eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

東京WSの感想

昨日に引き続き、6月東京編。皆さん、本当にありがとうございます!
是非、これからが大事ですので、是非継続して下さいね!
復習レッスンにも是非いらして下さいね!なかなか自分だけで、、、は行き詰まることも多々ありますので。時々メンテナンスして下さいね。

※明日の土曜レッスンは休講です。5週目30日は振替で行います。


●八田先生 今日はありがとうございました。
帰り道、普段は気にもとめていない鼠蹊部を自然と気にしながら帰りました。ちゃんと筋肉をほぐして、正しい使い方をすれば、X脚もなおって、膝の痛みも改善するかもと、思えました。
しかも、足(内もものぷよぷよ)が細くなるかもしれない☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆、と俄然cが湧いてきています笑。


▼結構皆さん、帰りの足取りは軽い様です。あの、悶絶するほぐしのおかげですよ〜〜〜!!インナーをね!
体の事を知ると、歩き方、立ち方、日常の過ごし方が変わって来ます。それが継続してくれることを希望します!
膝をケアして、X脚からも克服して下さいね!内側の筋肉を鍛えて下さいね!
やる気!持続してくださいね〜〜〜♪


●八田先生へ
昨日のワークショップお疲れ様でした。風呂に入り次第心地よい眠りにすぐ入ってしまいました。
改めて参加してみてやはりライブで直接教わることの大切さを実感しました。DVDを見てやってはいましたが、細かい部分や力加減等はやはり指導して頂くとなるほどと思うことばかりでした。
身体の使い方が少しでもわかったことが自分にとって今回の大きな発見でした。ちょっとした手や肩、腰の使い方を知って使えれば楽に動かせるようになるし、逆に知らなかったり、無理をすればけがやコリを作る原因になるのではないかと思いました。
職業柄、子どもたちに携わる仕事にいますが、こういった身体の使い方を授業とかに取り入れるべきだと痛感しています。先生が落ち着きのない子どもの足の話などはまさにそのとおりだと思いました。
例えば、小学校の体育の目標というのは明るく健康な生活を送ると規定されています。
しかし、実際の体育は残念ながらこういったことを教わった覚えがありません。将来、腰痛や肩こり等に悩まず元気に生活するためにも先生のようなアプローチを子どもの時からやれば本当に素敵なことだと思います。
よく見るときちんとと立ったり、座れない子が多いんですよ。姿勢、恐るべし!
また腹筋の重要性を改めてわかったので練習に取り入れ、定期的にそちらにお邪魔させて頂きたいと考えております。
長々となりましたが、それだけ自分では多くの気づきがありました。この発見する喜びを多くの方々に知ってもらいたいと思いますので、八田先生には健康にきをつけ、ますます腕が太くなるかもしれませんがf^_^;
ご活躍を願っております。それではまたの機会を楽しみにしております。
本当にありがとうございました。


▼アフタートークも盛り上がり勉強になりました!
子供たちの基礎体力、姿勢などは本当に、どげんかせんといかん!!はいっ!
一緒に底上げ頑張りましょう!まずは、大人が直さないとね!
以前いらしたた時より大分体の使い方がわかってきた気がします。ほぐしは足りないかな〜〜。へへへ。インナーに是非アプローチして下さいね!また是非お会いしましょう!そちらの皆様、ヨガの先生によろしくお伝え下さい!色々ありますが、ファイトです!!



