eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

最近よくわかったこと。

ここ数日はメディア関係と自分の本の事で日々落ち着きませんでしたが、やっと少し日常の風景を取り戻しつつあります。



自分でもハンモックレッスンをやりだしたら、いっぱい氣づいた事があります!!

まず、普段使わない筋肉を使っているので、こないだ行きつけの整体の先生が、「おっ、いつもと全然体使ってるとこ違いますね〜」と。さすが!お見通し!

ハンモックを掴むのに、肩の三角筋辺りを使います。ここはつけたかった所だから、意外にいいかもん♪あと、脊柱起立筋という腰の筋肉。腰が弱い人にいいかもしれません。体勢を立て直したりする時にも腹筋なども自然に使うので、コアトレにもなってます。

ハンモックはいわば『遊具』と同じなので、実は、ジャングルジムとかブランコとか上り棒、うんてい、鉄棒を一緒にしたような楽しさと筋肉を自然に鍛えてもくれるのでその要素もあるな、と。
近年の子供たちの基礎体力の無さのこと…。敢えて暴言を吐くと、骨折のひとつやふたつしても遊ばせて、そこから体力をつけ、体を動かす術を身につけて欲しいです!顔面は困るね。。たは。でも、あまり過保護にするのもやはりどうかと思う訳です。
わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい!こちらに一票です!



そして勿論「癒し効果」に関しては群を抜くすばらしさです。前に1/fゆらぎということをブログで紹介しましたが、その効果がまさにハンモックにはあり、言ってみれば「電車の心地よい揺れで寝てしまう」のと全く同じ効果です。

今朝の土曜の朝のクールダウン。もう最高のシャバアーサナです。氣もちよさそうでしょう〜。
土曜の朝のレッスンで一番感じるのは、あ〜〜皆さん、一週間お仕事とか頑張って、ほんとお疲れだな〜。体より脳を癒してあげるのが優先だな〜と思う訳です。
現代人は本当に、情報過多で、さまざまなことから自己防衛を働かせる一方、アグレッシブに行動、アドレナリンを出して頑張っています。
皆さん、体を伸ばしたくて、動かしたくて来ているとは思いますが、やはり「ハンモックやりた〜い!」ってことになる最近。。あはは。。。
「あ〜〜〜〜氣もちいい〜〜」それが今の時代は必要なんですね。

体が氣もちよく開いてこそ運動ができます。
脳が氣もちよくなってこそです。


そして、ですね。。。。
唐突に質問ですが、「今、逆上がりできますか?できる自信ありますか?」
ははははは、、、私も怪しい。。。あ、でも今ハンモックやってからはちょいできそう、、、

ハンモックを使う時、大人の方々の体の反応を見ていると、あ〜〜運動不足だし、もう「遊ぶ」ということを体がわすれちゃっているな〜と思います。
子供は、何を言わなくてもすぐハンモックに自分で勝手に乗って勝手に遊んでいます。頭も柔軟です。おそらく大人は、なんだか知らないけど、頭で先に考えてしまうんでしょうね。。。ケガするんじゃないかとか、筋肉痛になりそうだからやめとこ、とか。。。
ブランコも気持ちいいですよね。是非童心に帰って、公園見つけたら遊具で遊んで見て下さいね。なんだか蘇ってきますから!

自然に使っていた腹筋や背筋、握力などなど。今こそ復活しましょう!
癒しも勿論いいですが、この基礎体力、まだまだ使っていない筋肉をもう一度使いましょう!

実は本当にコアトレにもなっているので、ひきあげる腹筋鍛えられます!


あ、それと、床より結構にハンモックが勝手にストレッチしてくれるので、普段伸ばしていない所も伸び、普段使わない所や縮んでいる所を伸ばすだけでも、実は筋肉痛になります。さまざまな筋肉退化させないようにしましょうね!
まだまだ色んなとこ使った生活して下さ〜〜〜い!


新しいことを始めると、新しい仲間や繋がりも増え、新しい発想、新しい手法がまた芽吹きます!


ハンモックとの出会いから1ヶ月。急速に色んなことが開き始めた春です。
今までやってきたことが少しづつ実になっている氣がします。さらに頑張ります!

テレビに放映されますが、情報番組ゆえ公表できませんが、知人で情報を知りたい方は、メール下さい。放映されてからは一時的に混むと思われますので、是非その前に(4/20日までくらいまで)ご予約を!ま〜本当に、一時的なので、その後でもいいですし〜。一度是非話の種にでも体験だけでもして下さいね。お待ちしています!


頑張らないストレッチを始めませんか?とうたっていますが、きちんと筋力使ってますから、全く自分では何もしなくなるわけでは無いので。。。
ハンモックの高さも低めですし、乗る前には体をほぐし、それぞれの力量に応じて不安にならないようレクチャーしますので、ご安心を!



あ、先日凄い方がレッスンにいらしてくれました。

フリーダイビング金メダリスト!の松元恵さん
彼女はあのグランブルーのジャック・マイヨールの直のお弟子さん。そんなの凄すぎる!!!
色んな人と繋がるのは本当に嬉しい〜〜〜〜〜! +。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚
これからも色んな方々の笑顔に心ときめいてレッスンできるようさらにがんばりまっする!


昨夜は久々のバレエクラス

バレエの時はこんなんで。。はい、がらりお色直し〜。ひひ。
バレエレッスンやって下さい〜のリクエストにお答えしましたが、私のアップが遅かったのか、参加者少なかったですが、その分、濃い〜〜〜レッスンがでけました!また是非開講します、来てねん!バレエの体の使い方をびっしりじっくりたっぷりレクチャーします。目から鱗でっせ〜〜〜!
昨夜は14歳の女の子がめくるめく変化進化して、お母さんが、「魔法かかったみた〜い、何があったの〜?」と口に手をあてAmazing!!状態でした。是非それも体験して下さい!
バレエの為のBODY WORKで〜す!   次回、、、早めにアップします。。あは(。uωu)



桜が綺麗な満開に近い関東です。
仙川駅前の老桜。頑張って咲いてます。それを見るだけでうるうる泣けてくる。。年とるとますますなんだか涙腺がゆるくなるね〜。

きらきらわくわくhappyおもろい週末を!
(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