eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

動的ストレッチ〜〜!?!!  / ケガに学ぶこと

おっはようございます〜。


昨日は、ジュニアの体操選手がコンディショニングに〜。

首痛、肘骨折、足首骨折、腰痛〜ケガの百貨店や〜笑
びっこして歩いてた足も普通に歩けるようになり、つま先立ちもでき、動きにくい腕も動きやすくなり〜良かった良かった。
手前左足が骨折2週間〜3週間。後のケアとリハビリが大事〜〜!!!!
結果こんな風に笑顔で楽しく動けるようになりましたん♪♪♪

https://www.facebook.com/video.php?v=739194162835004&l=255804691672508829



動きに力みが入ってしまう癖があったのですが、動かし方を知ると、水を得た魚のように何度もやってました〜。この笑顔にやられます。笑
東京オリンピックを目指すジュニア選手です。そこに繋がるコンディショニングになるようこれからもお役に立つよう頑張ります!
で、結局姿勢から〜〜でした!出っ尻、猫背、前肩、アーチ、首前、すべては歪みで、動きを阻みます、ケガに繋がります!今すぐ修正しましょう!
静的ストレッチの有害性が最近はあげられています、こういう動的ストレッチが有効だと思いますよっ〜〜!!! 競技の種類、特にダンスをやっているいないに関係ないですん。デスクワークの肩こりにもおすすめです!
是非TRY!!!!TRY!!!!
がんばれ秀磨くん〜〜〜〜!!!!(✪▽✪)/



◉本日のタイトル:動的ストレッチ〜〜!?!!
過去の参考ブログ
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20141028/1414453119
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20141126/1416960192


秀磨くんの動画はある意味動的ストレッチです。
有酸素運動や、動くストレッチ、みたいな定義だと思います。
今皆さんが普通に頭で思い浮かべる所の、数十秒、1分間くらい伸ばしてとまる、いわゆるストレッチは、静的ストレッチといわれていますが、有害だという説が今は多いです。
でもやりたいのですよね。笑
ですから、これを、伸ばす縮める、に変えればいいだけです。
ハンモックストレッチ®でも、必ず、「いきつ戻りつして下さいね〜」「反対のことしましょうね〜」と声がけしています。
伸ばしっぱなしだと、オーバーストレッチになりがちだし、「反動」ばかりきて、ストレッチの意味が無く、逆に縮んで終わりになってしまいます。
筋肉は伸縮します。伸ばすというストレッチだけでは NG
です。弛緩する方もやらないとです。弛緩と収縮は常にセットで行うように心がけて下さい。右をやったら左、前をやったら後、斜めをやったら反対の斜め、開いたら閉じる、筋肉を使ったらほぐす、 インプットしたらアウトプット、食べたら出す、すべては反対の事。 ストレッチして伸ばし過ぎると筋肉は、反動で縮もう縮もうとします。
常に筋肉の緊張 + 弛緩を繰り返し、筋肉を安心させます。
柔軟も運動も昨日あんなにやったのにまた体が戻っている、ということはありません か?動いた反動です。
反対をやるが大事、のばす〜ちぢめる〜を繰り返すストレッチが大切です!
勿論、まわす〜動かす〜汗かく〜も動的ストレッチ〜〜!!
是非、『伸ばしてだまって耐えるストレッチ』はもうやめましょうね!
「動かす」は、関節の潤滑油も出て絶対おすすめです!
外が寒いとなかなか外でお散歩も腰が重たいです。是非おうちで、1畳のスペースがあればあらゆる運動が可能ですので、面倒くさがらず、少しづつやりましょう!汗もかけますよ!
頑張らずにあきらめないっ!ですじぇじぇじぇ!\(o|o)/シュワッチ


参照:http://rocketnews24.com/2013/04/08/314047/




〆(。。)本日のお言葉  byスコット・ハミルトン男子フィギュア金メダリスト

もっとも難しいジャンプというのは、転んだあとのジャンプだ


▼ケガに学ぶこと
ケガや故障は凹みますが、それによって得られることの方が大切で多い氣がします。そしてその後の人生に絶対力になる!
昨日の秀磨くんも、ケガしたことで、自分の姿勢や身体のケアを見直すことになり、ご縁あって私と出会うことになりました。そしてそこでもまた化学反応があり、動ける喜びを知っていきます。
ケガは、そういう意味で色んなチャンスだと思って下さい。
特に足のケガの場合、絶好のコアトレチャンスです!!!
足が使えないのですから、コアだけに集中できます。なまじ色々動けるとあれこれやることが多過ぎて深まらないのです。この機会にしっかり固まらない良質の筋肉を作っていきましょう!
人生と同じで、長さではなく質です!ふふ♥
『もっとも難しいジャンプというのは、転んだあとのジャンプだ』
名言ですね〜〜。深いっ!




昨日の朝のレッスンでは、なぜかバリ島の話で盛りあがり、なんでもインドネシアでは、五輪真弓の心の友がすごい人気だそうです。ふ〜〜ん。笑
バリ島に行ったら、カラオケやさんで確認下さい。笑

gooooooooood day (❃•̤ॢᗜ•̤ॢ)✲*。♡ 恋人よ〜〜そばにいて〜♪ 笑