eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

11歳からのラブレター♪


こんなんもらったらまたまたがんばっちゃうよ〜〜〜((((●・ω・)ノ♡

皆いい顔!4/4から本格的に始動したハンモックストレッチです。スタジオが狭いのでぎりぎりぶらさげた9基で完全予約制でやっています。毎週水曜、金曜朝です。お早めのご予約お待ちしています。
ハンモックの良さをまとめてみました。是非ご覧下さい。
http://www.k5.dion.ne.jp/~eigon/hummockgood.html
とにかく乗らないとわかりません。この良さは。想像を超えます。ふふ♪



早速ハンモックの方も感想頂いています。WSの感想も掲載しますね。
感想から見えてくるものがあります。
どうぞ、私のブログの、「身体のことを知る。そしてそれを身体に落として行く」を体得、継続して下さいね。感想をくれたHさんは、WS参加後不定期ですがレッスンに参加して下さり、180度開脚に至りました。彼女なら許して下さると思うので書きますが、50代です。
年齢は全然関係ないです。いかに集中してそこに向かうか。地道にコツコツ身体と向きあい、動かし続けるか。それに尽きます。WSやレッスンは、きっかけであり、氣づきであり、そこからスタートするのはご自分なんです。自分の身体は自分にしかわかりません。
そして、やはりいくら知識を得ても、「やらないと」なんの意味もありません。理論もへったくれもありません。やってこそ生きます。そこをよろしくお願いします。



●ハンモックを使うと本当に楽にストレッチができてビックリです。
足首をハンモックに預けて前へ後ろへと動かすストレッチでは
自分で高く脚上げができてるような錯覚とともに気持ちよく伸ばせました。
足だけでなく、腰や胸、いろいろなところが気持ちよ〜く伸びて最高でしたよ。
いちばんのお楽しみは、やはり最後のクールダウン♪
体をハンモックに委ねて、ゆれているのは至福のときでした。
空中に浮いていながら、ハンモックにくるまれているのでこの上なく安心。
羊水に浮いている胎児みたいなものかもしれませんね。
職員室に呼び出しだった指のストレッチ、確か以前も先生のブログに苦手なことはやらないからできない!ってありましたよね。腕をほぐすことですぐに変化が出て、あ〜そういうことか♪と実感。
…今更かいという先生の声が聞こえそうですが…
指は手の先だけじゃないことも再確認できました。またまた体への理解が深まった今日でした。ありがとうございました。

▼身体をほぐしたりすることって、本当に、焼き鳥とか団子のたれみたいに塗り残しがないかをチェックするのは、身体が大き過ぎて全部を網羅することはできないかもしれませんが、ポイントとして、もうできている所はあまりやらなくても大丈夫、軽く。一番できてない所にむかって下さいね。どうしてもいやなことは後回しになりますが、そういうとこって、結局後回しどこか、やらないで終わります。だみじゃん!!,,,,,(((( ;:゚皿゚:)_◇~~
今更かいっ〜〜!  ってリクエストにお応えして言ってあげよう!へへ。
また来月お会いしましょう!マラソンもがんばってねん。いつもありがとうございます!


●受講後、感想のメールをお送りしたいと思いつつ、急な海外出張でしばら不在になったりとバタバタしてご連絡できずに申し訳ありません。。
出張先にもテニスボールを持参して、からだを緩めていました。WSで、ストレッチをするまえに身体をゼロポイントに戻すこと、身体を緩めることの大事さをつくづくと感じました。身体を緩めると気持ちも楽になりますね。本当に有難うございました!


▼>ストレッチをするまえに身体をゼロポイントに戻すこと、身体を緩めることの大事
歪みを直す⇒ほぐす⇒有酸素・無酸素⇒ストレレッチ⇒それぞれの運動⇒ほぐす + 思考を変える 
これさえ徹底すれば身体はいやでも変わります。
テニスボールは本当に持ち運び便利なのでね!是非継続して下さい!反りも体得できたと思いますので活用して下さいね!またお会いしましょう!


