
9/28の記事『扁平足からの〜有痛性外脛骨とO脚』
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20150928/1443401437
この本の中に、白井君もなったという内容があります。参照してご覧下さい。
大きなケガになる前に日々のケアをしっかりしたいですね!
で、万が一ケガしたら、アレックスさんへ!笑




★先日の「コアで動く」の記事に関するコメント頂いたのでご紹介しますね。


ブレイクダンスしている息子を持つ母です。
知らない事が多い母(^_^;)
いつも勉強させていただいています(^_^)!ありがとうございます(^_^)!

『足首にオモリをつけて腹筋』!(◎_◎;)
まさに最近、息子が始めている筋トレです!(◎_◎;)
イムリー過ぎて驚きました!(◎_◎;)
本当に、元々身体が硬い上、段々ハードな技に挑戦して、腰、股関節、手首の痛みは調子の良い時もありますが、ついて回っているようです(^_^;)
遠く、レッスンに参加させていただく事は中々出来ませんが、関西でWSがあるなら是非参加させていただきたいです(T_T)



▼初めまして、コメントありがとうございます。
ブレイクダンスの皆さんとお仕事した時に、その世界ではケアとかウオーミングアップは邪道だ、的なとこ、あったんですが、最近は少しケアしてます、、みたいなことをおっしゃってましたよ。笑 そら〜〜首とか腕とかて手首とか腰とか来ますよね。アスファルトの上ですから。でもだからこそ、身体の使い方!なんですよね。
パワーの象徴的にメディアやネット上の色んな情報に振り回されると、形から入ることになり、ケガしますので、見よう見まねではなく、ちゃんと説明を受けてやるといいと思います。重りは危険です!コアと心に重りを!笑




〆(。。)本日のお言葉 by アルフレッド・アドラー

判断に迷ったら、
より多くの人間に貢献できる方を
選べばいい。

自分よりも仲間たち、
仲間たちよりも社会全体。

この判断基準で
大きく間違うことは、
まずないだろう。


▼自分が困った時に、何人か頼れる人、相談できる人を用意しておくこと、はとても大切です。メンタルも身体のことも。(そういう意味で今日のアレックスさんみたいな軍団はありがたいですね、今日の話はうまくリンクしている。笑)
自分判断もいいけれど、「ちなみに聞いてみていい?」で素直に聞いてみること。
そして最終判断は、win-winになる方を選ぶ。
私がいつもやっている方法は、「神様だったらどうするかな〜?」です。
そう〜自分が考えるから判断を誤る。感情的にならず、エゴイストにならずにいい答えは必ずあるはず。
より多くの人間に貢献できる方。素晴らしい考え方ですね!
究極は人に自然に優しい方、です。はい。




今日も10月というのに26度の東京です。朝夕の寒暖差に体調を崩されないようにね〜。
今日から週末、新体操全ジュニ開催です、選手の皆さん頑張って下さい٩( ᐛ )و ★★ ちょい観に行く予定です!
Gooooooood Friday ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ …ほ〜〜また、もう金曜!?