eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

東京WS! WS、レッスンの感想6〜8月

おっはよぅございます♪

本日より火曜迄不在となります、メール返信など遅くなります。ご了承下さい。


昨日は東京WSでした。ご参加の皆さんありがとうございました。


新体操をやっている8歳の女の子がお母さんと来てきれました。元気なコでした。それだけで皆さんにいい氣が流れ素敵な時間が持てました。若い伊吹は細胞を活性化してくれます( ^ω^ )♡
立位前屈は殆どの方が携帯、股超え〜笑、数人180度になりましたyo!
東京WSだけの特権、ハンモックを使っての柔軟upです!!ふふ♡

写真の皆さんの笑顔が最幸に嬉しいです♡



先日の大阪WS、先月の東京WSの皆さんから感想を沢山頂いています。ブログ掲載ご快諾頂きありがたいです。感想に中に色々見えてくるもの、あります。是非参考にしてみて下さい。
昨日は無意識に入る筋肉の力み。。腰痛と身体のリンク、痛みにアプローチすると身体がどんどん変わる、座骨神経痛が消える〜〜など柔軟以外のことも沢山改善してみました。活きた解剖学いっぱいできます。是非ライブ!ライブが一番でっせ!!笑
今朝は時間が無いので、感想だけ掲載しますね。本当に皆さんありがとうございます。この場をお借りしてお礼を申し上げます。皆さんの感想を元にこれからの課題に取り組みます!ありがとうございます!


◉ウッターナアーサナ!みんなはできても私は無理ではと思って、かなりびびってました。
一瞬の出来事でしたが、ひざの間に顔が!!
細胞が喜んでるって、言葉がぴったりの感覚に落ちました。
あの感覚を忘れたくないと思いつつ、一番最後だったので、練習できなかったのが残念
でも、細胞間隔で喜んでたので、またできるって信じてウッタ−ナ毎日してます。
ゴームカも、届かないレベルが握手できたなんて、本当にわおーって感じです。
ヨガ仲間のゴームカできない人にほぐすところ教えてあげたら、喜んでもらえました。
いろんなアーサナも体に意識をむけるだけで、どこがつっぱっているかわかるようになった所もあります。
ほぐすって本当に大切ですね。
本当にありがとうございました。また、是非参加したいです。
関西でハンモックできる日も楽しみにしています。


◉本日はありがとうございました。
妻の手のひらのマッサージ、さっそくやらされました・・・・。
私は、ハンモックの開脚がきつく、明日の筋肉痛が心配です。
あっ、文句言ってるわけではありません。
それもまた、怠けていた体への激励です。
相方に 何時までもときめていてもらい、ダンシャリ なんぞ 食らわないよう がんばります。
えーっと、ブログには使っていただいてかまいません。
もっと面白く書け!ちゅうなら書けないわけではありませんが、
おとなしくまとめました。


◉八田先生 先日は大変お世話になりありがとうございました♪
先生からの洗礼?を受けた二の腕とひざ横にはくっきりとアザができていました(笑)
でもそのおかげで、ひざが痛くてできなかったヨガのポーズが楽にできるようになり
「あ〜、ほぐしが全然足りてなかったんだなぁ」と痛感しています^^
本を買って家でやり始めて2か月ほど経ってからのWSへの参加でしたが、やっぱりライブで経験してよかったです!
次の日の今日はあちこち筋肉痛ですが、毎日ほぐして&腹筋も少しずつトライしていきたいと思います^^
どうもありがとうございました!


◉土曜日のWSではお世話になりました!楽しくてあっという間の4時間でした。
先生のブログに登場する、前屈して足の間から頭が出る人に自分もなれたのが衝撃でした!!
その他にも色々なポーズでの、今までに体験した事のない顔と脚の距離、顔と床の距離、身体の軽さなどを体験できて、びっくり!うれしい!楽しい!!の連続でした。
おかげで私にもできた!という記憶ができて、自信とプラスのイメージを持って色々チャレンジできそうです。
柔軟ポーズだけじゃなくて、色々な事に!!
先生のWSで、身体だけでなく思考の柔軟も勉強になりました。
お会いできて本当に良かった。出会いに感謝です。
ありがとうございました!*ブログに掲載してもらっても大丈夫です。お役に立つのなら・・・