●WSありがとうございました。
次の日に早速東急ハンズに行きブロックを購入し、テニスボールでごりごりほぐしてます。体が非常に固く、それに伴う頭痛や腰痛がひどかったので、何か…と思っていたのですが、柔軟性アップの前のほぐし、そして必要な筋力といったところを知ることができてよかったです。
何よりもすごく楽しかったです。行く前は4時間という時間に長いかも・・とも思っていましたが、終わってみればあっという間でした。素晴らしい時間を過ごせました。

▼こちらこそ、すごく楽しかったです。仲良し4人組。いいですね。学生時代の仲間は。是非またいらしゃって下さい!姿勢〜〜〜!直しましょう!怪我気をつけて下さいね!


●パーソナルレッスンどうもありがとうございました。
今回 八田先生に直接教えていただける機会を持てて、本当に良かったです。
楽しいレッスンであっという間に時間がたってしまいました。
今日はパソコンに向かっていても、背中が軽い気がします。
教えていただいたテニスボールマッサージと腹筋、骨盤の使い方、地道にやっていきます。
今までストレッチが全て、なんて思っていましたが、その前に柔らかくなっていないと、ストレッチをする資格がないとは思っても見ませんでした。
話されるお言葉のなかに、今までの経験に裏打ちされた気迫のようなもの伝わってきて、お話しや説明を伺っていると、私もまだまだ頑張れる〜なんて思えて、昨日はとても元気になりました。
元気ついでに、仙川の駅前の紅茶のおいしいお店で、お茶して帰りました。
仙川は住みやすいいい町ですね。レッスンのときはあまり喉が渇いた気はしなかったのですが、お水のおいしいことおいしいこと、実は体の中をしっかりつかっていたのだなあと思いました。
今回教えていただいたことができるようになって、また次の、レベルのレッスンを受けられる日を楽しみにしております。


▼ほめごろしですよ。はは。
>ストレッチが全て
いや〜〜〜それこそが大きな誤解だったんです。それをお伝えできてほっとしています。正しくは、凝りはほぐす、縮んでいる所は伸ばす。でも伸ばす前にほぐそうね。です。
>今までの経験に裏打ちされた気迫
怖かった?はは。でも毎回、なんとか変わってほしくて私の身体や頭は、飛雄馬のように炎が燃え上がってます。笑
また是非いらして下さい。
次のステージ、是非受けて立ちます!笑


●今日のワークショップとても勉強になりした。
そして体を動かす事、ほぐす事がとても好きになりました。
それに今日一日で体がとても楽になり、これからも体をほぐす事、体に負担をかけない事を心がけて生活したいとおもいました。
また今度行かせてもらいます‼本当にありがとうございましたo(^▽^)o

●今日は本当にありがとうございました(^-^)/
すごく分かりやすく教えてくださって、たくさん学ぶ事ができました
とくに、今までは筋肉に力を入れたり伸ばす事だけをしていましたが、今日のレッスンでほぐす事が一番重要だと分かる事ができました
そして今までできなかった動きもでき、嬉しかったし自信がつきました
今後、今日習った事を忘れずに自分なりに継続して、もっともっと自分の体を良くして、朝鮮舞踊に生かせるよう頑張ります
ブログOKです
東京の大会も見に来てくださったら嬉しいです
今日は行って本当に良かったです ありがとうございました〓(^-^)/

▼このお二人はブログで写真で紹介した大阪の朝鮮舞踊をしている二人。すっごくかわいい〜〜〜〜!!
そりゃ〜周りの大人よりは10代で若くて柔らかい。でもさらに柔らかくなり、さらにいい笑顔になり、私ものりのり〜でした。若いってエネルギーもらえますよね。せっちゃん、すっちゃん。見てる?これからも頑張ってね!10月楽しみにしています!


