eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

腹筋はいつやるか?!

おっはようございます〜。


今日はおすすめのお菓子スイーツ!?

★Dole キャラメルバナナポップコーン  リアルいいね!の図。笑

新発売なの〜と知り合いに頂いたので、普段こゆ〜のは殆ど食べない私ですが、レッスン後に皆さんと一緒に〜。
いや〜〜 開けた瞬間、 キャラメル&バナナの香り〜!!!
粒?でいいのかな、それが普通のこの手の袋菓子ポップコーンよりかなり大きくて想像以上に噛みごたえのある食感! みなさんも、なにこれ、美味しい〜〜!!! と完食っ!レッスン後だから尚更でした。さすが果物のDole、やることが違います。
Disneyランドのポップコーンにも匹敵する〜って言ってました。
高品質高級ポップコーンです!♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
是非お好きな方は一度ご賞味くださいませませ〜。



◉本日のタイトル:腹筋はいつやるか?!
今でしょ!  をいをい٩(◕ั ˑ ◕ั๑)

コアトレ話が続きますが、昨夜もレッスンに参加されたゴルフのレッスンプロが、帰宅後メールを下さいまして、「今、家で素振りしたら体幹を意識することができ良い感じです」と。
ハンモックストレッチの最後にちょっとだけやっただけでも、姿勢が勝手にとれる〜後ろにひっくり返る〜感じ〜〜と大好評よん!


何か動く時、レッスン、練習する時まさにその時に、コアで動ける方法をやるといいです、『直前に腹筋をする』です。
筋トレというと、別メニューとか、最後にやったりしますが、実は、シンクロでいうと、泳ぐ直前、バレエなら踊る(本番)直前、ゴルフも野球も、直前に腹筋すると、慣性の法則(物体がその運動の状態を続けようとする性質を慣性)みたいなものが働き、身体が「腹筋で動こうとする」んです。ボクサーとか格闘家が控え室で腹筋をよくやっているのを見ますがあれもそうだと、私は思っています。いわゆる立ち上がりが早いので一発目がどんと出れる!
実際、シンクロの選手たちも腹筋やった後は、泳ぎがスムーズになると言っているし、タイムもあがります。
これは背筋にも言えます。背筋してから反る事(ブリッチとか、バレエの後ろでのキープなど)をやると断然ラクにやれます。試してみて下さいね。
ハンモックコアトレでは、効果が半端無いので、before afterを必ずやります、そうすると効いているのがよくわかるし、コアがつくとこんなにラクなのか〜ということをわかって頂きいからです。

腹筋を何回やるかは、ご自分で決めて下さいね。ハンモックコアトレでは半回でもいいんですがね、、おほほ。
まあ目安として男女で違いますが、10〜50回としておきましょう。1回が苦しい方もおられるでしょう。。その方は1回ずつ増やして下さいね。焦る事はありません。赤ちゃんも毎日挑戦して寝返りが打てる様になっていきます。はは、赤ちゃんと同じは、少し情けないですね。ファイトファイト〜!
腹筋の仕方に関しても、沢山注意事項や方法はありますが、腹筋をやって身体の不具合がある場合はやめた方が得策です。が…。やり方でも大分軽減されますのでそれも含め説明します。


・腰の痛い方は、顔を起こす時、お腹より天井に向かってやりましょう。てか、本当は、腰痛直してからやりましょう。笑
・腹筋を腰や肩や太モモなど他の部分でやらないようにしましょう。
・腹筋は数種類あるのでどこに効いているかをわかって、さらにそこを意識してやりましょう。
・縮む方がメインになっていると思いますが、伸ばす腹筋もやりましょう。・速筋と遅筋どちらを鍛えたいかでトレーニング法を変えましょう。
・腹筋だけだと腰を痛めるので背筋や腕立てもしましょう。
・首にテンションかかる場合、マットごと持ってやりましょう
・モモに力が入らないように、脚を曲げる、内股にする、でやりましょう。
・腕に力が入らないように、指1本だけとか、腕を胸にバッテンしてやるとかしましょう。
・反動でやらないように、スロートレ、行きもかえりもスローで。
・縮む吐いて、伸びる時吸う〜〜。
・ロッキーの様にグレーのフード付きトレーナー着てやりましょう。 (゚o゚ C=(_ _; バキッ


実際、ふつうの所謂スタンダードな仰向けでの腹筋を腰でやっていた方がいて、腰が痛くて起きれない、というのでレクチャー後やったら、腰は痛くなくなったんです。そんな風に間違って腹筋をやっている方多いですよ。やっているつもりで腰悪くしている。。。これも身体の使い方を知らない例です。小さい事ですが実は大きいことです。
とにかく直前にやって試してみて下さい。動きがいいはずです。文字通り、腹に力が入ります! …オチがついたとこでおしまいまい〜。
是非少ない回数で簡単にコアがつく、意識できるハンモックコアトレでお待ちしています!


〆(。。)本日のお言葉 by わたし
コアは使い方が大事〜〜でも無ければ使えない〜!!!


▼はい、つべこべ言わずやって下さい。笑



って、昨日の本といい…私は営業マンかっ。笑
ま〜〜いいものはいいので!ポップコーンに長蛇の列の時代ですよ笑 食欲の秋、読書の秋楽しんでくださいませ〜〜!!!

連休は愛知〜大阪〜熊本5カ所へお邪魔します。皆様よろしくお願いします!ほな行ってきま〜す!('◇')ゞ

Goooooood 3連休! (๑◔‿◔๑)/