◉過日のストレッチ教室は充実した時間でした。
子供の頃に10m以上引きずられるような交通事故で首の調子もイマイチ。高校生の頃調子に乗ってローラースケートで飛ばしてコンクリートに腰から落下し全く治療をしなかった為未だ爆弾のように凝り固まって痛めやすい右腰。2年前の台風で危険な転倒をし右膝を痛めたり。。
中途半端なストレッチで逆に悪化させたり。
そんな状態でどうにかしなければと思いつつ、かろうじてときたまお世話になっている整体の先生に調整してもらってもってる状態でした。
以前からKさんに教室に誘われつつ重い腰をあげられず。
でも、SさんとKさんがほぐれっちを始めたのを知り何気にトライしてみると、3日坊主の私がほぼ毎日続けることができたのです。
最初はあまりに痛かったけれど、少しずつ日を追う毎に傷めた箇所がほぐれやすくなっていくのを実感しました。
その上でのストレッチ教室。微妙な立ち位置等ライブならではのわかりやすさと楽しい解説が目からウロコでした。
教室の後しばらくふにゃふにゃの身体が持続できました。
その後仕事がキツく体調を崩してほぐれっちを数日お休みした後急に動いたのでまた腰を傷めましたが、また続けています。
一度知った楽な身体を取り戻したい!やらなきゃ!と思わずとも身体がほぐしたがっています。ありがとうございました。また是非とも参加したいと思います。


◉WSを受けた方々が皆さん身体の変化に驚かれたように、私も他人の変化に驚き、自分の変化には喜びいっぱいな一日でした
しかし、感想第一声は「楽しかった〜」です
ほんとに楽しかったです
身体だけでなく頭(考え方)へのアプローチも非常に大事ということを、身を持って体験できました
ネガティブ思考がよく無いことは分かってたけど、昨日はその証拠(身体)を見せつけられましたから、もう脳は大変です
これからは苦手意識は持たず、楽しんで身体でケアしていけそうです
私には大きな進歩です
目標は八田さんのトロトロな身体と全てを受け入れそして楽しむ思考回路です
2回の休憩を挟み、4時間以上も汗を流しながらいろいろなことを教えていただき、ほんとに感謝です
改めて、ありがとうございました
昨日書き出したメールですが、気づいたら寝てました
筋肉も気持ちよくなったのでしょう
ブログ掲載問題ありません


◉土曜日のWS、どうもありがとうございました。
終了後は空腹で馬場までたどり着けず、
仙川で焼肉を食べて帰りました。
(駅近くのホルモン焼きのお店でしたが、おいしかったです。)
土日は睡魔に襲われておりました。
そして本日、身体が軽く快調です!
元々、バレエを数年前に始めてから、
足先の固さと動かなさに初めて気づき、悩み、ネット検索をしたり、ストレッチをしたり、整体に行ったり、色々しました。
結果的に体全体と向き合うことができ、
「ほぐれっち」を知ることができ、
WSに参加して「あ、身体って柔らかくなるんだ・・・」と
実感でき、、、よかったです!
足首は、ほんとうに少しずつの改善なので、時々、気落ちしてしまいますが、これからもゆっくり進んで行こうと思っています。
どうもありがとうございました。
短い感想ではございますが、お役に立つようでしたら、ブログ掲載していただいて、問題ございません。



