eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

10月ハンモックストレッチUP / 側湾症に朗報!part5

おっはようございます〜。


10月のハンモックストレッチスケジュールUPしています。既に定員になっている曜日もありますが、土曜日に空きがあります。ご予約お早めに!
https://eicohatta.com/schedule
とれない方もグループレッスン、お受けしていますのでご相談下さい。


◉本日のタイトル:側湾症に朗報!part5

ダンスをやっている方がいらして、振付の中で、後転のような振りがあり、苦しくてなかなかできない上に、そのせいで肩こり、首コリがひどいと…。
側湾があると、前転、後転、ヨガの鋤のポーズなど背中が丸まらないので苦しいですよね。でも、あきらめることはないです!勿論、まずはそうならないように幼少から姿勢を氣をつけましょう!
私の理論では、側湾症は、とにかく伸ばす!と、お腹丸めて背中側を伸ばす、です。
物理的に色々やってみる、ですが、過去にもご紹介していますので、是非トライしてみて下さい。

側湾症に関する過去のブログ↓↓↓

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20130810/1376097277
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20130815/1376524093
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20131109/1383951376
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20140123/1390433927
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20140312/1394579809
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20140415/1397517364


で、丸めて伸ばす、ので、part4 の二人一組でやるのは、こんなんでも一人でできます。とにかく脱力して、背中を丸める意識で〜〜!!ゆっくりゆっくり身体を預けてね。


当てる所(壇中らへん)が痛い場合、ストレスのツボでもありますので、しっかりほぐしましょう。指でほぐほぐして下さいね。

ヨガのキャット&カウの背中を丸める方をよくやってね〜。バーみたいのにつかまって背中を丸めるのもいいです。


側湾症は早め早めの早期発見、早期矯正がおすすめです。
意外と気付かないで大人になってしますうので、親御さん達も身体の変化に目を向けてあげて下さいね。姿勢で将来泣くのはお子さんですよ。それはいやですよね。
扁平足、猫背、反張膝、側湾、外反母趾、どれもちゃんと氣をつけ、直すと改善しますので!!!




★★意外と初〜〜らしいです!
国士舘大学シンクロナイズドスイミング部 創部!
ゆみちゃんファイト〜〜〜!!!
http://www.kokushikan.ac.jp/tagblocks/PR/news/Topics/0000005949.html

6月のJAPANでそのことを聞いてたんですが〜。
昨日はTVでも取りあげてたらしいです。
http://www.fujitv.co.jp/sports/collegesport/index.html

シンクロ競技人口アップ、底上げ!応援しています!(❛ᴗ❛人)✧

引退作品の「黒鳥」振付、懐かしいな〜ふふ♪



∮\(^^)本日の絵  by  JF ( my daughter)
久々のJFの作品。ジェニファーローレンス。  知らない…笑

JF曰く世界一セクシーな女優だそうです。でも結構おっちょこちょいで、レッドカーペットで2度もこけたそうです。あは。
日本人より外人の方が描きやすいと言ってました。でもお化粧が難儀だそうで。でも金髪の感じは出ているし、なかなかいい〜。今回はシャープペンのみです。
普段は F で下描して、2B、3B、5Bの鉛筆で仕上げだそうです。
今回は髪とか細部はあまり丁寧ではなかったそうです。目に時間かけたそう。
丁寧に描いたのはこんな感じ。でもこんなのは美術をやっている人には最低ラインです。

初期のはこんなんで、じぇんじぇんでした。でもこのキャベツは好き。
てか、親ばか過ぎですね。笑

バイト先のオーナーへの誕生日のプレゼントです。
JFは特にこっち系にはいかないそうで、こうして誰かのためを思い、喜ぶ顔が見たくて描くだけなのですが、その純粋な氣持ちがいいのですね、きっと。JFから学ぶものが多い私です。はは〜〜〜o(_ _o)



〆(。。)本日のお言葉  by ムーミン スナフキン

おまえさん、あんまりおまえさんがだれかを崇拝したら、
ほんとの自由はえられないんだぜ。


▼ふむふむ。愛は盲目になりがち。学びもそう。誰かのアドバイスや学びも知識をエッセンスに自分の道をしっかり創造していくことさ〜。
崇拝のあまりそれにとらわれたり、縛られたり、服従みたいな事のにゃいようにね!
あくまで人は人!自分は自分の自由を実現しよう!



新しい一週間!誰かの為を思う穏やかな日々を!꒰ღ˘◡˘ற꒱♡