eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

揉み返し〜になりがち!?

おっはようございます〜。



昨日はJAZZのレッスンで、H君が目の前でお弁当を広げ始めてストレッチに集中しかね、、笑 自由に子供が動き回る師匠のクラスは理想的な楽しい時間です。


今日から週末の新体操のJAPAN〜で、コンディショニングに選手が来たりします。なので、自分もケアしときました。

人気の先生なので混むと困るそうなので…ニコちゃんマーク。
自分の癖の原因がわかると、完治というより、うまくつきあっていけるので不安も無いし、自分の身体に向い合えます。それでさまざまに思わぬ発見もあったりして勉強もできます。やはりすべては無駄ではないです。



◉本日のタイトル:揉み返し〜になりがち!?

質問:マッサージ慣れしている20代の子が、ほぐれッチをした次の日に全身揉み返しになった。マッサージ慣れしている子で、強くやり過ぎたのかと思ったのですが、女性のマッサージ師さんの圧力だと毎回揉み返しがあるそうです。 細くて小さくて軽い子なので自分の体重では圧力が弱くて女性のマッサージ師さんにやってもらったのと同じ状況になったのかもしれません。 合わない体質?とか


▼まずは、昨日書いたように、なんでもかんでも「ほぐれッチ®」とは限りません。私とて、昨日は鍼灸にいきました。
ここ数日冷えて来ているので、物理的に暖めることも大切ですし、筋肉ほぐしだけでなく、ツボやトリガーポイントにアクセスしたり、温泉行ったりお灸したり、そういうもの大事大事!
自分にあったほぐし方法を見つける、というのが自分に向かい合う事。


結論的には、もみの圧力は自分で探すしかないのと、ほぐし過ぎると、強くもむ →筋肉の防衛反応 →さらにもむ、→神経も鈍感になる、→もっと強い刺激〜〜〜ってな感じにこれを繰り返しているうちに、毛細血管も細くなり、簡単にはほぐれなくなるケースにもなり、ついつい強くして揉み返しになったりも考えられるし。「ほぐし過ぎる」とは、どの程度なのかも何とも言えませんが、ゴリ押しはよくないよ、と本でもブログでも言ってますが、やはりそれは筋繊維が壊れますのでね。壊れると強くなろうと筋肉が回復しようとします。それをわざとして鍛えるのがボディビルですが。超回復〜〜。かっちかちやで〜。笑 本当に人間の身体は面白いし厄介です。加減が難しい。 
もみが合ってないかもも勿論考えられるので、鍼灸とか、有酸素運動でほぐすとか軽いストレッチとかで様子を見て下さい。
ほぐれッチ®を愛して下さるのもありがたいですが、ズームインし過ぎず、色んなアプローチでやってみてね。


逆に単純に、もみかえしがこなかった時のことを思い出して、みればいいのでは?


ここんとこ冷えて来たので、暖かくするおすすめ〜。
麦ゆたんぽ、テルミー、「天つき体操」「金魚運動」西式、、等等満載です。
よく書いてたな〜〜。笑

参考ブログ
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20111026/1319585861
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20120108/1325974265
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20110713/1310515400


『頭寒足熱』人間の体温は、上半身が高く、下半身は低くなっています。この上半身と下半身の体温の差を、できるだけ小さくするという意味での頭寒足熱。
『上虚下実』上半身の力が抜けていて、下半身が充実していること!
ん〜〜〜いい事書いてるな〜と今更ながら忘れていることも思い出す。笑


ぜた〜いに、もう毛糸のパンツ、レッグウオーマー標準装備だじぇじぇじぇ。笑



〆(。。)本日のお言葉  by死ぬときに後悔すること25大津秀一 (著)より

「死ぬときに後悔すること」ベスト10

第 1位 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと
第 2位 美味しいものを食べておかなかったこと
第 3位 自分の生きた証を残さなかったこと
第 4位 自分のやりたいことをやらなかったこと
第 5位 行きたい場所に行かなかったこと
第 6位 タバコを止めなかったこと
第 7位 子どもを育てなかったこと
第 8位 仕事ばかりだったこと
第 9位 感情に振り回された一生を過ごしたこと
第10位 健康を大切にしなかったこと


▼すべてに思い当たります。
特に今は、仕事ばかりだったこと、感情に振り回された一生を過ごしたこと、を反省中。少しゆっくりまわりの美しい景色を見ながら、賛否、うらみつらみの中で無駄な時間を過ごさぬよう、自ら楽しく楽しく優しくゆとりある日々を過ごせるようにしたいと思います。
日々反省と軌道修正、そして起動集成していきます!
おっ、座布団!( ・ิ ω ) ノ・ิ てへぺろ〜〜。


俳優大滝秀治さんのお言葉が理想です。

「自信の上には奢りがあり謙遜の下には卑屈がある。決して、自信に堕ちるな。謙遜に満ちるな。」



今日もレッスンお待ちしております〜♪
大分寒くなってきた東京です、結構冷え込むそうなので、体育館での冷え対策をおすすめします!
身体も心も整えて Goooooooood day (❛ᴗ❛人)✧