eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

ウォーミングアップについて

おっはよぅございますぅ。

昨日は定例埼玉栄高校の女子ハンドボール部の皆ちゃんと。
修造並みに熱くやってみたあるよ。笑
まだまだ若いもんには負けないぞ、的になっちるにぃ💦たはは
とにかく全身力で前へ前へ〜〜❣️

インナーコアを固めないで楽しく動けば俄然カラダは動き始める❣️を様々やってみました。
マエケン体操も、ちゃんとやらないと意味が無いのだ!

指導者が一緒にやる!という指導者はいいと思う❣️
ここが一番ポイントな氣がします。
勝負事にはムキになる先生、好きだぁ先生〜‼️笑


◉今日のカラダのお勉強は、ウォーミングアップについて。

ストレッチも含めかなりやってみましたが、そもそも部活のそれは、本当にアップになっているか?
そして、カラダを壊すようなこと、意味の無いことになっていないか?
を本氣で考えて欲しいと思います。

例えば、ブリッヂについて、それで腰や背中が痛くなるようであり、ハンドボール部にそれか必要かと言うと、レスリングや新体操のように必須でなければ、メニューから削除しても良い、くらいの決断をして欲しいわけです。
で、実際それはやめて、違う他の方法で反りを深めるメニューを提案しました。

この部活で例をあげると、10分個人でウォーミングアップして、練習に入る、ということだったので、見せてもらいましたが、殆どが床でよく見るような静的ストレッチをだらだらとやる感じ。
それでカラダが日々変わったり、動けるようになっているかを聞いてみると、皆そうなっていない、と答えました。逆に痛めてたり、腰痛になっているケースも多々あります。
だみじゃんそれじゃぁ!

てことで、動的しかも、上半身と下半身が連動するもので、ウォーミングアップした方が俄然カラダを動かせるのでやってみましたよ。

動画のいわゆる『お尻歩き』も、やり方次第で全然カラダの開き方が違います。コアトレにもなるやり方で、全身で押し出す❣️

椅子も会議室であったのでそれでもやってみた。笑
足で動いてるわけではなく、これもインナーコアで動かしてます。意外とできないものですが、使い方がわかると、デフェンスになる時のバックが早くなります。

しかし、こんな時にバスケ部だったカラダの感覚が活かせるとは...。やはり人生に無駄なことは無いのだっ!と思った昨日。

てなことで、ウォーミングアップは、カラダがあたたまり、関節が動き、開いて行くものを取り入れるべし❣️であります。
新入生が入る時期、是非練習メニューを見直してみて下さいっ!




〆(。。)本日のお言葉  by 五味太郎

五味家の家訓

1.他人に厳しく自分に甘く
2.他人が何言おうが聞くな
3.バカは伝染する


そして、極めつけの五味語録

怠けるということ

ゴロゴロしていたりボーッとしていたりするのは、
怠けているのではありません。
「春」→「桜」→「花見」しか考えなかったり、
まじめに学校に通ったり、上司に言われたことを
そのままやることを「怠ける」といいます。



五味太郎氏のご意見が素晴らしい。
http://netgeek.biz/archives/93262
こんな風にズバッと言える力が欲しい。汗
絵本作家としてというより、彼の生き方や考え方にリスペクトです。

怠けないで生きたいと思います。

「大人用の答えを模索している。気持ち悪い」
裸の王様を、裸だと言える素直さと勇氣が必要。
大人を喜ばせるための模範回答なんてつまらない。
自分らしく、独創的にいこう!



今日も終日レッスンでお待ちしております。
11時からのコアトレ、空きあります。飛び入り歓迎‼️
happy Fridayƪ(˘⌣˘)ʃ わぉもう金曜日。