eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

気のせいだよ!【気】<【氣】

 

 

 

🐤新しい体操場を竣工された日大体操部にお邪魔してきましたぁ♪

関西高校繋がりのご縁に感謝です🙏水島先生ありがとうございました🙏

床の全面FLATが美しくて、建築インテリアデザイン萌えの私にはときめく体操場でした💕

 

 

f:id:eigon:20220704101759j:image

 


高校時に関わった選手達もすっかり「お姉さん」になり笑顔で再会💕嬉しいかった💕

皆ガンバってね‼️

🐤あひる解剖学動作研究部 

【気】<【氣】

 


折角なので女子のコンディショニングやカラダの使い方を少しレクチャーさせて頂きました。

【異常に股関節が硬い】との訴え。

➡︎気のせいですw

 

 

f:id:eigon:20220704101809j:image

 


体操の女子に特化して言える事は、平均台時や着地の下半身の締め(〆)等が股関節周りを緊張させる(テンションが掛かる)事が多いのと、決めのポーズ等により肋骨を前に突き出すクセが抜けない事(肩の可動域も出なくなる)が、起因になっていると推測します。

又、意外と、ジュニアの頃に練習前後のストレッチやコンディショニングをしてこなかったケースも多いです。←こちらが結構問題かもしれません💦

少しレクチャーしただけですぐ変わりました。

だから気のせいですw

「人生で初めてこんなに開いた〜しかも痛くない〜」と笑顔で言ってましたが、大げさですよw

構造や使い方を知らなかっただけです、痛みなく開く方法は沢山あります。

硬いと思い続けるのもマインドコントロールで悪循環です。

一般の方も殆どの方は太腿の内側の筋肉で開こうとしますが、骨格で導く事を入力した方が早いです。

その為には邪魔する筋肉の強張りをとるのも(縮んでいたらストレッチ)必要ですが、前述したように、強張らせている根本原因を解決する方が賢いと思います、はい。

構造と動かし方を理解して向かい合う。考え方を変える事でカラダも変わると思います。

ある意味硬いと思う思考癖、ですから、気のせいですw

【氣】でいきましょう‼️

インカレに向け頑張って下さい‼️📣

have a happy  day (*・◇・)♪

 

 

 

#あひる解剖学

#痛みなく開く

#股関節の開き方

#構造と使い方を知る

#コンディショニング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#縮んでいたらストレッチ

#硬いと思う思考癖

#根本原因を解決する方向へ

#気より氣

#〆の弊害