モビライゼーションとは、代表的には、関節モビライゼーションと、神経モビライゼーションがあります。
主に理学療法の域でしょうか。。。リハビリテーションの現場で多用される手技で関節を物理的に動かし各関節の拘縮と可動域改善を目的とする、という事です。調べると色々ネットでも記載がありますからご参考に〜!
神経の方は、
神経経路を圧迫から開放し、組織の機能を正常化する筋膜リリーステクニック、リンパマッサージ、筋肉を緩めるテクニック、神経組織に直接働きかけるテクニックです。その系のDVDもあります。
http://www.idononippon.com/dvd/massage/ivd0123-5.html
このページのサンプル動画でもかなり勉強できるねん!
座骨神経痛の方が多くいらっしゃるので、対処法を何度か説明したり、アプローチしていますが、この神経モビライゼーションや、関節モビライゼーションを使ってもできることも沢山あります。
小さい動きで刺激を与えて行くやり方ですね。コリもそれでOKな場合もあります。
私の究極の方法ですが、座骨神経痛が出ている方で、もし柔らかくて前後開脚ができる方は、痛くても少し我慢して痛い方の脚を前にして前後開脚をして、前の脚の付け根、ハムとお尻の間を意識的に『奥の方』をさらに極限まで伸ばします。ふくらはぎに何かおいて高さをつけてテンションかけてもいいです。
前後開脚ができない人は、片足正座のようにして痛い方を伸ばして同じ様に伸ばす、ハムのストレッチをよくやって下さい。
座骨神経痛が出ているから痛いと思いますがそれを少し我慢するんで、ちょい酷ですが、効果は大きいです。「抜けた」感が出ます。また戻るときもありますが、続けると、痛みがうすらいできます。
(あ、でももう痛みに我慢出来ない。。。という方は無理しないでね。他の方法で。。。)
あとは、前に座骨神経痛についてブログ書きましたのでそちらもやってみてねん。
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20110811/1313025124
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20110815/1313367387
もし、パートナーがおられたら、自分は仰向けになって90度に天井に脚をあげます。パートナーはかかとをあげるようにしてつま先方向に少しきゅっ、きゅっと折り曲げて、脚の後ろ側をストレッチさせてあげます。それでも神経モビライゼーションです。
座骨神経痛に関しては、もう今からは毛糸のパンツ、レッグウオーマー、ホッかいロですからよろちくね!
座骨神経痛になっても、凹まないで、向き合いましょう!はいな!
※9/12にコメント頂いたの返信しましたが、『脳がすべてを指令している』と、最近殊に感じます。
脳の病気の場合、直後のリハビリが一番大事なようです。
昨日9/14もNHKのあさいちでやっていましたが、鹿児島の大学病院でのリハビリが大注目されているようです。
http://www.kufm.kagoshima-u.ac.jp/~rehabil/index-j.html
私のほぐしとかもそうですが、やればやった分、反応があったり、回復が自分に返ってきます。
自分に手をかけて下さいね!
「脳から変える」は、本当に例えば器具で脳に刺激を与える、頭をほぐす、いい音楽を聴く、運動して、脳にフィードバックさせる、気持ちを前向きに。。など、アプローチ法は限りなくあると思います。
日々のやはり意識付けと、継続、そして笑顔が鍵なような気がしますゼ!
今朝ね、テレビで、ツク男(ツクダン)が増殖中!というのを見ました。。調査では、150人中100人!
女性(彼女や妻)に尽くす男性のことらしい。家事洗濯、料理はもちろん、髪を乾かしてあげる、マッサージなどなど。。。
ツクだんいいな〜〜〜〜〜。日替わりで1週間7人欲しいな〜。笑 いや、一ヶ月で30人か。。。あらら。。。ふふ♪
つくつくぼ〜し〜やね。←またふるっ。\(ーー;)
〆(..) 今日のお言葉 by矢沢永吉
最初サンザンな目にあう。
二度目、おとしまえをつける。
三度目、余裕。
こうやってBIGになっていくしかない
▼いえ〜い。しぇげなべ〜べ!
今は、最初と二度目の間かな〜。BIGは小動物の私には遠い遠い空の上。。。
サンザンな目も、よんよん、ごーごーになって、GO GOになるんだね、きっと!\ーー;)
BIGだぜ〜〜〜永ちゃん!(へへ、同じ漢字!)いい気持ち〜〜〜!!
本日の絵 byボンボヤージュ
▼くねくねして体ほぐして、よろし・くねっ!(そこに繋げたかっただけ。。苦笑)
今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー
きらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚
愛と希望と祈りの日々を。。。。継続して絶え間なく。。。
●ご注意:このブログは、からだのことなど、(メンタル的なことも)一個人の私の経験の中で感じた事や学んだ事を書いていますが、決して絶対的なものでもなく、正しいかどうかもわかりません、断定しているものでもなく、強制するものでもなく、足りない事も多々あると思います。そこはご了承下さい。くれぐれも鵜呑みにしないで下さいね。もし実行しようとする場合、ブログの内容はご参考になって、無理は決してなさらず、ご自身の体の状態をご自身で判断し、ケガのない範囲で自己責任の範疇でお願い致します。また関連するブログや、そのことについての専門的な知識、情報も併せて調べたりして、より自分に合うものを活用するようご判断下さい。自分一人の頭で思いつく事を書いているので完全な説明ではないと思います。実際体を拝見しているわけでもなく、色々な方がおられるので、すべては標準化できないし、体の事は本当に自分の意のままにならないことが多いからです。くれぐれもケガのないようご注意をお願いします。ほんの少しでも皆様のお役に立つようになると嬉しいです。もののいい方も勢いで書いたりするし、時に楽しく、時にまじめに、時におふざけも入るし、どや顔に感じることもあるでしょう。表情や微妙な気持ちや考えも温度も文章の表し方が下手なので誤解をされる場合も多々あると思いますが、大目にみて下さい。あったり前ですが、悪意はまったくありません。