eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

ほぐすだけで身体はこんなに変わる!

おっはようございます〜。



昨日は、今日アジアジュニア新体操選手権大会でマレーシアに向かう遥菜ちゃんの直前コンディショニング。
目指せ、ヤナの足!(ღˇ◡ˇ)♡


ただ柔らかいのではなく、強く正しく美しい〜柔らかさを獲得して欲しいですん。自分のbody workはそこを目指しています。


右足をほぐすだけでこれだけの差がでます。本人も、左右の脚の違いに驚いてましたが、全然どこもりきまずリラックスして勝手に開く感覚になります。ストレッチはしてません。
つま先も、ほぐしただけですが、あとは伸ばし方を変えるだけ。
よく、シンクロでも新体操でもなぜか、つま先を折って潰して練習していますが、それは良く無いと私は思います。
甲の前面を伸ばそうとするのではなく、足全部をほぐしてから、足首の真下から側面2本の線、足裏の筋肉をストレッチすると、写真のように綺麗に伸ばせます。
身体もそうですが、すぐ着地点が近いところでぐしゃんと丸めて曲げたがりますが、のばしてその先に伸ばす、ということをやりましょう!
下記を続ける椎間板ヘルニアとか腰痛になりますよ。


足関連ブログ
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20140106/1388963151

とにかく、今、正しく身体の使い方を知ってすぐ軌道修することです。一日も早く!歪みなき身体ありき!でっせ!



コンディショニングで選抜でも力を発揮できた遥菜ちゃん、さらにがんばってねん♪ 楽しんでっ♡



新体操ヤナ選手の演技。うっとり〜ですね♡


〆(。。)本日のお言葉  by Bob Marley
雨を感じられる人間もいるし、ただ濡れるだけの奴らもいる。
Some people feel the rain. Others just get wet.


▼Don't think,feel!です。
身体の事もただやみくもに動かす、柔らかければいい、ということではないのです。常にどう身体が動いているのか、動かしているのか、またそれを感覚として捉えられるかどうかです。身体のすみずみ、細部に迄デリケートに感覚を持ててそれが表現に繋がるのが理想です。
指導者も保護者もそういう導き方をお願いしますね〜。
「なんでできないの?」は禁句ですよ!
感じられる!という感覚が大切だと思います!



今朝はやっと自分のレッスンができます。まずは自分の身体。ですね。身体が資本です〜♪  
本日もhappyな強く正しく美しい一日を〜♪ ( •̀ .̫ •́ )✧シャキン✧