eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

扁平足からの弊害 くるぶしが出る

おっはようございますぅ。


昨日まで男子体操、選抜ナショナルジュニア合宿でトレーニング、カラダの使い方、コンディショニングなどのサポートをさせて頂きました。お世話になった会場の日体大の皆様、体操協会の皆様ありがとうございまいした。
昨日は、白井君から金メダルを見せてもらい、中高の皆にお話をする時間がありました。
大変素晴らしい話で、大人も感動しました。ある意味コーチング。いやそれ以上のものを貰えます。歩くパワースポットやぁぁ。なんだか今朝は細胞がやばいです。笑
2年前に出会った彼とは大違い。人は短期にこんなに成長するんですね。ありがたく若者にパワーを頂きます。
内容は、選ばれし選手たちへの宝なので敢えて書きませんが、おそらく彼らの中から2020東京へ行く選手も出るでしょうから、白井選手と一緒に進んで、感動を与えて欲しいし、日本を元氣にして欲しいと期待しています!Fight!!!


◉今日のカラダのお勉強は、合宿でも二人の選手が同じような形で足の痛さを訴えたので、写真で説明します。


写真は、左側、内側に倒れてくるぶしの骨が大きく外に出て腫れてもいますが、かなりゆがんでいます。正しい位置に直すとちゃんと美しい足になります。
何らかの理由で、ですが、ほとんどは扁平足、O脚、脚の内側が使えてない、などです。
同じような内側への傾きでは、「有痛性外脛骨」の方がよくある症状。
内側に足首で押すとくるぶし、アーチが落ちると、外脛骨が押し出されてこうなります。
どちらもダミダミです。
知っていて欲しいのは、普通の軽いジャンプでも、アキレス腱のピンポイントだと、1トン単位の負担があります。
着地をきちんとしないとアキレス腱切れますぅぅっ。あちゃ(≧∇≦)
ですから、この形で体操などのすごいジャンプ、高いところからの着地をするような競技での足への負担は相当です。
その上この形で着地したら、どうなるかは想像がつきます。
ぐしゃぐしゃぐしゃ〜んですよ_| ̄|○
着地で片方に寄れると、さらに、膝などもやられてしまいます。
レーニング、改善方法を書いていますので、参考にしてみてください!
とりあえすは、足の小指を1行つけて、全部の指をあげて、母指球をつけるようなことを習慣づけて、内転筋(内腿)から引き上げるトレーニングをしましょう!
骨折や怪我になる前にっ!
参考ブログ
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20160519/1463617837
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20160217/1455664672 
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20161008/1475878908
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20160919/1474238018
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20160808/1470603798
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20160731/1469922022
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20160123/1453506230
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20150928/1443401437
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20150528/1432766537
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20150319/142672295
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20160808/1470603798

イチロー選手曰く
プロ野球選手は怪我をしてから治す人がほとんどです。しかし、大切なのは怪我をしないように普段から調整することです。怪我をしてからでは遅いのです』
Exactly!!!
とにかく、まずは歪みなきカラダありき、そしてカラダの使い方であります。よろしくお願いしますm(_ _)m
それをなるべく他力本願ではなく、自分でできる、にっ!


今日から関西・東海、今日は、兵庫県体操女子強化選手の皆さんと講習会〜。
ほな行ってきま〜すε=ε=(((( ノ^ω^)ノ゚.

happy weekend (*˘︶˘*).。.:*♡