●学生時代よりチアリーディング、チアダンスを長年やってました。
でも寄る年波には勝てず、現役を引退し早4年・・・。
1週間に1日、ダンスを習う日々が続いてましたが体は硬くなる一方。
「何とかしたい!あの頃に戻りたい!」という思いでネット検索したのが受講のきっかけでした。
とにかく「凝り」をほぐす。時には「痛てててて!!!」と悲鳴に近い声も。
そしてマッサージをしているだけなのに、じんわり汗が。
自分は固いのではない。凝っているのだ、と気付かされました。
そして、今まで疲れを取らずに運動を重ねてしまったから、こんな状態になってしまったのだと。
「現役時代に先生と出会いたかった・・・」とWS中何度思った事か・・・。
実は、WS終盤から体がだるくなり、帰りの電車では寝過ごすという出来事が。よく整体を受けた後に「血液の循環が良くなり、だるくなったり昔の怪我の箇所が痛む場合がある」
という説明を受けますが、恐らくWSで体中を揉みほぐした事により、血液の流れが良くなりだるい感覚になったのでは、と思いました。
とにかくじっくりと教えて頂きましたが、これを自分で継続していかなければ全く意味がありませんね。
自分で、もしくは相方を調教してマッサージして貰います(笑)ぜひ今度はヨガでお邪魔したいと思います。その節は宜しくお願い致します!!


▼揉み返し、ですね。普段ほぐし慣れていないと、急に血行がよくなって、その状態にだるさを感じます。好転反応と捉えて下さいね。血行が通ってない体が正常になっていることが異常だと認識下さい。早く正常が正常に感じる体になって下さいね!
相方を調教!そうです!それに限ります!笑 うちももう〜だいぶうまくなってきました。愛も深めてね!ふふ♪(うちはそれは深まってないけどー。ー;)
>現役時代に先生と出会いたかった
私も現役時代に、私と出会いたかった。。。あはは。
何しろ、こういう事を教えてくれる方が居なかったからね。私もこんな人生になるとは思いもよらなかったです。
でもこれからは、体の事を知ったのですから、自分の体に向かい合い、一生心地いい体でいて下さいね!生まれ変わってもまた会いましょう!早めにね!!笑



●今日はありがとうございました。参加して本当に良かったです&とても楽しかったです。
こんなに長い時間をかけてストレッチをやり自分の体を揉みほぐしたのは初めてです。
30年近く自分の体を甘やかした結果をつくづく思い知らされました(笑)
ストレッチのせいでしょうか?帰りの電車は体がずっとボカボカで眠くて仕方ありませんでした。今ももう眠いです(笑)
ブログをよく拝見させていただき見よう見まねでやってみてましたが、やはり分からないところがたくさんあり、今回講習を受けてどうストレッチするのか、どう筋肉を揉みほぐすのか勉強になりました。
前屈の時、足が持てなかったのが持てたこと、右手と左手の手が背中で掴めた事、もう驚きの連続です。
ただ体ってすごいですね、あの場所では出来たのに、今、家でやると段々出来なくなっている。。。元に戻る早さが早い早い。これをほっとかずに少しずつ体に覚えさせていかなきゃいけなと思いました。
駅から駅までの帰り道、猫がいました。ふっと思ったのが猫のようなしなやかで柔軟な体になりたいと思いました(笑)、頑張って目指します!
また水曜日か土曜日のクラスに参加させていただきます!
それまでに今日よりも柔軟な体、腹筋を鍛えておきたいと思います。
このメールは載せていただいて構いません。それでは、またよろしくお願いします。


▼『猫のようなしなやかで柔軟な体になりたい』そう!そういう発見とか目標はいいと思います!そこに目がいったのも変化ですし!(実は猫アレルギーな私。はは 犬派です。)
>こんなに長い時間をかけてストレッチをやり自分の体を揉みほぐしたのは初めて
本当に全身ほぐすにはさらに時間がかかります。。。疲れますよ、ほぐす手も腕もね〜。どうしようもない時は割りきってお金で解決する。もみやさん、整体に行って下さいね。10分じゃだみだ〜。最低30分です。いいマッサージ師を見つけて下さいね。後は、普段は自分で、その日の疲れをその日のうちに少しでもとるように〜〜少し頑張ってね!
水曜日、土曜日、お待ちしていますね!welcome!!!



