eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

埼玉栄高校男子体操部

 

 

 

 


🐤昨日は長いお付き合いの埼玉栄高校男子体操部へ

1.2年生の新チームに向け、コンディショニングとトレ、美しいつま先迄てんこ盛り6時間。
シンプルですぐ動ける最新メソッドをお伝えしましたぁ。
いやぁ盛り上がったぁ‼️
指導者さんも一緒に←ここ大事‼️
回るカラダ、動く腕。
初期化をして骨で動く事や【不思議な力】も入力‼️
へへへ😊♪
新チームは明るくていい‼️←ここ大事❗️

 

f:id:eigon:20221010103749j:image

 

【ゴムゴムのピストル並みに動く〜】
と、形容してくれ、よくわからなかったけど喜んで動いてくれて良かった良かったwww
ONE PIECEらしいです⁉︎なんのこっちゃわからん。

 

 

体操はすごい競技で、技のスキルに挑み続けたり、何度もする着地、同じ方だけひねる等で【緊張】や【歪み=ストレス】や【怪我】が発生しやすいです。

だから、コンディショニングとしては、なるべく日々【初期化】をする事をオススメしています。
有難い事に、この凄い体操に関わらせて頂いた事で、探究心が俄然燃えて、時短でシンプルに効果的に初期化と調整する事にずっと取り組めています。
昨日も、「こんなんで変わるのぉぉまじやばい」の連続でしたyo♪
そしてそれが演技に繋がる事を認識してもらいます。ここが最も大事‼️


最終的には、一人一人クセが違うので施術も含めパーソナルになりますが、大方下記のような事をすると、【サクサク動く】カラダになります。
殆ど揉んだり等はしません。
ほぐれッチはモモ裏やふくらはぎにはオススメです。それより下記が必要‼️

 

・左右差をとる 
・ねじれを戻す
・2Dに真っ直ぐにしてから3D立体に戻す(シワのない折り紙にして裏を出さずにツルを創る)
・骨格で動く事も知る 
・重力からの解放
・対角線で上下半身を広げる
・リンパを流し老廃物を排出
・使い方を変える
・手足の先端の曲がりをとる
・アーチを創りつま先を伸ばす
・インナー中心軸トレ

等々。


文章にするとこんなですが、実際はとてもシンプルで、数秒、数分なので、コンディショニングは15〜30分で、後は動き方、使い方で更にカラダが動いていく様にします。


そして今回は、私史上一番驚きの衝撃的な希望。笑

「これ以上身長を伸ばしたく無いのですがどうすればいいですか?」と。
何でも親も兄弟も180以上なので、体操するには不利なので伸びたくないと。
世の中の人からしたらなんて贅沢な変な悩み⁉︎

答えとしては
強烈なアウター筋トレをしてケアをしないで。
になるわけですが、私的には成長期にカラダにダメージがあるから薦めたくない事なのに、、、💦 

➡︎仕方なく久々にハンモックできっつい筋トレをさせました。

 

f:id:eigon:20221010103450j:image


でもこれも、インナーできつくなくできる方法を私としてはとりたいのですが、彼にはわざとアウター使いさせました。
私の中で混乱が、、、💦🌀
選択は彼に任せるしかない、です。とほほ。


感覚スポーツでもあり、高校生迄くると、あまり変えてしまうと技も崩れる可能性が高いので、そこは説明しつつ、でした。一つでも取り入れられる事があれば嬉しいです。

ジュニア時期、スポーツを始める時から、コンディショニングや柔軟の仕方や動き方・基礎筋力・カラダの勉強をする機会があるといいのになぁ〜とつくづく思います。癖がついてからだと修正が難しいからです。

いつもながら、体操に多い分離症やヘルニア、扁平足、手首足首や肩の痛みで動けない選手が多かったです。壊れてからではなかなかね。
それでも動ける術はありますのでまたご紹介しますね。

【初期化】、自分と向き合って下さい!それが精度を磨く事に繋がると信じます!
コツコツ積み上げましょう!

新人戦や選抜。来年に向けてファイティン💪
壁に貼ってある【成せばなる1位】のポーズ❗️

 

・ 
今日は体を育てる日。
愛でて鍛えましょう。
happy 体育の日(*・◇・)♪

 

 

 

 

 

#あひる解剖学
#ゴムゴムのピストル
#埼玉栄高校男子体操部
#サクサク動くカラダへ
#カラダの初期化