eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

冷えについて

おっはようございます〜。モデルのトムです。


◉本日のカラダのお勉強は、冷えについて。
足先が冷えるんです、って昨日のレッスンにいらした男子。
なんでも、奥様が、電気代が勿体ないから、部屋も寒いとか。あはは、あるあるわかるわかるですね。
でも、今は、常識になってるくらい、夏も冬もシーズンは、エアコンを22〜23度位で、つけっぱなしにしている方が電気代はかからない。(留守時も)つけ消ししている方がかかる。しかも、そのせいで風邪引いたら、薬代、病院代の方がお金かかってね?笑  (ㆁᴗㆁ:)

何しろ、なぜそこかというと、部屋もそうですが、カラダも一度芯まで冷えると温まるのに時間がかかるので、冷えがいつまでも取れない。
だから、部屋を電気代節約で寒くしていると、いつもいつも冷えているカラダのまま、いつも温かい部屋にいたら、冷えませんにょ。温度を熱くする必要はありませんよ〜。

それともう一つ、人間の70%は水分。その水が、冷えるんです。冬に、寒くてついついあったかいものを飲んで、汗をかかない生活をしていても冷えますし、その水分過剰が水毒となってコリや痛みにもなるんですよ〜。
水はものを冷やすので、水分過剰になると熱が奪われます。冷えた体に痛みがでます。
風邪でいうと、体が冷えて風邪ひくと、喉痛や頭痛の痛みが出て、鼻水、発汗、くしゃみ、などで過剰な余分な水を外へ出そうとカラダの反応が出ます。
冷え、と一口に言っても、他にもいろいろありますが、冬のこの関係性をわかっておくと対処の仕方があるので〜す。
で、カラダのことでやることは、もちろん、足先をとにかくこねくり回す。笑 各指を交互に割いたり、指の骨の間をほぐす、指全体、甲全体を曲げ伸ばし〜かかとつまさき〜とにかくほぐしてくれ〜〜。笑



ちなみに足の各指に関する効果を少しですが説明すると、
 ・親指と人差し指の間…骨盤 →気の流れがよくなる。
 ・薬指と中指の間…膝がかたい→膝の部分の血行がよくなる。
 ・小指と薬指の間…足首が硬い→ゆるんでいく。
 ・中指は背骨、薬指は腰ですので、痛い方は根元からよく回す。
 ・親指だけを甲側にそらすと足の内側の血行がよくなる。(親指には経絡が2本通っている)
  湧泉を押さえて裏側に指全体を折るとアキレス腱の緊張が緩んで、湧泉からの氣も発散しやすくなる
  湧泉は全身の疲れをとるツボ、自律神経にはたらきかけるといわれていいます。力が泉のごとく湧く!

さらに手の指のリンクについて
 ・親指と小指は下肢(両脚)
 ・人差し指と薬指は上肢(両腕)
 ・中指は背骨
 ・人差し指と薬指の第1関節は手首、第2関節は肘、指のつけ根は肩関節
 ・親指と小指の第1関節は足首、第2関節が膝関節、指のつけ根は股関節

リンクしていると言われているので、それぞれほぐすとリンク(相関)先にい良い刺激がいくといわれて
います。指は経絡の始点でもあり、氣の流れもよくなりますyo。

そして、何より、実は足先も大事ですが、末端の毛細血管を流すより、大きな大静脈、大動脈が通ってい足の付け根の鼠蹊部をほぐしたり伸ばすのがいいです。

大きい水道管の流れを良くした方がいいのでね。なるべく体を起こしてお尻の真ん中を押して付け根を伸ばしたいですが、つらい人は、膝立ちで片方の足を後ろにしてお尻を押す、だけでもいいです。付け根を良く手でさすってくださいね。普段、座位が多いので、ここが潰れているので、伸ばしましょう!
(可動域を出すストレッチのやり方はまた別の話〜)
あ、それとカラダを動かす時に、肩甲骨から動かすと温まるのが早くなりますから、とにかく動かせ動かせ〜であります。
そして基礎代謝を上げるために筋力、特にコアをつける〜だね〜!


また超長くなりましたが、冷えがいろんな病気や痛みを作ります、とにかく冷やさない、余分な水を出す、やってみてください。
究極、サウナなどでもいいのですよ〜。はい。




〆(。。)本日のお言葉 by 為末大


http://tamesue.jp/20160203


▼昨日から関連した話ですが、そうですね、一度いい生活をしてしまうと、人は転落した時が心の方が貧しくなりますね、きっと。そうならないために、常に普通の生活をしておくのと、心も平常心でいないとね。
過去の栄光、とよく言いますが、過去は過去。かこ〜かこ〜かこっかこっかこ〜♪って歌っちゃうよ〜。笑
そんな過去にいつまでもとらわれているからだみなんしょ!(ノ-_-)ノ~┻━┻
今に生きる以外ないのであります。しっかり今を生きましょう!小さな幸せを感じられていれば結局いいのだよ〜〜〜〜! ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾



今日は少し寒くなるので、冷えないように〜。
レッスンお待ちしております〜!動くよ〜〜!笑 (๑˃̵ᴗ˂̵)و