eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

アイアンガーヨガ


baliのアイアンガーヨガのオロップ先生のヨガ。
こんな自然の中の風が通り、小鳥のさえずりが聞こえるスタジオでヨガできるのが超最高です!!!
色々な器具を使って身体の作りに沿っ無理なく動かすことをレクチャーして下さいます。
もの凄く丁寧に。。。受けていて心地いいし、オロップ先生のわかりやすい説明、時々おどけたり、ウィットに富んだコミュニケーションが心もほぐして下さいます。レッスン後のチャイも最高に美味しくて、皆さんと色々会話して楽しかったです。
二度目でしたが、私のことも覚えて下さっていて感激でした。
近くなら毎日行きたい〜〜〜。
(に、しても隣の外人男性が大きいのもあると思いますが、私の小動物ぶりはすごい。。。し、ちかっ!!!ははははは。この日は人数も多かったのでね。でも色んな国の方がおられ、オロップ先生も色んな国の言葉を駆使してそれがまた楽しかったですよ。日本人には、「大丈夫ですか〜元気ですか〜」と声をかけて下さいます。笑  
日本の方も数名おられました。アシスタントの方が日本人で色々助けて下さいました。ありがとうございました〜!!Sさん、Cさん。レッスンは英語とヨガ用語サンスクリット語ですね。)


色々なヨガがあると思います。自分に合ったヨガを探すのもまたこれ楽しみです。
身体が硬いからヨガはできない、というのは絶対ありません。
一緒に行ったヨガ初心者の方も、無理なく出来て、是非帰国後はアイアンガーヨガに行きたいとおっしゃってました。
どんなヨガもスポーツもそうですが、


心が身体を動かす


ことを忘れてはなりません!

柔軟性よりも、自分が気持ちよく感じられるのが何よりです。
自然に欲求する自分の声に傾け、無理の無い範囲で行うという事を忘れてはなりません。。
そして、ケアを忘れずに! セルフケアを最も重要視しています。 その上で体を動かし始めるといいと思います。
……美味しく食す事が出来、適度に体を動かし、笑って過ごせる、そんな生活を YOGA、と私は理解しています。
でも、もちろん、体を柔らかくすると、心と体にいっぱいいいことがありますがね。それは徐々にいきましょう、徐々に。。。



昨日はシンクロの選手たちとのレッスンでしたが、レッスンの始めに、この、
「心が身体を動かす」ことをきちんと話しました。勿論、中学生以上大学生までなのでわかりやすく楽しく説明しました。
そして身体を動かす段階でも、それがよくわかるようにレクチャーしていくと、さっきまで出来なかったことが本当にできていくのです。
心ひとつでこうも変わるかと本人もコーチも驚いていましたが、いかに自分で勝手にできない、とかこうじゃないかと固定概念で決めていることか。。。身体の使い方をわかっていないだけなのですよ。。。
でも皆若いので、素直に受け取ると柔軟になるのも相当早く、20人以上いても、個人個人に宿題を出しますし、ほんの少しのやる気を注入すると、どんどんアップしていきます。とても楽しいです。
一昨日のお父さん軍団、昨日のシンクロ選手、全く違うようで、本当は同じです。
心があれば身体は動きます。臍下に集中し、「できる」と思うだけです。あとは力をいい具合に抜いて、コアから動く、です。
自分を信じましょう。
文章ではなかなか難しいですが、なにしろ気持ちよく自分を動かしてあげて下さいね。絶対に眉間に皺を寄せない様。。。はい、笑って、笑って〜〜〜♪



今日は、午前のレッスンはありませんのでご注意下さいね。
夜のレッスン、お待ちしています。


今日もhappy、きゅんきゅんきらきらな一日を!
(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚


身体を解剖学的にきちんと教えてくれる、アイアンガーヨガ、おすすめです!