eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

ヒール、ルルベの重心  more 立ち方、ひきあげ〜

おっはようございます〜。


昨日は全日本体操決勝観戦しました〜。すごい人気でした、長蛇の列!

隣で山崎teacherの解説付きでしたが、教え子の演技応援に興奮が過ぎて、押さえるのに大変でした。笑 でも力は入りますよね、わかるわかる…!

男子は内村選手8連覇 女子は寺本選手が初優勝、入賞の皆さん、おめでとうございます!皆さん素晴らしかったです!全選手、大会関係者さま、さまざまにサポートの皆さんもお疲れさまでした!

https://www.facebook.com/JapanOlympicTeam/posts/917132044975249

次のステップにまたさらなる技を〜〜ですね。いや〜〜すごいです、体操。本当の凄さがわからない素人でも凄いのは感じます。笑
個人的にはスタジオにきてくれた、女子で準優勝だったゆきちゃん♡本当に良かった〜〜お母様と二人三脚、頑張った頑張った〜〜おめでとうございます〜〜!!! また次に向けてmoreスマイルスマイルスマイル体操クラブ!
オリンピックに向けて、次の大会に向けて、皆さんまた飛躍を〜〜!!! FIGHTです!


夜は舞台を終えた某劇団の女優さんのパーソナル。疲労困憊でしたが、ケアで、もう1公演できそうです〜って。笑
ヒールを履いてのダンスなどをこなしている人は、特にスネと太ももをしっかりほぐして下さいね。そして、全身を支える足首、足の裏、特に全身の疲れをとる足の裏の湧泉のツボ、土踏まずもしっかりツボ押ししてあげて下さい!

◉本日のタイトル:ヒール、ルルベの重心  more 立ち方、ひきあげ〜

ヒールの高さにもよりますが、できるだけ、かかとの真上に脚の付け根・股が乗るようにです。首筋に繋げます。
重心の意識は、床の上に立つというより、下から突き上げている、とか、UFOキャッチャーで上から持って行ってもらっているみたいな〜感じでええのです。


だから、4/24の記事のように、何より下半身に負担をかけない立ち方をすることです。
一度前にイメージは沢山あげましたが、再度あげときますね〜。
まだまだありますが〜〜なんでもいいので、胴体全部で上げ上げ〜〜呼吸は吸う!ですね!



やってみてねん。
肋骨特にブラの下を持つとわかりやすいよっ!



〆(。。)本日のお言葉  by 明治大学教授、齋藤孝氏の心に響く言葉より


自分が嫌なことをされたから不機嫌になる、というのでは非常に子どもっぽい。
気分の問題ではなく、一定の社会的な問題としての上機嫌を作っていく。
私の周辺の若い人はたいてい感情コントロールができているが、時折、社会人になりきれていないとか、大学生になっても、“プンプン坊や”で、子どもっぽいなという人もいる。
この人はこんな程度のことで怒ったり落ち込んだりするんだと思うと、その相手と距離を置いてしまう。
つまりお互いの成熟度を計り合いながら、友人を選んでいるところがある。
私たちの成長の過程というのは、自己中心的な感情からスタートして、やがてそこを離れて、他人のことを考えられる方向へ向かわなければならない。
そう考えると、絶えず笑顔で他人を気持ちよくさせる人こそ、正真正銘の大人ということになる。
これを、「そういう気質の人なんだから」と考えてはいけない。
挨拶が気質ではないように、上機嫌や笑顔も習慣化して身につけていきたい。

そんな意味で、私は上機嫌や笑顔を“技化(わざか)”することにこだわる。
笑顔を“技化”して、気分のいい悪いにかかわらず一定の状態にキープする。
それはよくある口角(こうかく)を上げて作る笑顔ではない。

簡単で即効性のある笑顔の作り方を教えよう。
身体そのものを「笑顔モード」にしてしまう方法だ。
軽く10秒くらいジャンプして身体をほぐす、ただそれだけである。
人と会うときは直前にジャンプして会うと笑顔が出やすくなる。

よく言われるところの「とってつけたような笑顔」とか「ぎごちない笑顔」というのは、心に屈託があって表情筋がほぐれていないからだが、こんな場合でも体全体をほぐすだけで、ずいぶんと変わってくる。
つまり、他者から受け容れてもらえる柔らかさを持つことが、よりよい対人関係の基本となる。

柔らかい雰囲気の人、明るい雰囲気の人は、それだけで人に好まれる。
そういう人が社会性のある人ということで、ちょっと尊敬されたりするのだ。

【“ちょっと尊敬”される人になる本】三笠書房


▼引き上げるイメージにハイタッチがありますが、私はこれをいつもおすすめしています。それだけで笑顔になるんで。はは。
しかもなんだか嬉しいのよね、その行為だけで。
身体と心が繋がっている、という一番証明になる行為だし、ハグとか握手とかハイタッチって実は一番いいbody careだと思う。心のケアだね。

今日も誰かとハイタッチしてみよう!


陽射しがまぶしい〜〜ですね〜。今日も光合成しましょう〜〜!!
新しい一週間、心地よいプラーナで〜〜す〜は〜!! happy Monday !!!
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ♥✿♪♫•*¨*• .¸¸✿