eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

座骨神経痛その4 脚の後ろのストレッチ1

昨日は寒かったですね〜。
ここの所、座骨神経痛についてお話していますが、座骨神経は、腰椎から出てお尻・太ももの後ろ・膝・ふくらはぎ・足の先まであり、圧迫されたり捻れ、刺激されたりすることにより、臀部、大腿の後面、ふくらはぎが痛み、かかとやくるぶし、足のうらの方まで痛みが走ります。
つま先までいったら、相当厄介だと思って下さいね。なので、お尻や太ももが痛い時点で、特にやってほしいのは、「あたため」です。寒くなってきましたので、腰椎、仙骨のあたりから始まっていますので、そこを温めます。

写真のあたりです。腰の下、お尻と腰の境らへんにかけてホッカイロです。
昨年、『麦湯たんぽ』というのを紹介したんですが、
これが実にいいですよ。
長いし、レンジでチンで簡単で、何度も繰り返し使えますから、エコです。工夫次第で色んな所に使えます。
これを、上記の腰まわりにすると、ちょうど、お尻の中臀筋、股関節周りにも届き、あたためてくれるので、これからの季節最高です。勿論首、肩も最高!お腹が冷えやすい人にも〜。背中が固まっている時も、これを敷いて仰向けに寝ればほっこりです。寒い夜は足をのせたり、疲れた目に。。。などなど。
岩手の南部の小麦の玄麦が入っています。(おそらく南部地方でしか手に入らない?)
使い方は、電子レンジにマグカップ1杯の水と一緒に入れ、(水の中に入れるわけではなく、別々です。以前、なぜか、どんぶりのようなものに一緒に入れて、先生、茶色になりました〜って、、、そりゃ、麦茶でしょ。。でスタジオ大爆笑でした!)1分40秒くらいチン、これでできあがりです。簡単でしょ?
市販のジェルのものは、入れ物がプラで冷たくなってしまいますが、これは布だし、布もコットンなのでいい肌ざわり。
私のはソーイング得意の姉が手づくりしてくれたものです。姉に感謝、感謝です。スタジオの生徒さんにも得意な方がおられ、作ってましたので、今年は、受注生産にしないか、話そうと思います、Yっち、見てる?あはは。
昨日もレッスンで紹介したら、「これいい〜〜〜!」連発でしたよ。
寒いから、アップするのもいやになる時期ですので、これで朝一番身体をあたためてじんわりして下さい!
勿論、座骨神経痛にいいので、やってね〜〜!!!


さて、昨日の続き。
脚を伸ばす時に痛いのが座骨神経痛。痛い、でもストレッチはしたい。(食べたいでもやせたい。みたいな?あはは)

そういう方は、枕をして仰向けで、(枕をすると脳が安心して首とか無駄な力は入らない様にするためです、無くてもOKだけど、あるとラクちんだよ)脚を伸ばすストレッチをしますが、その時、『ふくらはぎ』を膝から離す様にアプローチすると、痛さが軽減します。(私の考えとしては、痛くても伸ばす、ことをした方がいいとは思いますが、あまり痛いようなら様子を見てねん。)
このストレッチ法で大事なことは、座骨からのお尻の筋肉は、腰側に反対に伸ばす、ということ!これをしないと、ぶちっと切れるにょ!
一見、その筋肉も太ももとかと一緒に連れて来た方がいい気がしますが、そんなに人間の身体はうまくいかんぜよ。筋肉のつき方を考えたりすると、それがベストだと思います。実際、やってみると、その方がストレッチしやすいです。
で、そこまでいけてにゃい、膝の後ろが伸びにくい人は、タオルを使って、何度も、曲げて伸ばしてを繰り返して、『膝の後ろが伸びる事に慣れて』下さいね。この時もりきまないように、鼻歌でも歌いながらラクにやって下さい。そのうち段々、顔の方に近づいてきますし、時々、お尻もあげちゃって、ゴロンと頭の方床に足先をつけちゃって、ここまでくるぞ、というサクセスイメージをつけて下さいね。そうするとモチベーションがあがります。
いつまでもつかないと嫌になるんで。ゴロンゴロンしているだけでもOKですし。何しろ、パーツのストレッチより、からだが繋がって動かせる動きのストレッチの方が効果があると思いますよん。徐々に可動域を広げて下さいね!無理は禁物です!

そして、hipを動かすことも忘れずに。写真には無いですが、左右もね。
KARAみたいに音楽に合わせてラクにしゃかしゃか動かして下さい。骨盤を「回す」ようにです。
「骨盤が立たない」という方はこの立って自由に骨盤、お尻を動かすのが優先なので、力をこめないで出来る様に何度もやってみて下さいね。これも、この骨盤、お尻だけを回すより、上半身、膝など自由に踊っているように、身体の繋がりの中で回せるのが理想です。腹筋、背筋、脇の筋肉をよ〜〜〜く使う様にくねくねしてみてねん!


身体は繋がっています!部分ではなく、全体で動きましょう!


次回はこの展開前屈編を〜。ヒップアップしましょうねん!!
あ〜〜〜チーターの様なかっちょいいぷりぷりお尻になりたいです♪♪



〆(..)本日の絵  byボンボヤージュ

▼麦湯たんぽを麦茶にした彼は今どうしているのかな〜。最近見えなくてさびちいの〜。うふ♪見てたら手を振ってね〜!!



今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 
きらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚
愛と希望と祈りの日々を。。。。継続して絶え間なく。。。



●ご注意:このブログは、からだのことなど、(メンタル的なことも)一個人の私の経験の中で感じた事や学んだ事を書いていますが、決して絶対的なものでもなく、正しいかどうかもわかりません、断定しているものでもなく、強制するものでもなく、足りない事も多々あると思います。そこはご了承下さい。くれぐれも鵜呑みにしないで下さいね。もし実行しようとする場合、ブログの内容はご参考になって、無理は決してなさらず、ご自身の体の状態をご自身で判断し、ケガのない範囲で自己責任の範疇でお願い致します。また関連するブログや、そのことについての専門的な知識、情報も併せて調べたりして、より自分に合うものを活用するようご判断下さい。自分一人の頭で思いつく事を書いているので完全な説明ではないと思います。実際体を拝見しているわけでもなく、色々な方がおられるので、すべては標準化できないし、体の事は本当に自分の意のままにならないことが多いからです。くれぐれもケガのないようご注意をお願いします。ほんの少しでも皆様のお役に立つようになると嬉しいです。もののいい方も勢いで書いたりするし、時に楽しく、時にまじめに、時におふざけも入るし、どや顔に感じることもあるでしょう。表情や微妙な気持ちや考えも温度も文章の表し方が下手なので誤解をされる場合も多々あると思いますが、大目にみて下さい。あったり前ですが、悪意はまったくありません。