eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

大阪、名古屋〜行ってきました^O^/

沢山の笑顔と出会えました!



大阪の柔軟性アップのWS、そして愛知県稲沢市の、ジムでのハンモックストレッチ。暑い暑い関西、中京、、汗を沢山かけましたよん。焦げるかと思いました。笑

WSなどをやっていて、何より嬉しいのは、180度開脚でべ〜とつく事より、身体のことを知り、身体の使い方を知り、今後に希望を持って自分の身体と向かい合おうとするようになることなんですね。
今までの何をどうしていいかわからない状態から、きちんと道筋を立てて、順番を間違わずに目標にむかっていく、そのプロセスを楽しんで欲しいです。
何かを得て笑顔になる、その電球がついた瞬間の顔が大好きです(*^◇^)/゚・:*



早速に感想も頂き本当にありがたいです。
ご紹介しますね(東京、大阪)皆さん、ブログ掲載快諾して頂き、シェアする寛大な心に感謝します!!!


◎本日は大変お世話になりました。
ワークショップ受けさせていただきましたAです。
まさかの遅刻…大変失礼しました。
ワークショップを受ける前、180度開脚が出来ているのに参加してもよいのか悩んだのですが、参加させていただいて本当に勉強になりました。
今までは詰まった感覚があるAND足のいたるところに力がはいる状態やったのですがほぐしたらフッと体の無駄な力が抜けて気持ちよくストレッチが出来ました。
ブリッジもとても気持ちよかったです。
本日最大の課題が足首と股関節でした…
しっかり教えていただいた通りほぐして行こうと思います。
次回お会いした時には少しでも改善しているようにテレビ見ながら ほぐします 。
ダンスで使える柔らかさになるように頑張ります。もっともっとしなやかで柔らかい体にー‼
今日は本当にありがとうございました。先生の楽しいレッスンで時間が本当にあっという間でした。次回お会いするのを楽しみにしてます。



▼柔らかい方は、筋肉がつきにくいということ。
180度開脚と、あぐらのストレッチされる筋肉は違う事。よくわかったと思います。そして、ほぐしが何よりも効果を発揮することをわかって頂き嬉しいです。これからもセルフケアで、いつまでもいいコンディションでダンスを楽しんで下さいね!可愛いAさん、着替えてからも最後の最後まで質問してくれてありがとう。今度一緒に踊ろう♪♪


◎前回は、まじめな雰囲気でのワークショップでしたが、今回は最初から”全開”でしたですね。
テニスボールの使い方など、前回とは内容が変わっていて、また楽しかったです。
数週間、左腕から左肩にかけてダルい感じが続いていたのですが、
今日のワークショプで解消しました。
上体を持ち上げ仙骨を押して押してもらったら、体がスムーズに前にでたので、こんな感じで走ってみます。
日常は、上体を持ち上げることに留意しようと思ってます。
今までは、走ったあとはストレッチと思ってましたが、これからは、まず”ほぐし”をすることにします
帰宅してから、さっそく股関節まわりの”ほぐし”をしました。継続してます。
発砲スチロールのブロックは、買いなおします。機会を見つけて、また参加させていただきます。
次回は、猫背にならず、前屈しているはず?です。


▼2回目の受講のMさん。
今回かなり身体の使い方を体得してくれて、すごく嬉しかったです。前回より固い握手を返してくれたのは、その実感のような氣がしました!
身体でわかり身体が変わると、本当に嬉しいですよね。そのお手伝いができて、私も超嬉しいです!
次回は180度、できそうな勢いでしたね!何よりもほぐし、身体の使い方です。是非、背中の丸みをすっきりするよう、普段からの姿勢、腹筋も鍛えて再度チャレンジして下さい!お待ちしています。ありがとう〜〜〜〜ございます!
しかし。。。真面目なWSと、不真面目なWS。。。私のレッスンはなぜいつもそこで評価されるのだろうか、、、笑い全開を皆さん期待しているのね、はいはい、わかったにょ〜〜〜。もっとお笑いの引き出し増やします。。ってそっちか〜い。笑 よっしゃ〜お笑いDVD借りてくる。。。はは



◎今回初めてWSを受講して、まず自分に足りていなかったのは、
ほぐしだということがよくわかりました。
また、ストレッチをするときには、固定していなければならないと思っていた箇所が、実は床から離したり、自由にしておいて良い部分があるということもわかりました。
素人から見ると、同じように見える体の動かし方も、どの部分に意識を向けて動かせばいいか教えていただき、体が動かしやすくなりました。
ちょっとした意識で、体って変わっていくんですね。おもしろいです。
毎日、WSのような時間はかけられませんが、手が空くとテニスボールの上に
寝てみたり、マッサージしたりして、ケアしています。
180度開脚をイメージしながら(^_^;)

自分で体を動かす人はもちろん、学校の先生など、人に指導する方にも知っておいて欲しい内容だと思います。DVDが出るのが待ち遠しいです。

長時間、体をほぐしながら、先生の話に笑って過ごして、リフレッシュできました!
ハンモックも初体験で、リラックスできて、はまりそうです。
これからまた一段と暑くなりますね。先生も一層ご自愛ください。
ほぐし・ケアを継続して、またスタジオにお邪魔したいと思っています。
ありがとうございました!


