eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

坐骨神経痛の根本原因を探ろう


🐤🐤🐤🐤🐤
昨日は、チーム湘南メンバーのコウダ君から緊急要請があり、工房にてパーソナル。
葉山で素敵な鞄を創っている職人さん。
全国で展示会しています。是非お立ち寄り下さい。
私も鞄の長持ちさと洗練されたおされデザインの良さを感じて使用しております。http://koda-style.net

f:id:eigon:20220609105928j:image


f:id:eigon:20220609105925j:image



🐤あひる解剖学動作研究部
坐骨神経痛の根本原因を探る】
工房に伺ったのは、日常の多くの時間を締めるミシン動作や日常動作を確認する為。

 

f:id:eigon:20220609105937j:image


更に、これ迄のカラダの履歴を聞いて納得。スキー、ラン、バイク、自主トレ等多趣味な履歴。
それらが複雑に絡み合い【坐骨神経痛】を悪化させてました。どちらが先、というのは断定でませんが、残念ながら悪循環になっていた模様。

坐骨神経痛】は【症状】でして、捻りドーナツのようなものなのでその捻りをとればウソのように痛みは消えます。
厄介なのは、捻られて圧迫した状態で固まってしまうこと。
腰から出る神経を圧迫して痛みが出ます。腰から爪先迄の神経、初期はお尻、酷くなると爪先迄出ます。イラストは紫本【神経様メソッド】からの抜粋です。

 

f:id:eigon:20220609105958j:image

 

f:id:eigon:20220609110001j:image



ミシン、パソコンの姿勢の脚の形、座り方姿勢、重心のかけ方が捻れ主な原因ですが、その状態で歩行、階段昇降、スポーツの重心移動が痛みを助長します。
だから深い検証と着眼点が必要になります。これは経験値と推測力が頼りになります。
・ 


youtube.com




膝立ちから一歩出す動画でわかりますか?
左脚の時かなり右外側に移動してから(お尻の中臀筋等に寄りかかり)出ています。
捻れているからです。
歩きも痛い右足から出ます。
これだと何をしても、悪化させます。そこを変えていきますよ♪
・ 
緊張箇所のケアや捻れ戻しも勿論しますが、根本原因を探り一つ一つクリアにして、日常動作の改善トレをしないと!
ケアだけではいたちごっこなだけで根本解決にはなりません。

コンディショニングと改善軸トレ後、痛かった階段昇降も楽に〜。そしてミシン姿勢が変わりました‼️
ミシン台の高さや脚を組まない等、個人努力もしてたようですが、盲点がありました。
お手伝いできて嬉しいです。
今朝一番で彼からメール
「朝起きて、最初に姿勢が良くなっていたことにびっくり」と。良かったよ友よ♪
やはりリアルでのセッションに限るわぁ。ノートに書き留めたそう。
やはり極めて本質がわかる人は違うわー。(ヨイショっとwww)



have a happy day (*・◇・)♪

 

 

 

#あひる解剖学理
#坐骨神経痛
#日常動作こそ大事