eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

だっちゅうの〜!? てわかる?

おっはようございます〜。


◉本日のタイトル:だっちゅうの〜!? てわかる?
一つの例としてお尻のコリの原因やそれに伴う考えられること。
人の太ももの骨、大腿骨(だいたいこつ)は、身体の中で最も長くて、重い骨、平均約40cmの長さで、ほぼ身長の4分の1なんですが、これは、チンパンジーの骨とかと比べると内側に入っているんですね。だから、足先は、平行(パラレル)より角度20度くらいの開き、そしてアーチがあると安定します。扁平足は言語道断。笑

写真の下の方ですが、そうさせても彼女の場合無意識に右に開いていますが。(いつもはもっと右、軸足が左だからというのもあります。左が坐骨神経痛になりがちです)骸骨を見るとそんな角度ですよね。内股にもがに股にもなってません。笑
女子は特に性の関係で、内股、だっちゅ〜の、の形になりがちなので、脚の付け根も内側に入りがち。男子は逆。過ぎたるは…どっちもいけませんね。
内側にするとお尻の筋肉が緊張します。(開脚が困難になりますし、幼少期から女の子座りしているとX脚にもなり脚を伸ばすにも膝が中に入るので、骨の曲げ伸ばしの変形になります)右が開き気味の人は左のお尻、特に水色丸のあたりがかなりのコリになります。よくほぐして、お尻とハムストリングのストレッチをした方がいいです。ストレッチの後は反対の縮む、も必ずやりましょう。

ちなみに、体操女子の着地をよく見ていたら、演技の表現の手のまま着地している子が殆ど。でもこれは、身体を内側にしてしまうので、前のめりにしてしまい、同じような身体のさまざまな場所に無駄な緊張を作るのでおすすめしません。着地は男子と同じようにまっすぐの手にするといいですよ。

着地も絶対値を形状記憶するとぶれないし、ぶれないような軸をとるトレーニングをするといいです。着地のトレーニングをきちんとする=着地の身体を先に作る、みたいなイメージがいいですよ!膝の痛い人もラクにできますyo。
バレエなどは、その為にプリエ〜をします。そういうことを取り入れると着地も安定します。続きはCM2の後で。笑 是非ライブで!
足先、手先、それだけで身体の緊張を生んだり、内転させて思わぬ症状になったりしてケガの元を自分で作っている事がありますので、そゆ〜ことも注目してみましょう!身体の使い方大切です!いや〜〜身体ってほんとうにおもろいですね〜♪
ところで、だっちゅ〜のってわかる?通じてる?ついてきてね〜笑




〆(。。)本日のお言葉  by 桑田真澄(元野球選手)

★他人は失ったものに目を向けますが、僕は得たものに目を向けます。


★一年間だけではダメです。一生です。


★雲の上ではなく、自分の頭の中にピッチングの理想像があります。それに少しでも近づきたい


★人はいろんなことを言うかもしれないけど、僕の人生なんだからカッコ悪くてもいい。僕は野球しかできないし、とにかく野球が好きなんで、最後まで追い続けて、燃え尽きたらボールをそっと置きたいんだ。それを人にカッコ悪いと言われても、自分の人生、自分が納得できればそれでいい。


★複雑な気持ちなんて全然ないよ。だって人間、いずれはそうなるわけじゃない。みんな同じだよ、時代は流れる。それは自然なことだからね。
【覚書き|松坂選手は若くしてメジャーデビューして大きな結果を残していた。一方桑田選手は39歳現役最後のチャレンジとして米国に渡りマイナーリーグでプレーしていた。そんな状況で松坂大輔選手と食事をしていたとき、松坂選手だけがサインを求められた。そのとき複雑な心境にならなかったかと尋ねられての発言】


桑田真澄の野球は心の野球です


★どんな選手もいいときばかりではない。打たれても気持ちを切り替え、悪い時を短くし、いい時を長くするのが、プロの世界で生きていくには大事


★今まで経験したことのないことを、毎日経験できる。これは最大の楽しみです


▼毎日身体のことしか考えてない身体オタク八田なんですが、本当に、毎日
今まで知らなかったこと、経験したことのないことを、毎日知れる、経験できるのが最大の楽しみなんだな〜。
知らないことを恥ずかしく思うことは無い。皆最初は赤ちゃん。それより知る楽しみを見つけた方がいいし、そゆ〜思考癖にした方がいい。
桑田真澄の野球は心の野球です
かっちょいい〜〜!!! 胸をはって、
八田永子のBODY WORKは、心のBODY WORKです。
八田永子のBODY WORKは、愛のBODY WORKです。
言ってみた〜い〜〜〜。笑  自分の納得のいく日々を!



今日も頭も身体も心地いい〜一日を!
Gooooooood Thursday !!!!