eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

喉、そろそろ気をつけましょう!

おっはようございますぅ。
台風一過で空気が澄んで、暑くなる東京のようです。これからの東北、北海道の皆さん、おきをつけて〜!被害の皆様のお見舞いを申し上げます。


◉今日のカラダのお勉強は、喉が痛い。
RSウイルスや喉の風邪が流行ってきているようですね。
いよいよ乾燥時期に入り、湿度が50%以下になることも多くなります。その前に!です。
数年前から、冬に入る前にシェアしますが、新しい情報も含め、またご案内します。
ちょっと喉が痛いだけで、なんだかだるいし、気も重い、何をやってもスッキリしません、運動もうまくいかないよ!
ひどくなる前に日々のケアを!



とにかく喉を守るために、
★★★『口閉じテープ』★★★をお勧めします!
ドラッグストアに普通に沢山売ってます。

意外とみなさん知らなかったりします。


口呼吸はカラダに悪いことはご存知だと思います。特に最近は子供にも多いし、無呼吸症候群の人にも、いびき防止にもお勧め。
とにかくついつい口を開けて寝るので、喉にダイレクトに悪く、乾燥時期は特に加湿とともにやってほしいことです。

見てくれはいかしていませんが笑、結構な効力です。私もこれで全然風邪ひかなくなりました。


★ここで貼り方に注意事項!
ほとんどのテープメーカーのイラストなどは、真ん中に貼っているように表示されていますが、おそらく上から何も考えずに貼るでしょう。
逆ハの字になるように、口角に向かい下から上に貼ってください。
なぜならば、寝ている時に咳やくしゃみをした時に鼓膜が破れる可能性があるからと、気道を広げるためです。
(これも体内静電気の本からの情報です)


そして、喉が痛いと「のど飴」に走ると思いますが、経験上随時20〜30個も舐め続けないとなりません。結構な糖分です。
嘘ではありません、飴舐めすぎて5キロ太った人を知っています。笑

私も扁桃腺持ちなので、喉には相当細心の注意を払ってます。歌手ですから。嘘です。
結構喋り続ける職業です。
私が励行しているのは、

「無糖ガム」です。

唾液が出続けるので、喉が潤い続けていいです!
仕事上、学校生活ではなかなか難しいと思いますが、ガム噛んで踊っていても動いても、全然大丈夫なので、お勧めしま〜す。


あと、喉の機能は老化しますので、食事の時、お話ししている時に咳き込んだりするのは弱っています〜。
大人でもおしゃぶりをくわえてトレーニングなどするのをお勧めします。笑 それはなんなので、500ml空のペットボトルでペッコンペッコンしてください。かなり鍛えられます。実は姿勢よくやるとお腹にも効きますよ!


うがいは、1%の塩水(100ccの水に1グラムの塩)お湯50度で。
上を向いて、アーオーアーオーを繰り返します。アーホーアーホーでもいいです、笑
前後はどちらでもいいですが、このお湯で、鼻うがいもお願いします。これでかなりいいです。


いろいろやって、鼻呼吸になるようにしたいですね。
それには、やはり姿勢も良く、であります。ミネラルも摂りましょう!
よろしくよろしく!!
コアトレに来ている人たちは、風邪ひかなくなっているのですが、それはやはり、体幹重力軸ができて、良く呼吸しているからです。
6パックを鍛えるようなトレーニングは息が止まってしまう、すごい頑張ってやるので、呼吸的には苦しいですよね。無酸素トレなのでそれは老化につながります、、血管切れそう、カラダにダメージがあります、シワも増えるで。。気をつけてください〜。



FBで早速
「鼻が詰まっているとどうなるんだろうと鼻炎気味は私は心配です」
とコメントが。
鼻にノーズブリースを貼ってこれも。あ、ノーズブリースも貼り方、上から下に持ち上げて。
口のこの貼り方(下から上に)だと、呼吸確保できます。
上から下は苦しい。
理にかなってます。まずはやってみてみて〜。