▼意外にも、「ほぐす」ということに皆さん理解していないのですね。。。
ま〜私も自分のBODYWORKをするまでは、氣付かなかったので、同じですね。。でも何かを習得しようとする氣持ち(行動力)と、集中力、継続力があれば、必ず身体は変わるし、早道だと思います。
ストレッチの前のほぐし、これを徹底して下さいね。ほぐすのもラクではないですが、生きる事と同じ事。ラクしたらいい人生、いい身体にはなりません。少し頑張りましょね!
そう、、、指導者にこそ理解して欲しいことなんですよね。。頑張って本をいい形で出しますね、、頑張りまっする!
また是非いらして下さいね!ありがとうございます!


◎今日は長い、でもあっという間の時間、色々教えていただきありがとうございました。
とーーーーーーーーーーーっても楽しかったです。
途中呼吸が止まったり休憩しているように見えていたかもしれませんが、
ずっと集中しておりました、笑。
久々に全身色々と身体を動かして、今はほどよい疲労感ですが、
本当に気持ちよかったです。これまで色々なWSに参加しましたが、とても新鮮でしたし、身体がとても気持ち良いのが、何よりの答えだと思います。本当に参加して良かったです。
これからは集中と継続、家でコツコツ頑張りたいと、意思を強く持ってクセになるようにしたいと
思っています。今からメンテをしないと、これから先が大変、腹筋もヤバイというのは気づいておりました。
今日をきっかけに、身体をもっと大切に想って、もっと動かせるようにしていきたいと思っています!
・・・と長くなりましたが、8月上旬に東京に行く予定ですので、ぜひ仙川でのハンモックストレッチに参加をさせていただきたいです。
また先生にお会いできる日を楽しみにしています。ありがとうございました!!!


▼こちらこそありがとう!8月に来てくれる!嬉しいっすよ!
なんだかKサンとはぼけつっこみできそうです。笑
腹筋もヤバイ…あはは〜。体力つけて沢山食べて少し筋力つけて新しいKさんになってねん!再会できるのを楽しみにしています。
ハンモック、是非経験してまた感想下さいね。全然また違う身体の使い方です!関西でもやりたいじょ〜〜〜〜。誰か〜スタジオに吊るして。きゃは。
8/8待ってるね〜〜〜〜!!



◎八田先生 本日も良い講習 ありがとうございました。
いつもどおり楽しく受講できましたし、なによりほんとに実用的なWSで参加した後とても充実感があります。
ケアメンテを含め複数回すでにお世話になっておりますが、来るたびに新しい練習法や気付きがあり、実際の日常に少しずつですが取り入れて言っております。
正直 ものすごく毎日朝晩やっているわけではありませんが、それでも確実に効果を実感しています。
今回はなによりヨガブロックとテニスボール4個使いのセルフマッサージが目からうろこが落ちました。
ばらばらに使うよりなにより使いやすい。なのでトライするハードルが低く、より頻繁にカジュアルにほぐしをしていけるところが何よりです。
どんなに効果的でもパートナーストレッチの様なものは実際にやるとなるとなかなか継続しにくいと思い、その結果頻度も下がってしまいます。
セルフマッサージを学ぶことは一般のスポーツを楽しむ人にとってずっと使えて効果的、しかも怪我や故障の予防にもとても役に立っています。
先生の何とかもっと良くならないかと試行錯誤されてメッソッドを進化させてゆく熱意には頭が下がります。
また惜しげもなくどんどん新しい技術を分け与えてくれて本当にありがとうございます。
次回からもまたケアメンテコースに参加希望ですし、今後もまたWSメインコースを受講することもきっとあると思います。 もちろんその価値を十分に実感しているからです。
全身の関節可動域を広げることは太極拳のパフォーマンスをあげるのに役に立っていますし、ほぐしやコンディショニングを学ぶと競技会のときのアドバンテージになっております。
八田先生とご縁があり本当に良かったと思います。
今後とも継続してこつこつ努力していきますのでよろしくお願いします。
今頃は名古屋のホテルでぐっすりおやすみでしょうか?
どうぞリフレッシュして名古屋の生徒さんたちにも、先生の理論と実践を惜しみなく分け与えてください。
先生の教えは王道だと強く思います。
ではまたお会いできる時を楽しみにしています。毎日暑い日が続きますが、お体の方 ご自愛ください。


