eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

アーチ!外反母趾改善トレーニング!

おっはようございます〜。


昨日も素敵なメッセを頂きました。

「自信」…。そうですね、できないから、知らないから不安なのであって、できることを増やす、知識を入れる、実践する、だと思います。
またがんばろね〜!


◉本日のタイトル:アーチ!外反母趾改善トレーニング!

リクエストがあったので、『扁平足と外反母趾』改善トレーニング。
毎日少しでもいいのでアーチができるように、そして外反母趾を阻止するように暇があったらやってみて下さいね。
おすすめの履物は足半(あしなか)という半分の草履ですね。
外反母趾は、親指が小指側に変形しますが、扁平足、土踏まずがあがっていない、内側に倒れるのを阻止するために親指が頑張っている状態、ヒールなどつま先が窮屈な靴を履くなども原因です。
特にバレエの立つポジションみたいに、開こう開こうとして、つま先だけ開き、足の根本は開いていない状態がそうさせます。
ですから、根本をしっかり開いてから足先を開くトレーニング、立ち方の見直しをしないと改善はしません。
ソックスもアーチをあげるものが沢山出ていますので、履いてみましょう。おすすめはファイテンのアーチソックスです。よくあがります。
http://www.dena-ec.com/item/192132341

図ではわかりずらいかもしれませんので、ライブで是非〜。
とにかく指回りをしっかり奥までほぐしまくって、拇指球と小指の1行の裏のラインを置いて、指を上げさげしてトレーニングしましょう。何度も何度もです!
アーチがあるのが人間の足です。土踏まずなのに、土を踏んではいけません。笑 神への冒涜です。笑
もちろん!miniほぐれッチ®を拇指球下に置いて指を上げ下げしてもいいにょ〜!
ちゃんと動く、ケガの無い身体創りのために、やってみてね〜!パフォーマンス力もあがりますよ!
※実は私の足なんだけんども。笑(なんで方言?笑)すごい扁平足と外反母趾をこれで直しましたyo。TRY TRY!!!(足裏だけ他人)




〆(。。)本日のお言葉   by 野島伸司

強くなることはないのです。
弱い自分に苦しむことが大事なことです
『聖者の行進』


▼最近よくそう思います。
弱い自分に向き合う事だと。色んな弱いがありますよね。
昨日の彼女みたいに、「小さな自信」を少しづつ増やす、外反母趾を改善する、そんな小さい弱いことを克服することで、大きな自信、きらきらになるんだと思います。その繰り返しですよね。
弱いにも色々あると思いますが、それ自体が愛おしいことだと思います。
弱さをまず受け入れること、このおかげで何かができる、知れる、誰かに出会えると思うと幸せに感じます。
昨日の彼女、そして昨日クラスに参加した方に、八田先生に出会えて嬉しい、と言われました、こちらがそうであります。
弱い自分にこうして会いにきてくれて本当にありがとうございます。
硬かった自分があるから、今があります。心も身体も柔らかくしてこれからも精進します!
弱い自分よ、ありがとう。



週末〜来週は、広島で高校選抜ですね。新体操、体操とつなげて帯同します。今日から岡山〜広島入り〜。火曜までサポートします、応援もしま〜す!選手の皆さん普段の力を発揮してファイトです! ᕙ(●ᴖ⌄ᴖ●)ᕗ
広島の美味しいものを食べたい〜〜!!♡


気温が高い東京です。寒暖差で春の風邪にお氣をつけて!
衣服に悩む時期ですね。広島はどうでしょうか?
happyな週末を!Gooooooood Tuesday!! (土曜日クラスは休講です)(❛ᴗ❛人)✧