eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

分離症、骨盤後傾、猫背の弊害

おっはようございます〜。
朝から日差しが眩しいですね。


◉本日のカラダのお勉強は、分離症、骨盤後傾、猫背の弊害。

右の子がそうです。
写真のように、オネエさん座りをしてから、後ろへ体をひねってストレッチしようとすると、分離症や骨盤後傾の子は、無残な姿に。笑
許して下さい〜的な。彼はこれでもかなり必死です。笑 
あ、側弯の人も片方だけつらいです。
男子新体操の選手たちですが、この日は、3人の分離症気味、猫背の子がいて、他の子は全員出来ましたが、3人だけできませんでしたので、ほぼデータとしては決定でいいでしょう。ちゃんと第三者の厳しい目で精査しました。笑 
なんで、みんなできるの?と言ってましたが、あんたがおかしいから!あんぽんたん!(╭☞•́⍛•̀)╭☞それな
そうですね、イメージとしては、海老のように曲がっているようなものなので、伸びないのです。
できるだけ、前への前屈はやめて、上体の左右斜めの角度のストレッチを多くしましょう。
床でやると、お尻が床についていて、骨盤が固定されると動きづらいですから、お尻をあげたり、立位でやってもいいです。
それから、最後にこの形に挑戦しましょう。この形ではやらないでね、傷が大きくなるだけだから。
とりあえず、やってみて、できないことに撃沈してください。笑
できる人にとっては、なんでこれが出来んの?ですが、ですから、歪みがあるとこんなこともできない、ということを理解してください。硬い、のではありません、カラダが歪んでいるのです。

それから、前にもあげましたが、男子の場合特に、あぐらで座っているめちゃ骨盤が後ろへ後傾している姿勢が分離症に繋がります。猫背もです。そういう人は腹筋使われてませんから、パフォーマンスにも影響します。
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20160404/1459733063
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20160521/1463783184



しっかり腹筋を使って座りましょう、姿勢を改善しましょう!
歪みなきカラダありき!ですとよ〜!(。・`з・)ノ



〆(。。)本日のお言葉   by  FB:本気で「夢」を叶える会より

人を邪魔する者は
苦しんで生きている

人を応援する者は
楽しんで生きている

人を疑う者は
孤独に生きている

人を信じる者は
幸せに生きている

より良い人生にしたいのなら
自分が変わる。



▼逆説で考えるといい。すごく考え方としてはなんですが、邪魔してくる人がいたら、苦しんだな〜と思ってあげてください。
理不尽なことの連続でも、それは相手方の問題であって、自分のことではない、と思った方がいいと思います。実際には、自分に降りかかっていますし、仕事も一緒にしますからつらいはつらい。でもそれはやはり、人生の生き方や捉え方をその人によって学ばせてもらっているのです。
それが嫌なら会社をやめて自分で仕事を始めるしかないです。生活の糧として、会社に勤めている限り、会社の仕事はしなければならないのは当たり前。それでお給料を頂けているのですから。
私も務めたこともあるし、今のように、自営も経験していて、やはり生きる、ということは努力が大切。生きていくのに、色々な選択をしたのも自分。自分が変わる以外にありません。
より良い人生にしたい、そのために自分を磨きましょう!



今日も暑くなりそうですね、汗をいっぱいかいてスッキリしましょう!パルムにはまっています。笑
本日も色々なレッスンでお待ちしております。
試合の週末の皆さん、ファイトです!( •̀ω•́ )/