▼>先生の教えは王道だ
いや〜〜〜〜〜ぽりぽり。ほめ殺し作戦?きゃはははは。
でも、うん、今回Emoやん、見事180度行ったね!私も嬉しかったです!苦節何年?はは。大阪で、一番にWSとメンテナンスを受けてるんやないかな〜。
継続は力なりを見せて頂き、私もパワーを頂きました。本当にありがと。
これからもEmoやんのいうように、>先生の理論と実践を惜しみなく分け与えてください。<を実践していきたいと思います。惜しみなく。。。

>正直 ものすごく毎日朝晩やっているわけではありませんが、それでも確実に効果を実感しています。
それが私が言いたい所です。毎日できない日もあっても、なんとなく継続していても力になると思います。自分で証明してるもんね、Emoやん。
そういう風に自分を俯瞰しながら、着実に階段を上がっているEmoやんに、拍手を送ります!勿論これからもエールを送ります!ヽ(▽⌒*)
Emoやんは、1個のテニスボールや手で揉んでいた、二人組でやる方法などのWSから、今の進化したプロセスを全部見ているから、こういう感想をくれてほんと、嬉しいです。あなたのような方がいるから、進化できていますし、今のメソッドができました。
人は進化し続けないとね!ありがとうね。ほんまに感謝します。



◎おはようございます。土曜日ストレッチ教室に参加させて頂いたMです。
レッスンありがとうございました。
あの後、家に帰りシャワーを浴び、お化粧をし直し・・・
「あれ?お化粧のりがいいかも?」と。
そして、外出し、お化粧品を買いに行ったんですけど
いつものカウンターのお姉さんに「今日はお肌の調子いいですね〜透明感があります!」と言われました。
自分で感じていただけではなく、人にも言われたって事は本当なんだな〜と思いました。
ストレッチの効果ですね。
全身をほぐして血のめぐりが良くなったから滞っていたものが流れ、透明感が出たんでしょうね。毛穴も小さくなった気がします。
股関節の感じも違います。靴下(もちろんパンツも)がはきやすいです笑


▼汗は一番の化粧品だ〜〜〜!!ほぐしすとれっちは、一番の健康への架け橋だ〜〜!!
って大声で叫んでおきます。笑
もう〜〜〜肌がきれいになって、身体も磨いて、いい男性ゲットだぜ!!!
応援してますぜ!やっぱ、ハンモックコンか?笑
また来てねん!



◎昨日はありがとうございました。そしてお疲れさまです。
私は今日はあちこち筋肉痛です。足の付け根がぐるっと一周痛いです。
先月パーソナルレッスンを受けた時、自分の体に多くのダメ出しを頂きけっこうガツンとやられました。
ガツンとやられる方が一層やる気になる性格でもありますので、それから教えて頂いた整体に行ったり、自分なりにいろいろやってきました。
その甲斐あってか、先生に「少し体が変化してる」と言ってもらいすっごく嬉しかったです。努力を認めてもらえるって、いくつになっても嬉しいですねぇ。
一ヶ月間、疲れてる日でも、とにかく「ほぐし」だけはしようと決めプラス出来ればDVD見ながらストレッチや腹筋もしてました。
あぁ、しんどいなぁ〜と思う日もあったけど、先生の
「頑張らない、でも諦めない。大事なのは継続」を思い出して少しずつでも毎日続けました。
すると、自分にしか分からない程度の変化だとは思うのですが、ある日『!!」と思う瞬間があります。
それはストレッチをやってる時だったり、太極拳の練習中だったりですが、
これが快感で嬉しくてご褒美で、どんどん楽しくなってきてました。
そして、昨日初めてのWSに参加して、本当に楽しくてそして勉強になり、
朝からの5時間半があっという間でした。
テニスボールを使ったほぐしは最高です。
全身あちこちいろーんな使いかたが出来る優れもの。叩いて良し、乗って良し、転がして良し。特許出願した方が良いのでは?
テニスボールと、手と足や肘まで使って体をほぐすメソッドは、もっともっと
たくさんの人に伝えて欲しいです。
それと、一日では足りませんね。まだまだ教えて頂きたいです。
ハンモックストレッチも絶対にやりたいですし。本当に東京にもっと近かったらと思います。
あの、3人がかりでのブリッジ体験は全く新鮮でした。
(先生も男性方も、とてもお疲れになったと思います。ありがとうございました)背骨の間が気持ちよく伸びて、床に降りた瞬間に自分の体が軽くなってるのが分かりましたから。
あれは、背骨が伸びればこれだけ体が楽になれるんだと言う貴重な体験でした。
いくら言葉で聞いても体験するのとは違いますね。もう、絶対にハンモックストレッチやりたい!と思っています。
できれば我が家にハンモックを取り付けたい!とも(気が早い?)
また、WSは、自分一人でやってるのとは違い他の方の様子も見れて勉強になりました。同じように自分の体に問題点を感じて、どうにかしたいと思って
集まった方々ですから、みなさん熱心ですよね。
もう何度もWSに参加してる方もいらっしゃって大きな刺激も頂きました。
まだまだ書ききれない思いもあるんですが。。
とにかく、継続します。また次お会いする時に、「体が変わったね」と言ってもらえるように毎日ほぐし&ストレッチ&腹筋コアトレ。
八田先生、本当にありがとうございました。
そして、一緒に参加した皆様もありがとうございました。
再度お会いできるのを楽しみにしています。
PS:DVD、楽しみにしてます。早く出して〜!
PS2:ハンモックストレッチが関西で出来るのを心待ちにしてます。絶対にして下さいね!


