eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

リハビリもやり方次第〜!

おっはようございます〜。


昨日はめちゃ嬉しいことがありました!
先週土曜の同じクラスに初めていらしてくれ、昨日の土曜日が2回目のKさんの1週間のbefore-after。脳のご病気をされ、左半身に麻痺が残り、手の動きもゆっくりでしたが、前回レクチャーしたことを頑張ってくれて、昨日は、とてもスムーズに、滑らかに動き、できなかった指1本1本のグーパーができるようになってました。

先週のリハリビはこちら


ご本人も嬉しくて家族に見て見て〜と言っていたそうです。
病院ではリハビリは、豆をつかむなどの細かい作業が多く、なかなか手の動きは良くならなかったそうなので、出会えてよかったと言われました。私も貴重な経験をさせて頂き、ありがたいです。
神様、出会いをありがとうございます!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾



◉本日のお勉強は、足の怪我のリハビリの動き。
と言っても、バレエの動きでもあります。ダンスやつま先、膝の裏を伸ばしたい競技の方もやってほしい動きです。
昨日はもう一人、足の小指の骨折をした人もいらしていて、レクチャーしたのですが、体操部の男子の膝(前十字靭帯)の怪我の時の動画があったので、それをつなげておきますね。

よく、つま先と踵を交互に上下しますが、これだけだと足りなくて、もっと機能的に動かすことを脳にもフィードバックするために、真ん中の動きを付け加えます。
バレエで言うところの『ドウミ』の足です。そうですね、つま先立ちの足。
全部の指を折って、母指球を前に強く押し出す形を通る、というのをやります。
そうすると、膝の後ろが伸びます。そこへ繋げないとなので、是非踵、つま先、の動きだけでなく、もう一つ増やしてトレーニングしてみて下さいね。ゆっくり、脳にカラダに教えてあげてください!
リハリビもやり方次第です!お早いご回復、祈っております! (๑′ᴗ‵๑)I



〆(。。)本日のお言葉  by FBより

真実を隠す努力より
真実を語る勇気

避ける努力より
ぶつかる勇気

強き者に好かれる努力より
弱き者に手を差し伸べる勇気

言い訳を探す努力より
素直に謝る勇気

耐える努力より
吐き出す勇気


▼はい、そうなるよう努力します(๑•ᴗ•๑)੭ु=3
全部的を得ている、、、ドキュンズバンズキュンですね。
日々心得ておきます。



今日は寒い東京。暖かくして〜お過ごしください!
英氣を養う日曜日を〜!‹‹\(´ω` )/›› ‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››