●今日はどうもありがとうございました!凄く楽しかったです。
ws形式だと、他の人の動きが目で見てよく分かりました。自分は、どこにハリがあって、苦手な動きには理由があって、全てつながっていますね。
ほぐしあいっこ出来る彼が欲しいと思いました!カップルで受けると楽しそう〜♪毎日、少しでもほぐしていきます〜
脳に記憶させるって大切ですね。股の下から、まさか向こう側の世界が見えるなんて!
本の出版心待ちにしていますね。ありがとうございました。


▼私もほぐしあいっこ出来る彼が欲しい〜♪ ってそこかい。でへ♪( ^ω^)ノ★,。・:・゚
>他の人の動きが目で見てよく分かる
そうなんですよね。ライブはだからおもろいです!
他人とに比較でなく、参考、興味、好奇心、向学心、そちらに向かうといいですね。おもろしろいように人間の身体が、脳が変わって行くのってほんと興味深いです。どうぞ、また色んな景色を見て下さいね。股の下の世界、格別です!本も頑張ってます!ありがとうございます!


●八田先生、先日はワークショップでのご指導ありがとうございました。
先生もワークショップの中でおっしゃってましたが、自分の身体の柔軟性に限界のようなものを感じ、なんとかしたい、コツというかなにかをつかむきっかけになればと思い、今回参加しました。
ワークショップではたくさん教えていただいたので、すべては吸収できてないかもしれませんが、身体に対する可能性を感じました。もっと身体と向き合って自由に使えるようになりたいと思いました。
がんばります!ありがとうございました!

▼>身体に対する可能性
いや〜〜〜〜それが一番嬉しいです!希望を持ってやるのと、毎日できないと否定してやるのじゃ〜全く身体の開き方、脳への影響が違いますからね!どうぞご自分の身体を恋人のように子供の様にいたわり、鍛えてあげて下さいね!


●3/18の大阪ケアメンテありがとうございました!!!
今回もいろいろと教えていただき感謝感謝です。
とくに坐骨神経痛の為のメンテナンスは本当にありがとうございました。
やはり無理に開こうと、かなり身体をねじってしまってたのがダメだったんですね。今後のバレエのレッスンも注意しながらやっていきたいです。
毎回毎回、新しい発見がありますね。
特に今回のテニスボールは画期的!!! こんなに色々できるなんて、スゴイ〜電動マッサージ機なんていらないんじゃない? こっちのほうがエコですよ! いつもボール2個を使ってましたが、やはりやっている最中に
ボールが転がっていってしまい、せっかくいいところなのにイラッとくることも・・・ボールを入れる靴下も”ふわモコ”な靴下にすると癒されるかもです。(特に顔とか頭とかする時)
参加されている皆さんとワイワイ一緒にできるのも本当に楽しいです。
終わった後はいつも身体が軽くなっているのも嬉しい!!!
そうそう、新たに本とDVDを出されるんですね。楽しみ〜。(今からサインの練習しておいてくださいね、うふふ)
ではまたお会いできるのを楽しみにしております。

▼サイン。。。なんじゃそりゃ。あはは、Yさん考えてよ。あひるでも描くか。DVDも本も、その方の為になってこそ生きるのだ!そこの所が難しい。最初のDVDが、ヤフオクに出ているということを知らせてくれた方がいましたが、あ〜役に立たなかったんだな。。と、少し凹みましたよ。私の伝え方がまずかったんだね。
理想としては、押し入れに眠らない、昔の辞書のようにボロボロになるまで活用してほしい、代々伝承するような、ブーム・使い捨てで終わる様なものではないものを作りたいですね。だから今必死こいてます。万人にフィットするみたいなものは難しいですが、なるべくすべての年齢、ジャンル問わず役に立つ様なものを目指しています。頑張るねん!
座骨神経痛の直しもちゃんとレクチャーしたことやってね!結果を待ってます!


●後半愚問ばかりして、お時間を取っていただき申し訳ないです。ありがとうございました。途中、WSに来るのは自分は場違いでしたと後悔した一瞬がありましたが(笑)
あれから私の人生で柔軟に対しての位置付けが大好きな自転車より上に位置して一番になりました(驚)。今は早速、近所のヨガ教室を検索しております。
じつは身体の状態がこの半年、左半身のコリのため半健康体であり、職場人事で悩み、気うつでしたがWSに参加してメンタルではかなりクリアになりました。
皆さんとふれあい、生き生きしたお顔をみて一緒に汗をかき悲鳴を上げて(笑)自分がいかに小さい世界で悩んでいたかを認識しましたし。
先生が整体を提案されていたので、昨日整体院へ行き骨盤の歪みと背中と首を矯正してもらい、ストレス発散か間食しすぎて激太りと胃を休めなかったことによる慢性コリがあったことも指摘されたんで、また今日からアスリート魂をもって日々カラダのケアを意識しながら生活を変えたいと思います。
今まで柔軟性なんか無視して、ただただ根性でトレーニングしてケアを怠っていたからケガをしたのだと自分を戒め、先生が云ういつもHappyでコアを意識して、今はパフォーマンスを上げて自分が誰よりも楽しい人生にして、周りを変えていきたいと思っています。
そして今は思うように乗れていない自転車で、将来レースでは余裕の表彰台に上がるつもりです。
途中修正もかけて頂かなければいけませんので、ケアメンテレッスンかWSでまたお会いできる事を楽しみにしてます。もちろんパフォーマンスを上げてからです。

