eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

静岡(御殿場)WS!

おっはようございます〜。

★静岡(御殿場)WS!開催!詳細決まりました。
2016年7月31日 13:00 - 17:15
御殿場市陸上競技場 会議室


以下主催者のフィットネスラボ・ハーモニー 杉山和代のご案内から抜粋です。

身体のセルフケアに大変有効なメゾット「ほぐれッチ®」を考案された八田永子先生をお迎えして、WSを開催いたします。
つい後回しになってるご自身のセルフケアにご活用ください
お申込みお待ちしております。

★対象者 運動指導全般
         (一般の方でご興味ある方も参加可能)

★講師 八田永子 studio MOVE主宰
    ボディ・アドバイザー&トレーナー
    平成26.27年度JOC日本オリンピック委員会
                  体操競技強化スタッフ
    公式HP http://eicohatta.com/
    ブログURL(カラダのことを公開) http://d.hatena.ne.jp/eigon/

★内容 ①ほぐれッチ®を使ってカラダのセルフケア 13:00〜15:00     ②肘・膝の過伸展の生徒への対処法 15:15〜17:15
     体の不具合や体の使い方について質疑応答形式


注:「ほぐれッチ®」は商標登録であり、養成資格もありますので、ご自身のセルフケアのツールとしてご利用くださいね。
ご自身のレッスン等では利用、転用できませんのでご了承ください。


★参加費 ①のみ受講 ¥7000
     ①②両受講 ¥12000 当日徴収いたします。

★定員  各①②15名 
      定員後はキャンセル待ちとさせていただきます。

★持ち物 ほぐれッチ®1式、ない方は、上記の画像参照
     硬式テニスボール4個、長めの靴下、輪ゴム数個、
     台座(高43mm、縦110mm、横250mmくらい)
     台座とテニスボールを固定する幅広ゴム
     ヨガマット


☆お申込み・お問合せ先 

フィットネスラボ・ハーモニー 杉山和代
kazkaz@piano.ocn.ne.jp


①お名前 ②ご希望講座番号 ③ご住所 ④ご年齢
⑤ご職業 ⑥ご連絡先



*八田HPでのお申込みはしておりませんので、お間違えないよお願いいたします。



ということで、お申し込みは、こちらではないので、ご注意ください!
よろしくお願いいたします。




◉本日のカラダのお勉強:球児の肩の可動域:背中で手を結ぶ、カラダ全体で動く〜。

ってことですが、これには、3つほどやると、ほぼ簡単にすぐ結べるようになります。所要時間は2〜3分くらいですかね。ほぐしに時間をかけても5分あれば大丈夫です。
この他にも、肩も肩甲骨もたえずカラダ全体で連動して動かす、ことをしていれば、結べるようになれますよ。部分でやらないことです。部分で動くから負担増で怪我をします。
特に結べなくてもいいのですよ。笑
結びたい、というので、やってみたまでです。でも結べるくらいの可動域があるとまあ、ラクですよね。


・肩の球体関節をおさえて、くるくる動かす 
・腕も肩甲骨も奥が動くようなストレッチをする
・写真の場所、上腕三頭筋をほぐす


上腕三頭筋は、おばちゃんのぷるぷるの場所ですが、(笑)球児はほぼ全員かなりコリコリなので、しっかり毎日ほぐしましょう。
ここが野球肘にもつながってしまいます。
次回野球肘についても書きますが、とにかく、昨日の投稿とリンクしますが、肩の付け根を前に出すことが、怪我につながります。
それは肩甲骨周りがコチコチで動かないからでもありますので、しっかり疲れをとって、ほぐして次の練習につなげましょう!