●八田先生 木曜日はありがとうございました!!超楽しかったです♪♪♪
行く前は、4時間ってながって思ってましたけど、
結局4時間どころじゃないくらい居座っちゃいましたねww
映像や絵・文字よりやっぱり直接ご指導いただいたほうが絶対良いです!!!
行ってほんと良かった(^▽^)♪
力加減とか、大事なポイントがすごい分りやすいし、体に刻まれて良いですwww
あと、人によってこっちのほうがよいとか、よりその人に合ったやり方を
教えてもらえるのはほんと嬉しい♪
からだをほぐすと超気持ちよいし、身体が喜んでる気がします。(特に翌日すごいそう思いました)
あと、帰ってから鏡をみておしりがヒップアップしたような、、小さくなったような、、いや、まじで!!!!!
そういう効果を期待して行ったわけじゃなかったから驚き嬉しかったです☆
久しぶりに汗をかいてすごく気持ちよかったです。
これからは何かしら体を動かすことをはじめます!
また水曜とか土曜にもお邪魔したいと思ってますので、よろしくお願いしま〜す☆(秋くらいかなぁ)
ブログ紹介OKです。ってこの感想でよければwww
では今回はありがとうございました!またよろしくお願いします☆


▼直接!が一番です。私もそう思います。
どんなに人数が多くても1対1で向かう様にしています。少しでも多く触りたいですyo。
>おしりがヒップアップしたような、、小さくなったような、、
帰りにジーパンがゆるくなった〜〜〜!!、と更衣室から顔を出す人は多いですよ!パンパンの筋肉をほぐすと血行もよくなり、毒素も流れ、代謝しやすくなりますから!ほぐして、有酸素運動、またほぐす。これでいい感じ〜ですよ!汗をかく気持ちよさ、持続して下さいね!!
またお会いできるのを楽しみにしています!!


●先日はWSご指導ありがとうございました。
柔軟への道は地道な日々のケア(意識)なんですね。
でも、WSの帰り道、スイスイ足が出るかんじ、歩きやすい!これは骨盤まわりがほぐれたらでしょうか?少しですが効果をかんじられると頑張ろうと思えます。
今度時間があえば、バレエクラスかオープンクラスに参加したいと思ってます。その時はよろしくお願いします。


▼スイスイ足が出る〜〜〜はい、出るような事を常にしてくださいっ!笑
軽い脚を常にね〜〜。ほぐしてほぐして〜〜!!!
バレエも本当に体の使い方ひとつで楽しみ方が何倍にもなりますから、腹筋使ってどこまでもひきあげてやって下さいね!
また是非いらして下さい!お待ちしています!



●とても有意義なWS、大変勉強になりました。ありがとうございました。
これまでまったくほぐしやケアということをやってこなかったので
改めて、自分の体を観察するということの大切さを知りました。
ヨガを練習すればするほど、体は柔らかくなるような気がしていたのですが、
その反面、バランスのポーズがあまり得意でなかったのは体そのもののバランスが崩れていたからなんですね。
なんか漠然と違和感があるなと思っていたことをハッキリ指摘していただき、
とてもすっきりした感じです。
少しずつ歪みのない体に戻すため、これからもしっかりケアをしていこうと思います。
でも、そういうこともヘルニアになって坐骨神経痛という痛みに悩まされなければたぶん、気づかないままだったと思うので、今になって考えてみたら、ヘルニアになって良かったのかも、、、と思います。(ものすごくプラス思考で考えた場合ですが)
これからもぜひレッスンに通わせていただきます!どうぞよろしくお願いいたします。(つたない感想ですがブログでのご紹介、もちろんOKです)


