eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

下敷き。  進化とは、『統合』!

おっはようございますぅ♪

こんなアンケートがきました。

なんとも残念な。。。


週末に、すごい久しぶりに先輩大御所ダンサーZさんと電話で話しました。今も勿論現役で舞台に立っている彼。
若いダンサーや役者たちへの言葉みたいなことを熱く語ってました。その中で、

俺は下敷きになるよ、と。

何気なく言ったと思いますが、深いなと思いました。

下敷きが無いと、ノートの字はなんかへなちょこになりますよね。下敷きあるとシャンとする。
若い者の下になり、ちゃんと支えてるよ、安心して生きなよ、頼って、利用して生きなよ。
そんな優しく、頼もしい、でっかいでっかい愛を感じました。

前に立って先陣を切り導くも良し、縁の下から支えるも良し、彼らの未来を輝かせるのが大人の務め。

自分が、自分が、、そういう指導者は目を覚ましてほしい。

朝からちょい熱くなりましたが、今日も誰かの喜びの為に懸命になりたいと思います。そうやって過ごすと自分の達成感より、相手に対して氣持ちが深まるから不思議なんだな〜。



〆(。。)本日のお言葉 by『バシャール ペーパーバック4』より

◎モノを否定したり、捨てたりすることで、進化できるわけではないのです。
それを包容する、含有する、統合することによって、進化していきます。
分離がすくなくなることによって、より統合されていくわけです。
意識の進化とは、『バランス』です。
すべてのレベルのバランスを取ること、すべてをここに取り込むことなのです。
進化とは『統合』です。
排他的なものではありません。
このバランスを取るのに『感情』が役に立ちます。
感情表現とは、自分が無限のものとつながっている、ということを知ることです。
そして自分自身でつくりあげた自分という存在を、どの一部も抑圧することなく、フルに表現することです。



◎ネガティブな行動とは、「分離してしまう行動」です。
いつも隔離して、分離して、部分部分に分かれてしまう行動のことです。
ポジティブな行動とは、「統合する行動」です。
パワーをひとつに集めること、統合すること、そういう創造的なエネルギーをひとつにすることです。


▼ある方のブログにこんな風に。。
『要らないものはバッサバッサ切り捨てていくような、
あなたたちと私たちは違う。
あなたたちがどうなろうと、私たちは私たちの力でより良い世界を作り上げていくのよ!
という、なんかこう、『分離』していくような考え方だと思うのです。
あれはいいけど、これはだめ。
何に対しても、こういった考えを可能な限り、持たないようにできたら良いと思うのです。
(中略)
あらゆるものを追求していくと、ついつい、視野が狭くなってしまっていることに気付かない場合も多いです。
真剣に、ストイックにやっていくと、ついつい、他の物を批判したり否定したりしてしまうこともあるかと思います。
要らないと思ったものをバシバシとただ切り捨てていくのではなく、
あらゆるものをあらゆる視点からよく観察し、リラックスした状態にいてこそ初めて、
ものごとを本当の意味で追求し、自身がより進化していくことができるのではないかと思います。
そして何をするにも、自分がどういう状態にあるかというのが、とても重要だと思います。
動作的には全く同じことをする場合でも、心の中で、
あれもダメだしそれもダメだ。これこそが正しいものなのだっっ!!!! 
と思いつつやるのと、
あれの良いとことそれの良いとこを足してみたのがこれ。他の皆さんはこれをどう感じて、
どのような選択をしていくのかな・・・??
と思いつつやるのでは、天と地ほどの差が出てくると思うのです。
そして今一度、繰り返させていただきます。笑
進化とは、『統合』していくことをいうのです。
分離したり、排他的になることではないのです。
皆さんは皆さんの感覚で、この言葉を観じてみてくださいね(^_^)


この方の言っていることに私は賛同します。
どうしても、面倒っちいことは、厄介なものは、切り捨てたりします。
その潔さはいいようで、実は、すべての繋がりを切っていって、結局なにとも、誰とも繋がらない人生を自分自身で作っているようなものなのです。
今、それとは対応できなくても、引き出しの奥の方に入れてもいいので、捨ててしまわず、バッサバッサ切り捨てていく癖はやめて、数年後でも後で引き出しから出してみて下さい。対応できる自分になっているかもしれません。
切ってしまうと、取り戻すのに本当に辛いし、困難なことになります。それでも向かい合わないとならない時が絶対来ます。なぜなら、それをクリアするための今生の勉強だから、何度でも神様は、課題として送ってきます。


それもあるよね、これもあるよね、の思考。
そうお思いながら人の話を聞くだけでも大いに変わります。
せっかちな私なので、人の話が終わらないうちについつい話をかぶせてしまいます。これからも、きちんとこういうことを肝に命じていきたいと思います。
進化とは、『統合』!ん〜〜〜深いっす!



今朝はぽっと時間があいたので、これまた素敵な先輩のヨガのLessonを受けてきます。
今年は少しでも時間が出来たら、一人よがりにならないように、外の空氣を吸い、自己鍛錬をしたいと思います。


今日もhappyなワクワクな一日を +゚((ヾ(o・ω・)ノ


追記:JUNちゃん。FBで骸骨キットをあげたら、体関係を仕事にしている人たちから絶賛で、皆買いに走り、感謝されました。中には休憩時間に本屋さんに走りもう組み立て飾っている整体の方も。。。本当にありがと!
沢山の方の為になりましたよ!ありがと、ありがと!!