▼いや〜〜〜的を得ています。大丈夫。その調子なら!
全て肯定的にとらえ、善処して下さい!是非次回会うのを楽しみにしています。また八田整体院へ起こし下さい。笑
>自分が誰よりも楽しい人生にして、周りを変えていきたいと思っています。
大丈夫、周りを変えようと思わないで下さい。自分が変われ自然と周りも変わります。余計な力は抜いて下さいね!
表彰台の上のKさんを私も想像して楽しみにしています!


●八田 永子さま

ご丁寧にメールありがとうございました。
はるばる大阪までお越しいただき、先生にお会いできたこと、ただただ感謝でいっぱいの気持ちです。
身をもってほぐすことの重要性を改めて実感、体感させていただきました。
ストレッチや柔軟を中心にやっていくと、体がどんどん広がり膨張していくばかりになるのでは?という思いや迷いを持ちながらいろいろなヨガも体験し、バランスの大切さを学んでいきましたが、今回のレッスンで、中の筋肉を柔らかくする本当の意味がわかった気がします。
自宅でほぐす場合、レッスンでされていたように毎日二時間を費やすのは時間的に厳しいですが、たとえ一時間でも毎日体の部位を変えながら続けていけたらと思います。
あの場では探していたモノが見つかった喜びで気持ちが舞い上がり、いろいろお聞きしたかった、具体的なポーズのことを聞きそびれてしまいました。
180度開脚も夢じゃないのかも??と思うと、ハト(左後ろにするのができない)や亀や胎児のポーズなど
またまた夢が広がってきました。またの機会にお伺いさせていただけたらと思います。またお会いできる日を楽しみにしております!
よろしくお願いします。
★こんな駄文で恥ずかしいので、匿名でしたら、掲載していただいても結構です。


▼私のブログの毎回の駄文を先に謝らねば。はは だっぶんだ〜 あ、ここ笑うとこ〜!をいをい。。。
>夢が広がってきました
良かった!!本当に良かった!
>中の筋肉を柔らかくする本当の意味がわかった気がします。
お〜〜〜〜嬉しいです!痛いけどね!そこがみそだから。
是非これからも継続して、できるポーズを増やして下さいね!


感想は沢山頂いているのでこの続きはまた後日〜。


あ、それなもんで、このブログや今迄やってきたことの集大成のような本を(新バ−ジョンほぐしDVD付き)今せっせと書いています。イラストも自分で描いてレイアウトも自分でなので、時間がかかって、いくら時間があってもたりません。。あはは。まだ写真撮影も半分残ってますし、これからDVDの編集も。。。レッスンの合間にちょこちょこやって徹夜もたまに。もう少しお待ち下さいね〜。じっくり煮込んでいますから。って焦げたりして。だはは
乞うご期待!
てなわけでそこに集中していてあんまりブログ更新できず、すいません。息抜きのFacebookはあげてますの興味あったら。。。しょ〜もな〜ことだらけですが。

感想頂き、ブログ掲載をご快諾頂いた皆さん。心から感謝します。ありがとうございます。皆さんの忌憚なきご感想が、誰かのためになったり、元気がでること、よっしゃー私もやろう!に必ず通じると思っています。シェアする広い心に感謝します。きっといい善循環になることでしょう!ありがとうございます。ありがとうございます。


では今日もきらきらわくわくhappyおもろい一日を!

(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