eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

からだも、心も、ものも、整える  きゅん〜な動かし方と整理術!

おっはようございます〜。しっとり雨ですね〜。
人間の身体は正直というか、昨夜はその湿度を感じて皆さん大汗でした〜ne!感じれる身体作れているといいですねっ!
※今日と来週の朝のレッスンは試合帯同のため、お休みなのでお間違えないようにっ。よろしくです!



Gクラスやパーソナルにいらしてくれている皆さんからもBDP頂いてありがたいです。皆さん私の身体のことを考えてのものばかり。深謝深謝です!
本当にありがとうございます!┏○))┏○))┏○))



◉本日のタイトル:からだも、心も、ものも、整える きゅん〜な動かし方と整理術!!

『整理』というと、苦手な人もいらっしゃるかも。。。ですね。よくこの種の片付けや整理の本も沢山出ていますが、(私のおすすめは、単なる整理ではなく、それを人生や仕事、ものごとの考え方にまで常用、応用している、超整理術を唱えている、アートディレクター佐藤可士和さんの「佐藤可士和の超整理術」日経ビジネス人文庫 ) すっきり暮らことが、からだにどう関係するのか〜?ですよね。
最近はこんまりさん。整理術にもさらに感謝の心、ものに対する思いが溢れていますよね。きゅん〜な整理術!
昨日、たまたま、こんまりさんの整理の本がNYや世界で話題の話をTVで観ました。だから今日のタイトルは整理なんですが。笑
整理術というより、日本人の心が世界の人の感動と共感を得たんですね。
http://ameblo.jp/konmari/

体を動かすのを日常化するには、自分のやりたいことに合わせた環境を整えて行く、ことであり、そういうこともきちんとすると結局は思わぬさまざまないい結果がもたらされる気がします。前にご紹介した塩盛りや榊も置くと心も整いますよ!
そしてなにより生身の自分のからだを客観的にラボラボです。そしてラブラブです。まさに自分の身体に「きゅん!」としているかどうかですね!
なにしろ、自分を卑下している暇があったら、早く解体してきちんと修理して、もう一度はめ直して、元の美しい、純粋な生まれたての赤ちゃんのような体に、神が創造した人間に戻してあげて下さいね。
ズームインし過ぎると苦しくなりますよ。木を見て森を見ないやり方ではなく、雑草のように雑然とではなく、田植えのように、整然と植えて行きながら、黄金の収穫の実りを描きながら毎日の努力を惜しまない。そうじゃないと苗は育ちませんよ〜〜。


パネルパズルって知ってますよね?
1 個だけ穴みたいに空いていて、カシャカシャ動かして絵を完成させる。まあルービックキューブも同じような感じですが。あれって、歪んだ体と同じ氣がします。
一つずれるとそれを直す為に2回カシャカシャ が必要だったりします。ひとつのずれはどんどん修復がむずかしくなりやがて手がつけられなくなったりも。。。でも、根気づよく一つをそこに持って行く為に大きくまわりを動かしてそこに誘導したりして、そういうことが結局は早道だったりしますよね?あの思考回路は凄いと思う。( 私は苦手だからそう思うんだけど)きっと達人は無駄のないコマの動かし方をするんだと思います。
体も全く同じです。やみくもでなく、ある一つの法則にのっとりながら素直に無駄無く動く。そう導くと道は開かれていきます。ただ一つ厄介だとしたら、脳のいたずらかな。でも逆に、脳や感受性というものが先に動いて体を導く場合もあります。どちらにせよ、それは集中できるか、できないかの一点によって決まります。好きこそものの上手なれと言います。好きじゃないと、集中出来ないとものごとは効果もあがりません。あきやすいと駄目ですね。
整理する Simple is best! 

物があるから安心する方もいるかもしれませんが、いい仕事、いい身体の動かし方をしたければ『整理』は大事な氣がします! 

1. 自分のからだの状態をまず知る。歪みとか癖とかですね。
2. それには何が自分には足りないのかを知る。たとえば腹筋とか、凝りのほぐしとか。
3. 実践の前に、1 の状態が酷ければ、病院、整体などに行き、積極的に原因をつきとめ矯正をする。
4. なりたい自分を描き、小さい目標をなるべく多く立て、ひとつひとつクリアしていくビジョンを作る。
5. 具体化されたトレーニングを実践していく。
体を、一度分解して考えてみるといいかもしれませんね。バービーちゃんとかリカちゃん人形を分解するように。難しい解剖学の分厚い本とにらめっこしてみても、筋肉の名称を沢山覚えてもそこに答えはないですよ。事件は現場で起きていますからね。体に落とさなければ何の意味も無いっ!笑

自分の今の身体にきゅんとするか、しないか?
それだけで、やることは自ずと決まってきますね。
なら、やりましょ!ひひひひひひひ。( ؔ⚈͟ ◡ ؔ⚈͟ ๑)!!




明日は、体操競技NHK杯です。代表決定戦でもあります、是非ご覧下さい!選手の皆さん頑張って下さい!٩(๑´ᗜ)۶⁾⁾♪
明日5/17【テレビ放映予定】
女子 NHK BS-1  5月17日 10:20〜12:20
男子 NHK総合   5月17日 14:00〜16:00
私は結婚式がまるかぶりで本番は行けませんが、今日練習帯同します。




〆(。。)本日のお言葉     by 高橋大輔

頑張りますよ。僕の夢は、もう僕だけの夢じゃないから


▼ほぐれッチ®も、既に私のものではなくなっていて、私だけの夢じゃないですね!そうなっている状態が嬉しいですわっ♡
ほぐれッチ®も、単なる「当ててコロコロ」ではなく、継続すると自分の身体と心と向き合えるもの、になるんです。
身体が軽くなったとか、ここを毎日使っているんだとか、今日はここが疲れているな、歪んでいるな、歪みがとれてきたな、、やり過ぎたな、やらなかったらこうなったな…。色んなことを感じてみて下さいね!
ほぐれッチ®も家族などで共有して、皆さんの健康の夢の共有を!♡



蒸し蒸ししてきましたので、汗対策しましょう〜〜。
昨日話題になった、柔軟剤の話:帝王切開出産で身体から柔軟剤のニオイがするそうです。皮膚から入っているそう。。。きゃ〜〜〜!!!
いい香りは好きなのですが…困りましたね。いいものがあったら教えて下さい!
happy weekebd (๑◔‿◔๑)/〜〜〜〜〜♡