eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

2月東京WSの感想 『柔軟性アップのみに焦点を絞ったワークショップ』

おっはようございます〜。


▼WSの感想です。皆さん、毎回ブログ掲載を快諾して下さり、シェアするその寛大な心に感服致します。ありがとうございます!
毎度言いますが、私自身はアドバイザーに過ぎず、自分の体を感じ、変えていくのは自分自身でしかありません。どうぞ、WSで感じた新鮮な感覚をいつも忘れる事無く、継続して下さい。継続、努力しかありません。でもそれも「継続、努力!」とポジティブシンキングになり過ぎると苦しくなりますので、詰め過ぎずに「なんくるないさ〜」でよろしくお願いします〜笑
・:,。★\(^ω^ )♪たのしく〜♪( ^ω^)ノ★,。・:・゚



◎ 今日は、参加して本当によかったです。揉みほぐしたり日々少しだけ変えれば、私の硬さもほぐれることがわかりました。ほぐしてストレッチすることで柔軟性をたかめられれば、バレエも楽しくなるなぁってとてもたのしみになりました。そのために、これから、頑張ってみようかと思います。
3月のワークショップの予定をみて、今度はお休みだから、また参加させていただきたいって思ったんですが、今日受けているので、だめですね。残念です。
また、ぜひよろしくお願いいたします。それまで無理せずがんばりたいと思います。
帰りに気づいたことなんですが、足のむくみがとれててジーンズにゆとりがありました。いつも夜勤明けは足がむくんでるんですが、夜になってもいつもよりむくみがなかったです。
夜歯磨きの間にテニスボールでほぐしをしていたら、急に睡魔に襲われました。家でリラックスして行ったからですかね。
また参加できるワークショップがあったら、よろしくお願いします。
ありがとうございました
ブログに掲載大丈夫ですが、載せられるような文章じゃなくてすみません。



▼最近また混んできたので、3月からしばらく再受講者はご遠慮頂いています、ごみんなさいね。まだ一度も受けていない方にお譲り下さい。是非時間合えば土曜日の朝やハンモックのレッスンにもいらっしゃって下さいませ。
『ほぐれッチ』は、ゆらゆらしている間に(1/fゆらぎ)脳が氣持ち良くなって副交感神経が優位になり睡魔に襲われますよ!電車の揺れと同じです。
それも大いに利用して下さい。寝たい時はがっと寝ないとね!
夜勤明けにいらして頂きありがとうございます。
>足のむくみがとれててジーンズにゆとりがありました。
よく言われます。WS終わって着替えている最中に。笑
細胞レベルでも色々起きていると思います。継続して、そういう嬉しい変化を是非感じて下さい!
またお会いできるのを楽しみにしています。



◎Hです、こんにちは!
昨日はとってものんびりゆったりしながら充実の4時間、どうもありがとうございました!!
筋肉痛、は、今日はそこまでではなかったので、
明日どひゃっと来るのだろうと思います(苦笑)。
今日の午前中までは、会社で骨盤や姿勢をかなり意識できたのですが、
午後には元の木阿弥で(涙)、やっぱり会社にもテニスボールおこうかしら、と思案中です。(テニスボールはすっかりファンになりました)
インナーマッスルはこれ!とか足のちょっとした向きとか、
伸ばすと縮むとか、
いろんな折に、やっぱり直接ご指導いただけて良かったと思いました。
お集まりの方も、みなさん気さくで良かったです。
こうしてオンナは長生きしてゆくのですねぇ。
私は、首が曲がってるとご指摘していただいた件を終了後に詳しくお聞きしたかったのですが、あいにく時間がなかったのでまたいつか、受けたいと思います。
あー、それにしても、久しぶりに大きな鏡に映った自分の腹は、直視に耐えませんでした。
こらーアカンわ。
ではでは。



▼是非家庭と会社に1セットずつ。。ほんと、いいですよ!イスに置いとくだけで、長時間同じ姿勢にならないから体の調子がいいです!
>やっぱり直接ご指導いただけて良かった
うんうん。DVDも本も、無いよりはあった方がいいかと思いますが、やはり圧力とか程度とか場所とか、直接じゃないとじぇんじぇんわかりませんからね。
毎回、「え〜〜ここまでやるんですか?」と言われます。はは。
でもそれがわかって頂けよかったです!
>こうしてオンナは長生きしてゆくのですねぇ。
あははははははは。あの日も最後は氣がつけばアフターで何時間もしゃべってましたよ。笑 オンナははい、そういう生き物です。万歳!
>首が曲がってる
是非次回言って下さいね。アプローチしましょう!
>久しぶりに大きな鏡に映った自分の腹
直視してくださいよん 笑
いろんな「アカン」をやっつけてね!!
またお会いしましょう!