◉親子でお世話になりましたIです。
今日のレッスンありがとうございました。ハンモックストレッチ、初めてだったので、変な部分に力が入っていたこともあったかと思うのですが、とても気持ちがよかったです。
娘はまだ参加資格に満たないにも関わらず、先生の近くの場所で、丁寧にみていただいてありがとうございました。
レッスン料のお心遣いありがとうございました。
参加者の皆様にも子供の参加を受け入れていただきました。
教えていただいたこと、日々の生活で活かしていきます。
今まで、「おなか出てる、腰そりすぎ、姿勢よくして」とだけ、気付いた時に娘に声をかける程度で、どうしたらよいのかわからず、そのままになっていました。そして内また歩きがよくないとはそれほど思っていませんでした。
運動量が増えるにつれ、ここ数カ月で太ももだけが太くなってきていることが気になってはいたのですが、腹筋を使わず、太ももばかりを使う結果と分かり、この時点で知ることができて、本当にありがたいです。
今後は、腹筋と姿勢に気をつけて、鉄棒で練習、焼き鳥の串のイメージで姿勢よく、正座で内またチェック、内また歩きかどうかチェックしていきたいと思います。
次回お目にかかれる時は、参加資格を満たし、なおかつ、これだけ治りましたと少しでも成長を先生に見せることができ、本人のやる気があり、そして皆様の集中をそがない姿勢でお伺いできることを楽しみにしています。
お忙しいと思いますので、お返事は気にしないでいただければと思います。
本当にありがとうございました!


◉昨日は有意義なワークショップに参加させていただきましてありがとうございました。
以前の私は健康だけが取り柄と思い、多少具合が悪くても体のことは顧みず
仕事に遊びにと精力的に国内外を動き回っておりました。
ですが、病気による体調の悪化と薬の副作用とで、十数キロもの急激な体重増加や体重減少、筋肉の硬直、脱毛等々を経験して以降、自分の体と向き合う時間を大切にしてまいりました。
食べ物による体の内側からのアプローチと運動による外側からのアプローチとで体を見つめ健康を意識してきました。
昨日のワークショップでセルフケアを学ぶことができましたので
今後は今までに増して自分をより深く観察できるのではないかと思っております。本当によい勉強になりました。どうもありがとうございました。
まだまだ厳しい暑さが続きますので、くれぐれもご自愛くださいませ。
先生の益々のご活躍をお祈り申し上げます。
またいつかお会いできる日を楽しみにしております。ありがとうございました。



◉7月の福岡のWSに参加させていただいた、Aです。
4時間、あっというまでした。最初に眼について言われてびっくりでした。確かに、忘れていましたが、10年くらい前でしょうか、トラックさんにぶつかって右目のまぶたの上縫ってました。
足の裏ばかりではなく、足の甲を揉むことによってあのように足の裏で床を感じられるとは今まで私は何をしていたのだろうと反省することしきりです。バレエのクラスの前に足の甲も揉むようにしました。
今回、インストラクターの方とかが多かったのでよいお手本を見せていただけてよかったです。
帰りの電車の中、ほとんど寝てました。そして家に帰って夜も熟睡。体がのびたおかげでしょうか普段とは違ってよく眠れました。でも姿勢が悪かったのか、腰が。。。まさかの筋肉痛も一緒にきてしまって。だけど、先生のおっしゃったように伸ばすとよいですね。パソコンしても、草取りしても、固まらないように頑張ります。あと、腹筋と背筋。あと、20年は介護されない体で、介護するほう(介護される人がいないのが一番なのですが)でいたいので頑張ります。
本当に、本当にありがとうございました。いつか、またお邪魔させて下さい。
毎日、毎日とてもあついのでおからだ大切に、元気であられますように。


◉本日はありがとうございました。
今回受講させて頂いて、凄く良かったです。
僕は腰椎椎間板ヘルニアの手術を行ってからもハードトレーニングを続けてます。 そして、最近仕事が忙しくなり、出張で新幹線や飛行機を多用します。
またゴルフも年間50ラウンドします。 なので、毎日が腰椎との戦いです。
でも、今回の『ほぐれッチ』で体が楽になりました。
あの後、トレーニングに行ったんですが、めっちゃ調子が良かったです。



◉WSに参加させて頂きましたHです。
今日は本当にありがとうございました。
帰り道は体も軽く、いつもより胸も引き上がった感じで帰ることができたように思います。
そしてすぐに仰向け…ヨガでいうシャバアサナの体勢になりました。しっかりほぐれていましたのでその効果を反応に返したいと、体が求めているような感じでした。するといつもより体が吸いつくような感じで、床に接する面が増えていてびっくりしました。
…と書くと、ちゃんと自宅でもやっているような感じですが、しばらくほぐさなくてもいいかなというぐらい、ぐでんぐでんになってます。それくらい濃いWSでした(笑)。
体の使い方も少しはわかったような気がしますし、改めて腹筋、背筋の大切さもわかりました。
あ、あと右肩だけ特にこりを感じ、腕がダル重い感じで、回すとごりごり音がしていて、医者に右肩の内旋の筋力が落ちているから鍛えなさいと言われていたのですが、終わった後はその感じも消えていました。
何も考えずにゴロゴロできるというのが、ものぐさな私でも続けられそうという気がしています。作る手間もWSに参加させて頂いたことで省けましたし、…まあ、よくを言えばスーパーボールのほぐれッチも作りたかったですが(厚かましくてすみません)
これからも続けていこうと思います。本当にありがとうございました。



