eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

かあさんお肩をたたきましょう♪ たんとんたんとん。。。♪

ということで、たんとんたんとんたんとんとん。やってみてね。
気持ちいいことはした方が脳も体もよろこぶ。


毎度、ほぐしのことで色々書いていますが、自分で揉むのも結構疲れるんだよね〜。
で、実際、まあ、ほぐしてほしいんだけれど、自分でやると、プラスマイナス0ということでもあるらしい。例えば脚をほぐして脚はいいけど、揉んだ手とか腕とかが疲れる。で右腕を揉むと左が疲れる。。。とえんえん。。。だから±0らしい。。。そらそうだ。。。でもやはりほぐさないと。。だから、一番いいのは、相方を調教する、、、いえ、し合う、といい。自分が先にやってあげると得。笑
もしくは、もみやさんに行く。です。いい先生に出会えるようにしてね、それも運と能力!


揉むのも勿論いいですが、たたくのも効果あるので、やってみてね。
レッスンでよくやるのは、仰向けになってかかとを強くしてお尻の下、座骨のあたりをかかとでたたく。交差して右足で左座骨をたたくて更に効きます。やってわかることは、右足は結構たたけるけど、左足が思う様にできず、こんなに左足はへなちょこなんだと笑えます。足も利き足ってあるんだね〜、という発見
足がつかない人も若干います。。。ー。ー;)そういう人はやってあげてますが〜。人にやってもらうと相当気持ちいいよ〜〜。


で、座骨神経痛持ちの人は、これも有効なので、是非やってねん。


はい、たんとんグッズ。

おすすめはビールの小瓶。持ち手が細いとこでちょうどいい。あまり軽くても効きません。ちなみに水を入れたペットボトルと空のペットボトルを比べるとよくわかります。少し重さがないとなんだかな〜、です。
肩、腕、腰、太もも全体、ふくらはぎ、お尻、座骨、土踏まず、手のひらだどなど。。。とにかくどこでもたんとんすると気持ちいいですし、厚いお尻は強めにやってもだいじょうび〜。
木の棒は、barの余り何ですが、結構重いものです。麺棒やすりこぎは、ちょい軽い感じです。重いものならいいですが。。市販で売っている肩たたきは、点圧っぽいので、痛いです。できるだけ、面圧できるものの方が叩くのにはいいと私は思います。



実は、がんがんたたくだけの整体もあるくらいなんですよ〜。そしてそこではさらに、かかとにタオルをあてて、先生ががぶりと噛むのだ〜〜〜〜爆
世の中色々です。。。きゃはは。。。


勿論、これも誰かにたんとんしてもらうのが気持ちいいにきまってます。おだちん、ビール、何かでつりましょう。。。笑


注意事項は、たたきすぎて体中あざだらけにならないように。DV、虐待視され疑われます。骨を叩かないように気をつける。超痛いからね〜。


座骨の人は、特にお尻全体と、太ももの裏とふくらはぎを集中してやってみてねん。お尻は強めで。結構ええで!



〆(..)本日の絵  byボンボヤージュ

▼そう、なんでも360度パノラマ、中、外イロイロからアプローチ!楽しみ方が増えるよ!体の中も外も、気持ちも外面そとづら、内面。。。バランスが大事だね〜。ためこまないように!



世の中は3連休ですね〜。台風が心配ですが、have a happy 3連休!
my daughterの土日文化祭。。チアの朝練があり、5時起きで化粧をしてあげました。なかなかプリティーに、、、♪ 明日はPTAの係で、クッキー販売しま〜す。久々のいらっしゃいませ〜だじょ。チアダンスも楽しみっ!

my daughter作 クラスTシャツです!はい親ばかです。



今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 
きらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚
愛と希望と祈りの日々を。。。。継続して絶え間なく。。。


●ご注意:このブログは、からだのことなど、(メンタル的なことも)一個人の私の経験の中で感じた事や学んだ事を書いていますが、決して絶対的なものでもなく、正しいかどうかもわかりません、断定しているものでもなく、強制するものでもなく、足りない事も多々あると思います。そこはご了承下さい。くれぐれも鵜呑みにしないで下さいね。もし実行しようとする場合、ブログの内容はご参考になって、無理は決してなさらず、ご自身の体の状態をご自身で判断し、ケガのない範囲で自己責任の範疇でお願い致します。また関連するブログや、そのことについての専門的な知識、情報も併せて調べたりして、より自分に合うものを活用するようご判断下さい。自分一人の頭で思いつく事を書いているので完全な説明ではないと思います。実際体を拝見しているわけでもなく、色々な方がおられるので、すべては標準化できないし、体の事は本当に自分の意のままにならないことが多いからです。くれぐれもケガのないようご注意をお願いします。ほんの少しでも皆様のお役に立つようになると嬉しいです。もののいい方も勢いで書いたりするし、時に楽しく、時にまじめに、時におふざけも入るし、どや顔に感じることもあるでしょう。表情や微妙な気持ちや考えも温度も文章の表し方が下手なので誤解をされる場合も多々あると思いますが、大目にみて下さい。あったり前ですが、悪意はまったくありません。