eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

歪み〜〜〜原因と癖、直そう〜〜!!!

おっはようございます〜七夕〜〜★ 無事帰京しました〜。



昨日は清い風が流れる体操場へ。ふふ。
選手の個々の不具合をクリアしたいのですが、やはり変な癖をつけてしまったり、身体の使い方、歪みのある身体は自分がしっかり気づき、1mmでも正しい方向への努力をするしかないですね。
最初が肝心肝心!でありますし、早い段階で直さないとず〜〜っとケガに泣かされます。
特にどのスポーツでも、明らかに左右差のある競技は勿論(野球、サッカー、ゴルフ、テニス…)他でも、体操やバレエ、新体操、フィギュアのように一応左右練習しても、軸になる方ばかりやる、という場合の筋肉左右差の違いは大きくなって結局歪みに繋がってしまいます。バレエの指導者、ヨガなどのイントラさんも教え左右差が出ますよね。得意な方で(だいたいが右だけ)教えるので歪んでしまいます。そしてそれをまたケアしないのでどんどん歪むしコリが積み重なってしまいます。


写真の選手は、左軸腕なのと、左ひねりの使い方で右腰後ろが痛い、左の僧帽筋が相当左右差あり発達、コリもひどいです。これを放っておくと、筋肉拘縮、筋肉スパズムというほぐしても戻らなくなってしまう状態になる時もありますので、しっかりケアしましょう!
後は、彼の歪んだ倒立のbefore afterでわかるように、まっすぐになる為に色々なことをします。かなり歪んでたので1時間かかりましたが、きちんと形状記憶してくれたので、あとは彼にやったことの継続を願うばかりです。左が硬過ぎて、そちらに行きたく無いので右にのってしまい、身体も弓なりになります。
外野の私が思う倒立は…の意見ですが、ま〜「ほんまでっか〜」くらいの感じで参考までに眺めてほしいのですが…
手で支える、というイメージから、手で床や鉄棒を押すくらいで、上に伸びた身体を先に作る、身体の中心を締めてひきあげる、という感じが身体に負担をかけませんし、ラクにあがります。太ももには力をいれない、、です。
彼に今回やったのは、左肩背中メインのほぐし方、(両肩しますが)右脇の伸ばし運動、左右のアイソレーション的動き、太もも、膝のケアとストレッチ法、まっすぐの倒立への身体への意識付け、ヘルニアもあったので腰の伸ばしと腸腰筋のケアです。それを自分でできるようにレクチャーしました。ちゃんとメモしてました。えらい!笑
毎日の指導でも是非筋肉差や歪みにも注目してあげて下さい!
結局演技に影響しますので、(平行棒のヒーリーという技がよくなったとご報告頂きました、継続お願いします!)是非気づきと軌道修正お願いします。


上の肩のストレッチも体操ではよくやりますが、行かない方は、よく使っている方が多く(彼は右手軸)、三頭筋(おばちゃんのぷるぷるの二の腕のうら笑)のコリをほぐすとできるようになります。だからそのストレッチを毎日するより、ケアした方が早いのですyo!
このように、個々の身体のことを少しわかって、自分のひねり方向、軸足、軸手、りきんでいる所、など色々わかったら、それに対するケアと身体の使い方を直していくことで、いい演技になれると思いますのでやってみて下さいね!

前回お邪魔した時に扁平足で甲も伸びていなかった中学生が、やったことをとても努力してくれてすごい綺麗な甲に変わってました。それがとても嬉しかったです。甲がりきみなく伸ばせると演技もラクですしパフォーマンス力があがります!ブラボー!です!
美しいたいそうにっぽん!ファイトです!(❛ᴗ❛人)✧



〆(。。)本日のお言葉  by イチロー選手

特別なことをするために特別なことをするのではない、特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

自分のしたことに人が評価を下す、それは自由ですけれども、それによって、自分が惑わされたくないのです。

進化するときっていうのは、カタチはあんまり変わらない。だけど、見えないところが変わっている。それがほんとの進化じゃないですかね。

僕は天才ではありません。なぜかというと自分がどうしてヒットを打てるかを説明できるからです。

考える労力を惜しむと、前に進むことを止めてしまうことになります。

だれよりも自分が(自分の活躍に)期待しています。自信がなければこの場にいません。プレッシャーがかかる選手であることが誇りです。

やってみて「ダメだ」と わかったことと、はじめから「ダメだ」といわれたことは、ちがいます。

期待はいくらかけてもらっても構わないんですけど、僕は僕以上の力は出せないので、自分の力を目一杯出すしかないということですね。


▼ん〜〜〜マンダム、ん〜〜〜〜イチロー



今日も長くなりましたが、身体って本当におもろいですね。
ほんの少しですが、参考になればと思います。U先生今回もお勉強させて頂き、ミッッションをありがとございました。バケツ回しやれるように…頑張ります。なんのこっちゃ。

Gooooooooood Tuesday !!! (✪▽✪)/ 
カモーンmy 彦星♡山Pがいいです。なんのこっちゃ〜〜=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪) 。