◉八田先生、本日は残暑厳しい中、はるばる大阪まで来てくださりありがとうございました。
帰りはむくみが取れたのか靴がパカパカでした。
先生のお話あったように仙骨意識で歩くと足どりはめっちゃ軽く、どこまでも歩けそうでした。
また例に漏れず電車で爆睡でした、笑
本当に時間を忘れるくらい、あっと言う間のためになるWSでした。
何より先生に直接アジャストしていただけ、自分の身体をもって理解できました。「あー、こういうことなのか」と。
まさか自分もふたつ折りになれるなんて想像もしていませんでした。
ブリッジもたくさんの方にサポートいただき体感できました、嬉しいです!
自分がすぐに「できない」「無理、無理」と思ってしまう思考回路を変えることが、大切だと改めて感じました。
プラス思考を日々心がけ、身体にも良いイメージを持ち続けたいです。
これからがスタートですね。私も2年後には「土開脚」になれるように、
教わったことを活かしたいです。
あと、早起きしてNHKですねー
ハンモックストレッチ、ぜひ大阪で実現することを祈ります。
必ず参加します。今から楽しみにしています!
ありがとうございました。
簡単ですが、感想とお礼まで。
(匿名でブログ掲載していただいて構いません。)



◉八田先生
本日はお世話になり、ありがとうございました。
5時間がアッという間でした。
今回のWSに参加するきっかけは・・・
私の友人、Mがヨガの指導者 → その友人、Nさんがマウンテンバイク
のアスリートかつノルディックウォーキングの指導者で、過日、Nさんにノルディックウォーキングの指導をしていただき、そのNさんのFacebookから八田先生を知ることとなりました。
ヨガは春秋に古民家のお庭芝生の上で行う友人主催の外ヨガに参加しているのですが、どうも体が硬く、ほぐしたいと思っていたので、このWSはぴったりでした。
普段から姿勢や歪みには気を付けているのですが、本日はたくさんの気づきを得ました。
自分の体ときちんと向き合い、実践していきたいと思います。
またの機会に、WSの後の復習講座に伺いたいと思います。
大阪でのハンモックも期待していますので、ぜひ実現させてくださいね。
ありがとうございました。



◉本日は夫婦共々お世話になりありがとうございました(^人^)
ブログを拝見し大阪のWSがあれば絶対参加したいと思ってましたが、今日その思いが叶えられました。
骨盤が起きていないので、教えられたように腹筋背筋をつけるために姿勢を気をつけることや、ほぐれッチは会社にも持って行こうと思いました。
ブログでもそうですがなるほどなーって思うお話も聞けました。
「体を開くにはまず閉じる」なんて、なるほどそうなんだと!

八田ワール ド楽しくてビシビシきびしくて、けど愛がいっぱいつまったWSでした。
一生懸命教えていただいてる姿がありがたく、その思いを受け止め自分も成果を出したいと思いました。
思いと現実はなかなかリンクしませんが(^^;
自分のペースで徐々にやって行きます。
4時間なんて実際はあっという間であっけなく。
又早く次を受けたいと思いました。
普段ラジオ体操や簡単なストレッチぐらいしかしてなかった体
もう全体的にだるくて疲れがだんだんと出てきています。
明日が怖い、いや明後日が怖い(^^;
夫もいろいろ体 のことまで心配してもらいありがとうございましたと言っております。
ブログ公開OKです。ありがとうございました。


