eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

妊活〜❤︎

おっはようございますぅ。


◉今日のカラダのお勉強は、妊活〜❤︎
先日福岡で行った妊活WS。


最後は皆さんで、優しい氣もちを相手に伝えながらほぐし合いました。不思議と自分でトントンより、人からされるトントンの方がなんとも心地いいのです!❤︎❤︎そのお互いの氣持ちが大事!

ご懐妊しやすい、しにくい、は色んな原因があります。
でもあまりに情報に敏感になると、そのことにますますストレスになり、頭も体もカチコチなったりします。
あまり、〜しなければならない、〜はダメ、must事項ばかり追うと苦しくなるので、ゆったり準備ができるような方向に向けることが大切かと思います。
色々なことは下記に挙げますが、何より穏やかな状態で(副交感神経優位に)、「準備ができているよ」「Welcome だよ」という『おなか』になることだと思います。

シンプルに、おなかを潰すような姿勢をしていないか、おなかに呼吸が送れているか、ストレスフリーの状態か、ってことです。そうするとおのずとやることがわかってきます。
WSでは、徹底して、呼吸法をしたり、冷えにはこんなこと、力を入れないでおなかのトレーニング、妊娠前、妊娠中、妊娠後に通じてやること、などをしました。
結構、皆さん、冷えには鈍感で、裸足できたり、靴下を履かないです、などでしたので、ダミダミですよ。
足首の上の三陰交というツボの周り、首というところは冷やしてはカラダ全体が冷えますのでNGです。
冬にご紹介したように、湯たんぽなどで、筋肉量の多い、おなか、太もも、お尻、二の腕などを温めるとすぐカラダがポカポカになります。ぜひ実践してくださいね!
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20170214/1487027570


妊活に必要なことを、男女で、ランダムにご紹介します。この他にも沢山あると思いますので、あまり神経質にならず、できることからどうぞ。
特に栄養素では、亜鉛Znが、妊活には必要なものです。
植物性蛋白質と一緒に摂ると 吸収が良くなります。
カキ・レバー・ウナギ・カシューナッツ・たらこ・ホタテ・アーモンド・高野豆腐・さんま・ささみ肉
男子に積極的に摂って欲しいです!

🔴女子
❤︎卵子は夜8時には寝るというほど、休息が必要な器官で、ホルモンバランスの影響をとても受けやすい。
(女子イントラでも夜のレッスンを持っている人は妊娠しづらいデータあり)
❤︎副腎皮質ホルモンの分泌が高いと交感神経が優位でだめ。
❤︎排卵日当日は早く帰り休息が必要
❤︎どんなサプリや薬より、睡眠が大切、副交感神経が大切。
❤︎温める下半身!
❤︎カラダを締め付けない
❤︎日常から布ナプキン
❤︎春から骨盤右からゆるむ  骨盤のバランス運動を
❤︎コットン素材を着用、静電気がおきないもの
(ポリエステル、レースはNG)汗を吸うものを。
❤︎清潔を保つ
❤︎喫煙 NG
❤︎深酒NG
❤︎空気を良く
❤︎ストレスを溜めない
❤︎ダイエットはNG  体脂肪21%以上
❤︎パソコン、携帯、LED、化学物質、放射線、電磁波
❤︎バランス良い食事
❤︎気合いを入れすぎない
❤︎◯適度な運動 ❌激しい運動
❤︎リストラティブヨガや瞑想ヨガをお勧め
❤️栄養
❤︎イソフラボンを摂る
❤︎ビタミンE(抗酸化力が強い、性ホルモン分泌、調整、血行促進)を摂る
❤︎ナッツ類、うなぎ、魚介類生姜、玉ねぎ、西洋かぼちゃ、アボガド、ザクロ、マカ、タンポポ茶、たらこ、筋子、オリーブ、ローヤルゼリー葉酸

🔵男子
温めない❣️
サウナ
長風呂
きつい運動
きついショーツ
膝上ノートパソコン
猫背

精子は涼しくゆるく風通し良い所
卵子は暖かく優しくリラックス

と覚えましょう!Welcome egg 環境を!

私のスタジオには、妊娠前→妊娠中→妊娠後もずっとハンモックストレッチクラスに通ってくれている人もいます。ほぐれッチもいろいろ活用できます。
日頃からカラダを動かしていると、安心して迎えられると思います。





〆(。。)本日のお言葉  by 星野仙一

差を埋めるのは、技術や戦術ではない
気持ちなんだ!


▼そうだっ!




春らしいポカポカの東京です。
太陽を手のひらに当てて(5分)、呼吸を深くして、しっかり栄養を摂りましょう!
happy Thursday!!! ❀.(*´◡`*)❀.