eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

VIVA習志野高校体操部 ゆりのきバレエスタジオ / 猫背矯正、壁ドン、あごクイッ!

おっはようございます〜。


昨日は、習志野高校男女体操部、ゆりのきバレエスタジオにお邪魔しました〜。




とても明るい体操部〜と勉強熱心なバレリーナたち、わいわい皆さんと楽しい時間はあっという間〜でした。
小学2年生から60代まで、皆色々深まりました。
反っているいる方は、ほぼ60代とおっしゃってました。何歳でも反れますよ〜〜〜!つま先王子も!ふふ。

https://www.facebook.com/eico.hatta/videos/vb.100002332816787/1013533468734404/?type=2&theater¬if_t=video_processed¬if_id=1463960034329380

20年ぶりにブリッチできた〜〜〜と喜んでました〜!


体操部は、ハンモックのコアトレもしましたが、皆さん見よう見まねで間違ってやっていたようなので、ポイントをね、しっかり、、、です。外側からは同じように見えても、やっている中身は全く違うので、きちんとやらないと、逆に変なところの筋トレになってしまいます(肋木腹筋も同じ:コア力がない子供達にガンガンやらせると、太ももとか首とか肩とか腕とかを太くし、そこが優先筋肉になり、そこが初動で動いてしまうカラダになってしまいます)ので、正しく使えるコア力、パフォーマンスに繋がるトレーニングを!であります。
各先生方、呼んで下さりありがとうございました!
また色々ラボしましょう!

そして昨日は、私にはビックサプライズで、私がBODY WORKの道に進んだきっかけとなった四家ちゃん(元Kカンパニーschool teacher ミストレス)が参加してくれました!
バレエ解剖学のWSを15年くらい前に私のスタジオでやってくれました。彼女との出逢いが無かったら、今の私がいないくらい、人生のターニングポイントになったお人です。私がレクチャーする日が来るとは…。
また私も四家ちゃんの、マニアックバレエを受けに行きたいと思います!笑
しかも、その当時、四家ちゃんにお礼にあげた、彼女の似顔絵イラスト、を今でもプロフやスクールの看板にしてくれているとか、、ありがたいことです!
もう昨日は終電近くまで盛り上がり、話が尽きなかったです。
学びはまたご紹介しますね。



◉本日のカラダのお勉強:猫背くん、体操ノートルダム男子君の矯正:壁ドン、あごくい!笑

やはりですね〜、歪んだカラダではいいパフォーマンスができません。特に体操男子に多いのは、倒立ができるように、背中を含ませたりする時代があったそうで、かなり覆いかぶさるような選手が多いです。首もストレートネックに。これでは呼吸も入らないし、気持ちも暗くなります笑  深く呼吸できるカラダかどうかがまず最優先!
矯正法は色々ありますが、一番意識できやすいのが、壁を利用してカラダに形状記憶して分からせることです。
身長測定のように、お尻と後頭部をつけて立ち、手のひらを太陽に当てます。
ポイントは、腕を壁につけないで、手のひらを少し前にすること。自然と肩が開いていく感じ。それで、肩甲骨を下げて、肋骨の中で呼吸をします。口をすぼめて、ストローを吸うような呼吸をして、もう一つ、頭頂部にカラダを貫通した大きなストローをさして頭上からもストローを吸います。
身長測定では顎を引いて、と言いますが、引いてはいけません。あごくいっ!です!笑
無理やり胸を張りすぎて(春日みたいに)して、腕も後ろにしてしまうと、反動で戻るだけなのでそれはいけませぬ。
形状記憶できたら、一歩前に出て、自立していくようにします。
彼に呼吸をさせたら、入る〜〜と言ってました。笑
まっすぐだから、ひねりも回れます、白井選手がひねり王子なのは、姿勢が良いからです!
はい、皆さん、今日から、壁ドン、あごクイッ!




早速、感想頂きましたよ。

★昨日は、念願の八田先生による《ほぐれッチ》のワークショップでした
以前、FBに投稿したボディケアグッズを私自身使用して即座に効果を実感したので、今生徒達に必要なのはこれしかない❗と思い、スタジオの先生に八田先生のワークショップを提案したところ、快く承諾してくださり今回のワークショップ開催となりました

下は小2〜上は60代?までの幅広い年齢層の生徒達に加え教師陣、そして私の友人(相方🎵)も参加し総勢35名

ほぐれッチの使い方、コアトレ、稼働域を広げるという内容
私が知っているトレーニングとは全く別物
先生のピンポイントの説明と、ピンポイントのやり方で全員瞬時に驚きの変化がありました
後ろに反れていなかった60代の生徒さんも、ほんの少しのレクチャーでグニャリ反れる程に!
皆、自分の体が一瞬にして変わる度に歓声があがっていました(笑)
正しい使い方、ケアの仕方、コアトレ、脳トレで年齢関係なく劇的に変わる事に驚きの連続でした
目からうろことは正にこの事!

八田先生がこの世界に入ったきっかけは、私の相方の解剖学を受けた事がきっかけと知り、サプライズで相方を連れていきました
まさかの八千代に出現で驚き過ぎてましたが(笑)、とっても喜んでもらえて良かったです

昨日学んだ事を継続していけるよう生徒達にも伝えて行きたいと思います
八田先生、本当にありがとうございました
体が喜ぶとはこの事ですね



右足だけほぐしたらルルべの高さが尋常じゃなかった


通常、左の爪先の方がはるかに伸びるのですが、右足だけほぐれッチと稼働域広げたら右の方がヒョイっと伸びちゃいました
凄〜い

凄すぎるワークショップでした✨
生徒達の変化にビックリ






〆(。。)本日のお言葉   by アンネ・フランクリン

薬を10錠飲むよりも、心から笑った方がずっと効果があるはず


▼昨日は、本当に15年ぶりに再会した四家ちゃんと大笑いして話ししたら、心から嬉しくて、色々な事はどうでもよくなりました。笑
寄り添ってくれる、話をできる、笑いあえる人がいるということは本当に心の薬になりますね。
絶望の淵にいたアンネさんが言うと、説得力あります!




今日は30度超えの東京だよ、おっかさん〜。
今日もワクワクなレッスンばかり〜。お待ちしています!happy new week!!! ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