eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

【神経が通ると動きも通る】講座

 

 

おはようこんにちはこんばんは

 

(*^◇^)あひる解剖学通信♪

 

 

f:id:eigon:20210304105629j:image

 

 

昨日は【神経が通ると動きも通る】【秒で変わる】をテーマにオンライン講座をさせて頂きました。
全国、ラスベガスからもご参加下さり本当にありがとうございました。 
入門編ということで1時間ではありましたが、【神経様】のお通りを邪魔しないことが良い動きを先導できることがお伝えできたでしょうか〜?
治療家さん、トレーナーさん、セラピストさん、パフォーマーさん、一般の方と混在していたので、お伝えの仕方が専門用語の説明も入りぐちゃぐちゃになったことと、多く伝えたくて詰め込み過ぎたことを猛省しています。 
ただ皆さんが、カラダの変わった感じを両手OK👌ジェスチャーを笑顔で表して下さりほっとしています。
今後の講座のあり方を見直していきますぅ。

イノチグラスの灰谷先生もご参加下さり緊張してましたが、
「神経が通ると動きが綺麗になりますね」というご感想を頂き、大変的を得たご意見で嬉しかったです。
昨日は、いわゆるストレッチとかほぐしとか一切筋肉には何もしていませんが、後屈が皆さんどんどん深まりました。
我慢したり、痛さを感じながらやるとことはやはりスムーズでは無いし、【神経様】が圧迫されて脳からの【運動神経】が働かなくなるというシンプルなことです。
(水道のホースを踏みつけたら水が止まるイメージです)
脊髄(背骨)から神経が出ていますから、「肩甲骨を寄せてぎゅっとする」ことはストッパーになるということです。
(自然に寄ってしまったのは大丈夫です。)

そして背部のことは【目】が深く関わっていますのでそのことを知ると肩こりも後屈も良い方向に行く、というシステムをご紹介させて頂きました。
【目】のことは相当深い内容なので灰谷先生のclubhouseの企画roomはススメですのでチェケらです‼️

 

少しのヒントで、カラダは大きく変わります。
どうぞ皆さん自身が、カラダに負担なく、動作できているかを意識しながら、動くことを楽しんで下さいませ。
またカラダのことをご紹介できたらと思います。

取り急ぎお礼まで。
今回、ナビして下さった小松さん、場所と設備の提供、モデルをして下さったヨガのちゃま先生、モデルをして下さったMr.距骨の山本さん、お陰様でした。
ありがとうございました💖
(併せてclubhouseの治療家・トレーナー・ボディワーカーのroomで知り合った皆さまが背中を押してくださったことに深く感謝しております。)

アーカイブも検討していますのでお待ち下さいませ。

【神経様】講座、体系化していきますのでまたよろしくお願いします。
個人的には、【話し仕方・進め方】を学んでいきます。
学び大き一日でした。多謝‼️
ではまたね〜!(*・◇・)ゞ

happy day ( ^∈∋^ )/

 

 

 

 

 

#あひる解剖学理解体芯緒
#あひる青本と黄色本
#神経様オンライン講座
#話し方せっかち損
#神経が通ると動きも通る