肩を動かすのに、拮抗して動く(連動して動く)のは70種類以上と言われています。
ちなみに、ここいら辺で知識的な話になると。

筋肉の種類は
①骨格筋 :自分の意志で動かせる筋肉・体を動かす

②平滑筋 :自分の意志で動かせない筋肉・内臓を動かす・つくる

③心筋  :自分の意志で動かせない筋肉・心臓をつくる

の3種類です。
運動の骨格筋は全体の40%で約400個。
その他の、平滑筋、心筋で200個、合計約600個。
骨は206個です。尾骨なんかは人で数が違うのですよん。おもろいね。

解剖学でよく例えが出る、たった前に一歩出るのに使う筋肉の数は約200個なんですよ。すごいよね〜〜、だから、


野球:セットボジション → 投球 → 守る → 塁へ投げる
   打つ → 走る  → スライディング   

体操:走る → ロンダート → バク転 → 空中捻り → 着地


は、どんだけ〜〜〜!笑 これに心臓のバクバク、自律神経なども加わるので、すごいことだよね。全員参加!全員集合!


ですから、そういうことちゃんと考えて、総動員でしっかり自分を使ってあげてください。部分、例えば、タイヤだけで車が走らないっしょ。タイヤだけに体重かけて走るとすぐすり減る〜〜〜。笑 
エンジン、クラッチ、ガソリン、運転者、隣の彼女、BGM、テンション、いろいろなもので走るわけです。笑
そういうこと無視しないで、定期点検、ガソリン補給、そういうことをしながら、カラダと向かい合いましょう!

横道にそれましたが、肩の可動域、潤滑油を出しながらしっかり動けるよう、ケアと動かし方、しっかりね〜!





〆(。。)本日のお言葉   by リトルミイ
 http://beautyhealthdiet.sblo.jp/article/175606130.html
【 深すぎる!リトルミイの言葉 】
 
1.
何とかなる。それは
やることをちゃんとやってる人の
セリフ。
 
2.
時々
誰かに言われた言葉が
チクッて刺さって
イラッてするときあるじゃない。
それね、
本当のこと言われてるからよ。
 
3.
忙しい忙しいって言う人いるじゃない。
きっと頑張っているわねって
褒めてほしいのよ。
だからこう言ってあげたほうがいいわ。
時間の使い方が下手ねって。
 
4.
あなたね、
決断力がないんじゃなくて、
決断する方法をしらないだけよ。
あのね、
いい方を選ぶんじゃなくて
あなたが思う方を選ぶのよ。
 
最初はいろいろ失敗するわよ、
あなたバカなんだから。
でもそのうち
自然といい方を
選ぶようになっていくわよ。
最初からうまくやろうなんて
自惚れてるんじゃないわよ。
 
5.
逆よ、全く逆よ。
自分と向き合うには
ひとりになるんじゃないわ。
いろんな人と関わりあうのよ。
お友達とおままごとしろって
言っているんじゃないの。
自分の知らない、
自分を知らない人たちと
関わりあうのよ。
見えてくるわよ、本当の自分が。
 
6.
あなたの夢を
そんなこと
無理だっていう人いるでしょ。
こう言い返してやりなさい。
あなたには無理ね、
でもわたしはできるの、
あなたとわたしはちがうから、って。
でも言ったからには
夢をかなえなきゃいけないことも
覚えておきなさいよ。
でかい口たたくんだから。
 
7.
ひま、やることがない。
なんて間抜けなセリフだこと。
春は花を見て、
夏は太陽を浴びて、
秋は落ち葉を踏んで、
冬は静かに春を待つの。
やることがないんじゃないわ。
やることをわかってないのよ。
 
8.
縛らないことよ、自分で自分を。
わたしはかわいい、わたしはブス。
わたしは賢い、わたしはダメ。
わたしはモテる、わたしはモテない。
 
あなた、自分を
すぐ何かに決めつけようとするでしょ。
本当の自分を見つけるのはもっと
ずっとずっと先の話。
今することは、一生懸命迷うことよ。
 
9.
新しい生活、その不安ね。
大丈夫よ、全然、大丈夫よ。
いま考えてもしかたないじゃない。
何かあったら
その時に考えればいいのよ。
本当にそんなものよ。
それで意外とうまくいくのよ。
 
10.
恋ね。
冷めると冷える。
冷めるって、心地いい温度よね。
冷えるって、おしまいよね。


▼ズキュン、バキュン、撃沈。きっついけど当たってるからその通り。
リトルミーさんきゅ。<(#˘⊖˘#)>



本日も色々レッスンでお待ちしております!
happy weekend!!!♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