〆(。。)本日のお言葉  by 医学の父、ヒポクラテス

・歩くと頭が軽くなる

・火食は過食に通ず

・まず何よりも害をなすなかれ

・すべての病気は腸から始まる

・歩く事は人間にとって最良の薬である

・満腹が原因の病気は空腹によって治る

・月に一度断食をすれば病気にならない

・病気は神が治し、恩恵は人が受け取る

・汝の食事を薬とし、汝の薬は食事とせよ

・人は自然から遠ざかるほど病気に近づく

・病気は食事療法と運動によって治療できる

・食べ物で治せない病気は、医者でも治せない

・人間は誰でも体の中に百人の名医を持っている

・賢者は健康が最大の人間の喜びだと考えるべきだ

・病人の概念は存在しても、病気の概念は存在しない

・私たちの内にある自然治癒力こそ真に病を治すものである

・極度に激しい疾患には、極度に激しい治療が最も有効である

・健全なる体を心掛ける者は完全なる排泄を心掛けねばならない

・筋肉を充分に使っている人は病気に罹りにくく、いつまでも若々しい

・心に起きる事はすべて体に影響し、体に起きる事もまた心に影響する

・食べ物について知らない人が、どうして人の病気について理解できようか

・患者に発熱するチャンスを与えよ。そうすればどんな病気でも治してみせる

・人間がありのままの自然体で自然の中で生活をすれば120歳まで生きられる

・病人に食べさせると、病気を養う事になる。一方、食事を与えなければ、病気は早く治る

・病気は人間が自らの力をもって自然に治すものであり医者はこれを手助けするものである




古代ギリシアの医者、医学の父でありながら、やはり、「自分で治す、自然治癒力」というものを常々言っているようです。
紀元前450年頃っていつ?すごいですね、こんな頃から。。
一つ一つがズンときますし、後世にすごい影響力だと思います。
医学、予防医学、運動、解剖学、栄養面、などなどとにかく多方面に大きな提示をしていると思います。
先人のおかげで私たちが恩恵を受け、それぞれのフィールドで頑張れる。新しいことでも自分が考えたものでもにゃい。深めて進化、継承するのが役目。中継ぎをしっかりやることだけだ。


確かに、病院は、診断するところ、薬で一時的に治す、ところです。
でも、詰まるところは、日々の自分たちでいかに「抵抗力がある強い体」になるかであり、余計なものを摂らず、必要あるものを摂り、
栄養、睡眠、適度な運動 の健康三原則に加え、
排泄、思考法、セルフケア、筋力アップ みたいなことが大事かなと思うのであります。


どうしても、ついつい、、になりますが、その都度それを感じながら、少しづつ修正していくと、カラダは楽チンになっていると思います。少しづつ順々に進みましょう!


★★★特に私的にBODY WORKとして、

・まず何よりも害をなすなかれ
・筋肉を充分に使っている人は病気に罹りにくく、いつまでも若々しい
・心に起きる事はすべて体に影響し、体に起きる事もまた心に影響する

が大ヒットであります。

悪いことはしない(使い方、姿勢ですね)。ココロとカラダは繋がっている。
そして一部の筋肉だけではなく、全身のまだまだ使ってない、目覚めていない筋肉や脳を発動させ、連動させましょう!

大リスペクトのダンサーは70代にしてこの美しさ、かっこよさ。
名倉加代子先生、感服であります!!!!!



私など、微々たるものですが、私なりの形で1ミリでも提示できたらと今試行錯誤で本を書いています、描いています。笑
是非お楽しみに。。。

ってことで、ヒポクラテス大先生のお言葉、一つでも実践できるよう頑張ります。



暑くなる東京、汗をかいて、うがいして、テープ貼って寝てください。笑
本日も心地よい秋の休日を〜(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
※朝のコアトレ、2名くらい入れます。今日は私もアシストしますよ〜!!!ふふ。ガンガン行きます。