eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

順番が違います

首が痛いんだけど、ウエートトレーニングをしています。
肩凝りがひどいのですがヨガをやっています。
猫背ですが背中をのばしたいです。
それは「自転車をブレーキしながらこいでいる」と同じです。無駄なエネルギーだし効果は出ないですし、怪我になりやすいです。

昨日の夜のレッスンでも、背中を伸ばそうとしても、猫背が強すぎてストレッチができない、骨盤が後傾しすぎて背中が伸ばせないという状態がありましたが、本人がそれを気づく、そして日常で直して行く努力をしないともはや間に合わないと思います。
そういう姿勢をしてきたことはもう過去を振り返って悔やんでも仕方ありません。とにかく気づいたら「すぐ直す」これしかありません。
寒いのでついつい肩をすくみ背中も丸くなりますが、暖をきちんとしてしゃきっとするように心がけて下さいね。
中でも骨盤の後傾は、結構な努力が必要です。
私の推測では、第一段階として、小中学校、高校時の「体育座り」が最も初期の骨盤の後傾を形成します。朝礼が長ければ長いほど形成されます。教育者がそこに気がついてほしいです。。。ランドセルも、猫背や骨盤の後傾を形成しやすいです。第二段階として、携帯、ゲーム、パソコンです。携帯は首の根を最高級に凝らせます。ゲームをする姿勢は骨盤の後傾、パソコンは両方です。特にシフトキーを押す左の肩はすごい凝り方になります。
18歳になるまでの12年間の姿勢で、その人の体の履歴はほぼ形成されます。その時期にどう過ごしたかです。その後もそれに気づかず同じような姿勢で過ごしてしまうと不動のものになっていきます。
あ、これは結構厳しいですが。。。子はやはり親の背中を見て育ちます。親の生活姿勢にくりそつな子供が出来上がったりしますし、食事の時の姿勢など、座り位置など相当に体が形成されますから、お子様いらっしゃる方はお気をつけ下さいねっ!
姿勢や歪みにまず気づかないで、最近運動不足だからと、ヨガは体が柔らかくなる、と急に始めたりすると運動会のお父さん状態になりますyo。怪我しないように〜〜〜。
でもね、数年かけて形成したものでも、一心にそれに向かえば必ず変化をとげますので、あきらめないで継続して下さいね。毎日毎日の継続が本当に力になります。私はそれで、扁平足、外反母趾、ぎっくり腰、猫背を5年くらいかけて克服しました。今も毎日闘っていますよ。でもそれは心地いい闘いです。


運動する最初にすることは、まずこの姿勢、体の歪みを直すことです。猫背、前肩、平背、出っ尻、S字無し、左右のずれ、後ろ重心、前重心、腰痛持ちなどがこれにあたります。靴下はけない、とか顔洗えないとかもうその段階は絶対整体行って直して下さいね。

次に、凝りなどを排除するです。すごい肩凝りや今にも寝違えそう、ぎっくりしそうなコリコリで運動するのは無謀ですよ。体全体をほぐしまくって柔らかい状態でストレッチして下さい。
ストレッチ=柔らかくなる は、間違いですよ!
ストレッチは緊張ですから。コリコリの上に緊張をさせたら怪我につながります。縮んでいる所を伸ばす、の意もありますが、ストレッチにもほぐしが大切です。
凝りの排除には暖かさも重要ですから、冷えは無いようにして下さいね。寒い中でのストレッチは危険です。
どうぞ、体をもっともっといたわって下さいね。

順番を間違えないようにお願いしますねん。

骨盤が立ち、S字がある。そして筋肉や靭帯、腱などがほぐれ、筋力があれば、柔軟性は絶対高まります。後は体の使い方の知識を得る、です。あ、脳も柔軟、前向きであることです。
『やみくも』にならにゃいようにして下さいね!
根性論だけの運動はもう死滅させてくださいね。。。と私は思っています。理論的に楽しく動く!です。


骨盤の後傾の方は是非テニスボールを使って常に椅子に座る時に座骨の後ろに置いて座って日常から「少し出っ尻」になるよう癖をつけて鍛えて下さいね。椅子の背もたれにもたれないっ!腹筋のトレーニングにもなりますからね。
テニスボールを4個用意して、2個づつに分けておうち用と仕事場用、車用などにしている方もおられます。
S字が形成され、骨盤が立ちますのでおすすめです。テニスボールが転がらない様に、巾着袋に入れたりするといいですよ。ぜひぜひっ!
ちなみにテニスボールは、硬式の黄色いフェルトのものです。メーカーは特に指定ありませんが、100円均一のものは、残念ながら使っているうちに割れてしまいます。ディスカウントショップなどでも4〜6個入って498〜698円、ホームセンターなどで1個105円で売っていま〜〜す。はい。


姿勢と筋肉の凝りが運動の邪魔をします!それに早く気づき、直す努力を日常に取り入れて下さいね。
それが柔らかくなる早道です!


柔軟な頭、柔軟な体、両方ありで柔軟成立でっせ〜〜〜。


●今日のお言葉
あなたたちは、もっと身近なことからはじめたらどうかしら
マザーテレサ


今日は娘の受験日第一戦。朝5時から起きて面接の練習をしていました。結果はどうあれ、力を発揮して出し尽くしてほしいです。健闘を祈ってるぜ!ファイト〜〜!!



今日もきらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