eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

手首・指のケア

おっはようございます〜。


試合がどどどど〜っと続きますね〜。昨日から始まっている新体操全日本クラブ選手権に参加の女子がコンディショニングに〜。テーピングもしてばっちり〜のはず(๑•̑з•̑๑)


見に行けないけどファイト〜〜!!! 朗報お待ちしておりんす。
右下には片足…連日の試合、移動でお疲れの指導者さん。爆睡中。笑
皆さん大阪、北海道、東京とお疲れさまです!ご自愛下さい!
パーソナルは、ほぐれッチ®でコンディショニング、ハンモックで動く身体に〜そしてコアトレ〜。時短、効率良く効果てきめん!でトレーニングできます!かかってこいや〜。笑 コアトレ時は修造化します。



先月沖縄でお世話になった、 琉球インターナショナルバレエスクールさん
先生から、ブログアップしましたので、見て下さい〜とご連絡頂きました!
「私達バレリーナちゃん達も魔法にかかった様にほぐれっチにハマってしまいました〜♬♬昨日も多くの子供達が魔法にかかっちゃいました〜♬♬
嬉しい感じに広がっています〜本当に感謝です。。」

http://ryukyu999ibs.ti-da.net/e7873035.html

皆さん、楽しそうに取り組んでいてくれて嬉しいです!是非継続下さい!
して、前後開脚は少しずれちゃってるから軌道修正しようね。笑
今日も明日もバレリーナちゃんたちと〜です!ふふ♪



◉本日のタイトル:手首・指のケア


手首、指なのにうで?
そうです、手首や指、手を使うということは、そこだけで動いているわけではないのです、それが実践の解剖学。動かしているとこだけにズームインしてはいけません。
そこを動かすと連動して動く筋肉、もしくは、反対側で反対の動きをするいわゆる拮抗筋(きっこうきん)、それらもしっかりほぐさないと本当のケアにはなりません。
バタフライ効果、風が吹けば桶屋が…までもいきませんが、一つの動きや癖は長くそれをやると、ケガに繋がる、であります。
極端なハナシで長期予測は不可能〜でもありますが、小さいことをコツコツと!笑 とにかくしっかりやることですね。それが目標達成には結構不可欠です!楽器も包丁も毎日お手入れしますよね、身体も同じ!磨きましょう!
モノを持つ、握る、掴む、のスポーツ、楽器、料理、手芸各種、パソコンマウスなどなど、共通のケアです。
親指の膨らみの真ん中は、便秘のツボでもありますが、ツボ押し、ペンの後ろ、指(中指折って骨で)などで押すとかなり痛いですよね。握る時に凝る所です。
手の三里はもう〜〜肩こり、腕の疲れの代表格。他にも・首のこり・呼吸器系疾患・咽喉・鼻・気管支・胃腸など消化器系疾患に効果あり、押してねん!
他薄いところの水色は指でほぐしてみて下さい。結構に痛いっす。笑
これだけではありませんが、とりあえず、ポイントを。
後は、腕全体をリンパマッサージの容量で360度全部〜〜ほぐして下さいね!
こゆ〜〜細かい所にminihほぐれッチ®が役立ちます!是非トライ下さい!


http://eicohatta.com/item
※このDVDの詳細はブログでしていますので、再度ご確認下さい。
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20131022/1382402113
できればほぐれッチ®をご体験の上、miniほぐれッチ®の活用をお願いします



多分、口と同じくらい一番使う手、であります。しっかりケアしてケガの予防、サクサク動ける手にしましょう!腱鞘炎もほぐしまくると痛みがとれ動きますよ!…あ、と思います。笑
やってみてねん!




〆(。。)本日のお言葉  by Chama Mamoru Aizawa (ヨガTeacher)

誰かの内側を見る技能と、自分の内側を見る技能は、いつになってもこんなにも離れやすいから、今日も目を閉じて呼吸と繋がって、心を静めます。


▼Chamaさん http://www.tokyo-yoga.com/
いつもいいメッセージを発信してくれます。
たしかに。
自分というある意味利己的な部分、自分のアイデンティティー、すなわち、人が時や場面を越えて一個の人格として存在し、自己を自己として確信する自我の統一を持っていること…が、邪魔をする場合もあり、度を越すと、お節介、こんなに思っているのに〜など、まことにいかん、ことになりがちです。
私も基本、ものすごくお節介ババ〜なので、ほんと、氣をつけないと、誤解しかねません。反省。だけど、言ってあげたくなるんですよね。
言わないと、「言ってくださいよ〜」「え〜〜なんで言ってくれなかったんですか〜」と言われるし。
言うと、余計なお世話になりますが、それはそれで言われます。
青森の言葉でこゆ〜のがあります。
「しゃべればしゃべったてしゃべらいるし、しゃべねばしゃべねってしゃべらいるし、どうせしゃべらいるんだば、しゃべんねでしゃべらいるより、しゃべってしゃべらいだほうがいいべ」
「へればへったでへられるし、へねばへねでへられるし、どうせへられるんだば、へらねでへられるより、へってへられだほうがいいべ」
翻訳
「言えば言ったで言われるし、言わないと言わないで言われるし。どうせ言われるなら言わないで言われるより言って言われた方がいいわ」笑

一生懸命純粋にやっても、「売名行為だ」と言われたこともありましたっけね〜。笑 最近はもうギャグにしてますが、そう思う人もいる、ということは、そのような振る舞いに見えるんだと、いうことをちゃんと受け止めて注意しておかないと…とかなり内側でもがきました。笑
でもでもそれも必要なこと、ですね。うしろめたいことは何もないから、色々言われても少しでも役に立つよう精進します、努力します。


本当に世の中のその微妙な所の押していいのか、引いていいのかの度合いがコミュニケーションにおける一番の難しさだと思います。相手の見極めですよね。
大人は勿論ですが、小中高校生でも、この子にはここまで言っても大丈夫かな〜、っていつもかなり葛藤します。ジェネレーションギャップも相当ありますからね。笑
さらなる愛を持って対応できるよう、トレーニングします。
呼吸深めます!




今日は2レッスン後、月曜までLOVEくまもんの里へ〜東海へ〜。
ほな行ってきま〜す!<(˘⊖˘)ノ
Goooooooood weekend ๑╹◡╹)ノ♪