◉こんばんわ。先日はWSでお世話になりした。
いつまでたっても開脚や前屈ができなくて、理由は骨盤が立ってないせいだとわかってはいたものの…
どうすれば少しでも身体が前に行くのかやり方がわからなかったのでWSに参加しました。
すぐには、柔らかくはならないけど、コツは掴めたと思います。
地道にほぐしていきます
11月にバレエの発表会があるので、ほぐし&ストレッチをしつつ少しでも優雅に見せれたらいいなと思います!
掲載OKです。



◉おはようございます。愛媛のNです。
改めて、日曜日はお世話になりました。ちょうど、帰りの新幹線の中でメールを見たのですが、人生初の乗車率100%超え+人がいっぱい+ほどよく、ほぐれた後の眠気でとりあえずの返信になってしまいました。
Kの頭と背中、ほぐしてます。すぐには、柔らかくならないでしょうから、続けないといけませんね。私がKをほぐしているのを見と、Tが、俺もやってほしい的な顔をして見てます…やって!とは言わないんですよ〜。素直に言えばやるのに~!
後、骨盤がまわるのを、忘れないように自分で四つん這いになって復習してます。
Tは、足首を伸ばしたら痛い…と言って先生にここ!って言われたアキレス腱の横のとこをやってます。日曜日の帰りは調子よかったけど、一晩寝ると少し戻ったらしく、やらんといかん〜って言ってます。
私は、嬉しい事に、次の日(ここポイントです)に、筋肉痛になりました。ちなみに、二人は筋肉痛になってないらしいです。
二人とも、近いうちに、もう一度ワークショップを受けたいと申しております。子供なので、きちんと先生にサポートして頂いてやれば、早いけど、頭から抜けるのも早く、自己流になりがちなので、あまり間が開かない方がいいかなと私も思います。


◉8/18(日) 大阪のWSに参加させていただきました、Yです。
返信がたいへん遅くなりましたが、感想を送らせていただきます。
ライブのWSに参加していちばんよかったことは、
柔軟性だけではダメで、コアの重要性を実際に体感できたことです!!!
あまりの腹筋の無さと、自分の身体のダメダメ度を思い知らされ、本当に凹みました…。
左右のバランスの不均衡、膝が内側へ歪んでいる、
外重心と内反小趾の痛み、などなど…。
ずっとずっと長いあいだ、まちがった身体の使い方してきた結果、
今の歪んだ身体があるわけで…。
痛みや歪みやコリがなく、思い通りに使えるしなやかな身体なら
どんなにいいだろう。
しかし、その道のりを思うと、
いったいいつになることやら…と暗ーい気持ちになりました。
でも、ほぐれッチは手放せません。
やっぱり気持ちがいいんです。
そして、
姿勢、姿勢、姿勢、姿勢、姿勢 !!!!!
バンザーーイ、で引き上げて、
肩は下げて 手はながーーーく。
腹筋の引き上げキープと、胸式呼吸。
+あるふぁで
腹筋の筋トレを1、2種類、ちょこちょこっと。
ほんとに少しずつですが、
継続、してまーーーす。
今の自分の身体のダメダメ度をしっかり認識して、
ここからスタートしまーす。
内反小趾の痛みとか、すぐ猫背になるとか、
不調の部分にばかり意識がいっていました。
でも、
コアを使って手足を使う、
だから、コアを鍛えて歪みのない身体の使い方ができてこそ、
という大切なことを教えていただきました。
本当にありがとうございました。



▼皆さんの感想をこれから活かしていけるようにまた改めて精進していきます。そしてその成果を色んな方の笑顔のために伝えられるように!
よっしゃ〜〜さらにがんばりまっす!(ง •̀_•́)ง(ง •̀_•́)ง(ง •̀_•́)ง(ง •̀_•́)ง



今日は朝一でいよいよ郡山へ、沢山の笑顔に会いたいと思います(^ー^)ノ
終わり次第福岡小倉へ〜。新体操インカレ、勇姿を見に行きたいと思います。今日から開幕。個人二種目、見れなくて残念ですが、自分らしく思いの丈を全部ぶつけちゃってください(^ー^)ノ個人の健闘、団体連覇も 心から応援しています(`_´)ゞ


本日もhappyないつも青春な一日を(≧∇≦)〜〜〜!!