◎昨日はありがとうございました。
教室を出た途端、久しぶりにこのまま寝たい!となんともまったりとした心地よさでした。突然の病から早一年、まだすんなりと改善せず…、安静が第一とダラダラとして過ごした代償は大きいことに改めて感じました。これから、弱った身体にどのように向き合ってリハビリするか課題です。
子供の方は、八田先生の施術のおかげで久しぶりに頭痛がマックス(起きれないほど辛い)を10としたら3にまで下がりました。ここまで痛みが和らいだのは初めてです。頭痛が起きてから4ヶ月目に突入していますが、痛みに変動はあるものの24時間痛みがあり、薬も聞かず、マッサージもあまり効かず、その他病院も含めて色々と試してみてはいますが、学校にもいけず、大好きなダンスのレッスンにも行けず家で一日中ゴロゴロしている日々を過ごしていました。先生のストレッチは大好きなダンスのためによかれと思い申し込みました。そして、凝り固まった筋肉をほぐすことで少しは、頭痛の改善に結びつけばよいな…という思いも少しありました。
早く子どもの頭痛が改善できれば…と色々としらべ、酵素風呂の存在を知り行ってみています。少し楽になることがわかり、私も子どもも期待して通ってはいるのですが、痛みの軽減は長くは続かず直ぐに痛みは戻ってしまいます。
先生の所へ伺いこんなに良い結果を体験でき、原因不明の頭痛の解決の糸口が見えてきたようで、嬉しく思い感謝しています。
子どもも頭痛が楽になった事にもビックリし、ストレッチも自分の身体の変化を感じることが出来てやりがいが出てきたようです。そして、先生がとても親しみやすく、先生との会話もとても楽しかったみたいです。絶対にハンモックストレッチに行く!と張り切っています。
先生が行ってくれた施術も含め、子どもの頭痛改善に向けて何をすると良いかアドバイスを教えて頂けたらありがたいです。先生の魔法のような施術も含め、なぜ効果的なのか…原理にも興味があるので私自身も改めて勉強をしたいと思いました。
子どもの頭痛は残念ながら朝起きたら戻ってしまい、午前中はねていましたが、今までと比べると
痛みは少し治まって来ている気がします。
本当にありがとうございました。そして、昨日もお話しましたが、側転やバック転などダンスのために出きるようになりたいと願っているので、そのような機会があれば是非教えて頂ければ…と思います。
嬉し過ぎて書きたいことが沢山あって長文になってしまいました。別メールでハンモックストレッチの申し込みをしたいと 思います。宜しくお願いします。
最後に、こんな内容でも良ければブログに使って頂いて大丈夫です!
子どもは今、テニスボールでコロコロしています。



▼色んな氣づきがありましたね。
中学生であんなに体が硬直していては、苦しいですよ。
でもなんとなく、今の若者はAちゃんのような子が多いと思います。私が接している中にも沢山いますし、娘もそうです。
精神的なことも多いと思いますし、こう、手を広げてお〜〜い!!と海や山に大声で叫ぶようなおおらかさがなかなか持てない、そんな感じ。もやもやをずっと中に閉じ込めてしまうというか。それはメンタルもフィジカル的にもです。体が開いていかない何かを囲ってしまっている。。。
姿勢も悪いので、ゆがみが結局色んな弊害を起こしてしまっています。
お母様の状態も娘さんには波動がいっていると思いますよ。でも今二人でそのことに向いあっていることがとても大切な事で、大切な時間です。
私にできることはお手伝いさせて頂きますので、また是非いらして下さいね。
体の中の、水分、血液、リンパ、氣などなど。。。すべて流さないとね。汗もかく!毒素をだす!そんなことを出来るように日々向いあってみて下さい。
仲良し母娘。すごく素敵です!
また是非いらして下さいね!