▼沢山メッセージありがとうございます。思いが溢れていて、読んでいてこちらもテンションあがりました〜。もっとがんばろうとまた決意をあらたにしています。
ボールもハンモックも登録中ですので、ご安心を。ま〜通るかどうかはね。でも私、通らなくても、誰かの為に役立つのであればそんなことはどうでもいいと思います。周りの皆さんに押されて出願しましたが、今は本当に色んな方に健康で笑顔で毎日を過ごして欲しいと思います。
昨日、名古屋で72歳の、色々故障を持った女性が、ハンモックにトライする姿を見て、すごい感動しました。逆さになった時は、周りにいるスタッフも拍手で大喜び、そんな瞬間に出会える事が至福なんです。皆さんの変わる姿に出会えるライブ感はなんとも言えない喜びです。
儲けのようなことを考えだすと多分それはだみだみなんだと思います。
って〜〜〜儲かったらがらりと変わったりして。だは。うしょうしょ。。。。
>どうにかしたいと思って集まった方々ですから、みなさん熱心ですよね。
その、どうにかしたい皆さんに、これからも全身全霊で私も向かいますね!
本もDVDも役に立つように頑張ります!
ハンモックも関西上陸なんとかします。…ほんとか。。。あはははははは。
スポクラさん、個人スタジオオーナーさん、よろしくお願いします。笑


◎先日大阪WSに参加させて頂いたFです。大変お世話になりました。
ほぐしてケアしてストレッチして、こんなにも体が柔軟になっていくなんて、驚きました。また柔らかくなっていく事がとても楽しく思えました。
今後 教えて頂いた事をできるかぎり実践していこうと思います。充実した時間でした。本当にありがとうございました。


▼>ほぐしてケアしてストレッチして、こんなにも体が柔軟に
まさしく本のタイトルがそんな感じです。それを実感して下さり嬉しいです。
9月の予約も早々にありがとうございます。再会するのを楽しみにしていますね!
>柔らかくなっていく事がとても楽しく思えました
それが私の一番やりたいことです!なってくれてありがとう!!!!!!



本当に皆さんの感想で、どんなにアドレナリンが出て、パワーチャージできるか。。私の方がいつもWSで元氣を頂いています。
皆さん本当にありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとうございます〜〜〜〜!!!

また色んな形でお会いできるのを楽しみにしています!
ほんまにおおきに〜〜〜!



名古屋からすっとんで帰り昨夜は撮影でした。

また詳細はアップしますね。今週土曜です。楽しい撮影でした。
しかし。。。。出演者全員に、「先生、すごい腕の筋肉」と言われました。いや〜確かにかなり太くなりました。
なんでだと思う?
揉み筋やで!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
WSやレッスンで揉まれた人の筋肉やで〜〜〜〜〜!!!!!!!!!
あは。男前になってきた私です。



暑い熱い夏。毎日厚い一日にはるよう、がんばり過ぎずにあきらめない。少しがんばる、これでよろしくお願いします!

昨夜も卓球のあいちゃんを見てたらあっというまの2時。。。あはは寝不足になるオリンピックです。

今日もhappyおもろい一日を!身体も心もほぐしてね〜〜〜〜!!
♪( ^ω^)ノ★,。・:・゚