eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

前屈〜〜。カラダに無礼にならないようにっ!

おっはようございます。


ここんとこ、バレエ、コンテダンサー率が多いのは非常に幸せでありんす。

昨日もドイツで踊っている美紀ちゃんが、帰国の折に不具合もあり、うちのスタジオに寄りたいというので、また愉快なマニアックな仲間たちが集い、使い方や動きのセッションを。
また腹から笑いながらどんどん変わるカラダを獲得していき、確実に若返ってました。笑
もしかしたら、20代の頃より動けるんじゃないか、ぐらいの勢いっす。笑

今度ダンサー向けの講習会やろうかな〜。楽しそう。

昨日のセッションタイトルは、
『がんばらないであきらめにゃい
がんばらないで腐らなにゃい
目指すはエトワール』


すげ〜ナオミたん、アティテュードだよ、これ。バレエダンサーみたい〜。笑
うとぅくすぃ!
しかも、非公開だけど、年齢知ったらびっくらぽんです。笑
美紀ちゃんもナオミたんもつかなかった手が着いたぜっ!
年齢を重ねると、反ったり、前屈したり、どんどん遠ざかったり、ついついあきらめたり、しがちだけど、まだまだイケイケ〜です。
昔の栄光ではなく、今の自分を輝かせる!まだ磨けば光ります(^ー^)ノ
セピア色のままで生き続けるのはやめよう。ちゃんと時間を動かそう。笑
美紀ちゃん〜〜気をつけてドイツに〜。さびちい〜〜。またね〜〜!ヾ(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)ノ♪♪✧*

エアリアルのKaeruちゃんが、側で空中でのことを妄想しているのが毎回おもろい。笑
https://www.facebook.com/yukiko.komatsu.7?fref=pb&hc_location=profile_browser


◉今日のカラダのお勉強は、前屈。カラダの部屋の整理整頓できてる?
上の写真は、前屈深まっていますが、長座でも、床でも、どんな前屈も、お腹を無作法に潰して前屈してまへんか?
だから、腰が痛くなったり、股関節が痛かったり、色んなとこが起きます。
覆い被さる動きがある時は、瞬時に息を吸って、内蔵や筋肉を移動させて、お腹に空間を作っておいてから、前屈する癖をつけると壊れないです。
腸腰筋などを潰して折るから、痛いっ!と怒ってるから痛いだけだから〜。
こちらに避難してね、折り曲げるから、でやればいいのです。そうすれば、どうぞ、どうぞ〜!の態勢になるから、カラダは壊れないよ〜。ガチョウ倶楽部かっ!
それと、前屈してみて、痛い所は、全部ほぐしてから、が鉄則です。
そして、座骨をしっかり上げて〜デス。座骨から、筋肉は、お尻側と太もも側に伸びるベクトルが変わるから、そこをきちんと使い方をしましょう!
カラダ使うのもちゃんと礼を尽くして、整理整頓してから、筋肉のあるべき位置を守って動かさないとね。
お腹の贅肉の断捨離も必要さ!笑
だって、もし妊婦ちゃんなら前屈できないでしょ?お腹がご立派な方は前屈難しいです。笑
とにかく、脳がイヤにならない、優しいカラダ遣いにすれば、ほとんどの動きは大丈夫さっ〜〜*\(^o^)/*


前屈参考ブログ

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20110205/1296862233
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20110525/1306277516
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20110526/1306365019
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20111027/1319679246
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20150116/1421367586




〆(。。)本日のお言葉   by ヘンリー・フォード

★整理整頓の出来ていない工場に、
素晴らしい職人はいません。


★お金にしか生み出さないビジネスほど、
つまらないビジネスはありません。

★金で自由が買えると思うのは誤りだ。
この世で本当にたよりになるのは、
知識と経験と能力だけである。

★やる前から
あきらめてはいけない。


▼部屋もカラダもココロも、整理整頓、大事大事〜〜 (╭☞•́⍛•̀)╭☞それな




今日も30度、夏のような陽氣の東京です。水分補給、塩氣も忘れずに!(^ー^)ノ