◎今朝は、ハムストリングに筋肉痛を感じながら出勤してきました。
ほぐしているつもりでもほぐし足りない部位なんだな、と足に教えてもらっています。
3回目のWSでしたから、もちろん以前に聞いて知っていることもありました。
でも、知っている=自分でもできる、ではないことに気づく良い機会になりました。
仰向けで足を頭に近付けるストレッチ
ハムストリングに方向を教え込んだら、いつになく足が近づいてビックリ!!
あれっ、でも、これ、以前にも聞いてたよね?!でした♪
自分の身体は自分にしか分からない、当たり前のこととはいえ
どんな時も動揺せず冷静に自分で判断できるためには知識や体験がいるものかもしれない、と感じていた最近。
スタジオで過ごした4時間、いえ5時間は貴重な時間でした。
「走るのが速かったから陸上部には入らなかった。すぐに出来たらおもしろくない」
という先生の言葉を聞いて、
そういえば、砲丸投げの室伏選手も、うまくいかないときもあるけれどそれがまたおもしろい、
というようなことをインタビューで言ってたな、と思い出しました。
どうしたらよいのかを考える余地があるのは、楽しみがあることなのかもしれませんね。
がんばらないで諦めない、という先生のアドバイスを忘れずに
よし!また、がんばるぞぉぉお…と思った11日でした。
ありがとうございました。



▼私自身も毎回新鮮に体に向かいあえるようにしていますが、自分の体をわかっているようでわかっていないようで、でもだから楽しいです。すべてわかったらつまらないよ〜〜〜。笑
学生時分、走る事は本当に自分でもわかりませんが、早かったので、あまりそこに魅力を感じませんでした。できないことに向かっていくのがなぜか好きですね、なんとかやっつけてやろうと思うのだと思います。そうは言っても、学生の頃、朝早く起きて走ってましたから走るのも好きだったのかも。笑
今は体力、筋力を落とさない為に走ってますがね。。。楽しみながら、がいいです。時々ランナーズハイも感じながら。笑 あ、低いレベルのね。はは。
>どうしたらよいのかを考える余地がある
まさしくそうです。どこの山の頂上も制したら、あと天国行くしか無くなる。。。笑 
がんばらないで諦めない!少しがんばりましょう!!お互いね〜〜♪
いつもありがとうございます。熊もんぷっちょストラップ携帯につけてます!




◎八田先生
先日はありがとうございました(*^^*)キャンセル待ちで参加できて、本当によかったです!!
ご縁とタイミングに恵まれて、感謝しています(〃'▽'〃)
さっそく帰り道にほぐれっちグッズを買い物して帰り、毎日続けています!
ダンスを習っていると、いろいろやってみた結果 どうしたらいいのか煮詰まってしまい、悩んで今回ワークを受けに行きました。
身体の使い方を教えていただいて、すぐには柔らかくならなくても、やってみようと!前向きな目標ができて 嬉しいです(´▽`)
ハンモックヨガもやってみたいので、またよろしくお願いします!



▼当日ドタキャン連絡でご迷惑おかけしました。でもご参加して下さり嬉しいです。
ダンスのスタンスほど難しく、今までの癖を修正して習得するのは時間もかかるかもしれませんが、是非トライしてみて下さい。そういう向かい方がまた楽しみを増やすと思います。今日はできた、できないを繰り返しながら着実に体は変わっていきます。3歩進んで2歩下がっても、また3歩以上下がっても、前進です。何もしないのが後退です。
ハンモック、ヨガもストレッチもどちらもいいです、是非いらして下さいね!
お待ちしています!!
私ももう数年したらフラ、やりま〜す!教えてね!!



▼▼本当に色々な皆さんの体があり、事情があり、悩みがあり、そんな中WSに参加して下さり、感謝します。WS やレッスンは一緒に学ぶ場です。氣づく機会です。どうぞ、一緒にご自分の心と身体で実験にご参加下さいね。笑
3月は16土曜日14時〜です。まもなく定員ですのでお早めに!




うきゅきゅo(^▽^)o Rawチョコ到着♡  ちょい過ぎたバレンタインネタですが。。今年は自分へのご褒美に♡
お友達のRawフード界の美人しぇんしぇ〜志保たんに注文しました。あんがちょ〜o(^▽^)o
http://bullianstyle.co.jp/index.html
48度以下の調理法で食材のもつ栄養素や酵素を壊すことなく摂取できるRaw Food。
非加熱のカカオで、乳製品、白砂糖、添加物一切使用していないチョコ。しかもローカロリー。
もったいなくて食べれないにょ(*μ_μ)σ
一個食べたら、舌からチョコがいなくなる瞬間まで、身体にいいことしてる感があり、幸せ感に包まれました。
味わったことの無い感覚です。
ありがとう志保たん、私の所に届くまでに関わった皆さんの愛を頂いたようで、本当に幸せです。
こんなに美味しくて優しくて幸せなチョコは生まれて初めてです!最高の賛辞の言葉で表したいです。
素敵なバレンタインをありがとうございます。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Raw food習いたい〜o(^▽^)o おすすめでっす!



本日の癒し写真(´︶`♡)♬

くまもん〜〜〜♡ このひょうきんさが大好きです!


今日もhappyな big 笑顔満載な一日を! (●^ω^●)♪