▼故障は絶対人を成長させます。そこで凹んだらだみ〜〜〜。凸をかならずみつけることです。そうしたら、その分そのセットの台の上に一段高く昇れます。凹はその為にあります。
体を動かすには、筋トレだけでも柔軟だけでもNGで、バランスがやはり必要です。
自転車を思い出して下さいね。自転車って、少しこぎ出さないとバランスとれないじゃないですか。まずはこぎ出すことですし、(始めるということ)その上でバランスとったり、スピードつけたりブレーキかけたり止まったりします。そういう臨機応変に体が常に動ける強靭さとバランス力と弾力、柔軟、そして心が揃わないとすべてはうまくいきません。
>ものすごくプラス思考で考えた場合ですが
ものすごくプラス思考では無く、当たり前でっせ。修行が足りん!笑
そんなことでものすごくプラス思考なんて、、、どんな時もですyo。何があっても、です。ある哲学では絶対積極といいます。これが身に付くとこわいものないですよ。是非絶対積極で、何事もクリアしていって下さいne!!
またお待ちしています!


●番外大阪編
楽しく受講できる雰囲気をつくって下さった事と先生のお人柄がGOODでした! !
限られた時間の中でのwsなので比較的柔らかい人とがっちがちの人と中間の人と最初からなんとなく分けてすると先生も受講生ももっとやりやすいのかな・・・・とだけ思いました。


▼ありがとうございます!そうなんですが〜〜。長年やっているとわかることは、どこで、その線を引くか。。。ということで。骨盤立っている、いない、だけでも人によって大きく違い、運動の履歴を聞いても、長ければ体が柔らかいわけでもなく、硬い、硬いというのに、充分柔らかい方もおられ、初めてお会いする方ばかりで、メールの内容だけでは判断が難しいのが正直な所です。写真を添付してもらうのもお手数かな、、、と思ってしまい。。。
ただ、人数がいるという事は、さまざまな体の事を知れるということと、大阪ではオファーがあればやっていますが、もし、深くやりたい方はパーソナルをご希望下さると助かります。
地方は、スタジオの確保と、時間の確保で限られた条件の中で開催していますので、その辺は大目にみて下さい。。。お許し下さいne。アドバイスをありがとうございます。できるだけ善処したいと思います。
どこかいい所があったら教えて下さいね〜!



◇◆◇◆今日は公演のご紹介をひとつ◇◆◇◆
夢(トポス)の国『シンクウカン』
寺山修司の「ラジオのための叙事詩」コラージュ構成による—
言語(ラジオシナリオ) | 寺山修司 
構成・演出・音楽・美術 | J・A・シィザー 
公演期間 2011年06月30日(木)〜07月03日(日)
会場 座・高円寺1
http://za-koenji.jp/detail/index.php?id=466
昨夜初日行って来ました。長いおつきあいの友人三浦ゆかりちゃんが振付け、4人の若手ダンサーが演出に色を添えます。彼女たちとは共演したり、バレエを教えていたいので、少しどきどきでしたが、とても素敵でした♪見応えあります。
寺山修司ファンにはおなじみの演劇集団「万有引力」。ファンにはたまらないと思います。
衣装も美術も生演奏、演出も素晴らしかったです。普段は舞踏色が強いですが、今回はダンスも入り、私的には好きでした。日曜までやっていますので是非!



今日はこれから何年ぶりかの…故郷八戸へ出かけます。地震後行ってませんし、色々ありまして。新幹線の中からの東北の風景をしっかり見てきたいと思います。
かなり久しぶりに中高の皆にも会えそうです。楽しみっ!レッスンを受ける方もおられて嬉しいです。月曜まで不在にしますので、メールの返信など遅れますので申し訳ありません。今回月初不在で、早めにWSのお知らせをしたので、早過ぎます、とお叱りを頂きました、月初にねらっていた方ごめんなさ〜い〜。既にキャンセル待ちですがよろしくお願いします。



暑い暑い日が続きますが、今日も熱中症に気をつけて過ごしましょうne!


今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 
きらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚
愛と希望と祈りの日々を。。。。継続して絶え間なく。。。



ほな、行ってきま〜す!\(^◇^)/ 海猫いるかな〜みゃ〜みゃ〜。