eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

ぎっくり首

おっはようございます〜。


今朝は、大阪にいるぎっくり首のMさんとのヘルプメールから始まった朝です、あわわ。二人の子育てをしているママ、抱っこや授乳など、相当カラダにダメージです、日々のケアをしっかりね!
とにかくまず、冷やして(氷ですよ氷じゃないとダメ)、横になって手を置いて、呼吸を送ってみます。首の根元や肩、背中にも呼吸を。
鎖骨の内側、エラや耳の下のリンパ節もさすります。
さするときは、親指と小指でもさすってみてください。反対の手も親指と小指つけとくと、パワーが出ますから。

少し斜め下を見て、耳を両側からゆっくり引っ張って、口を半開きで、下に吐き切ります。マーライオンやベロ出しちょんまのようにになって、目も少し見開いて、ゆっくり呼吸を〜。(あひる耳あんのかいな、、)
緊張なので、それを取るように、ゆっくり呼吸しましょう!
首は、動かしたり、揉んだりしないように!
流す、点圧は有効ですが、痛みが取れてから、と、専門家にお願いしましょう。
寝起きもどっちも辛いですから、お腹に力を入れて、首で手を支えてあげて動いてくださいね。
やはりコアの力も普段から鍛えておくといいです。
朝ヘルプの叫びはびっくらぽん。笑
いつ来るかわからない、こういう事態に慌てず対処できるように、日々のケアをしっかり〜と、呼吸をマスターしとくといいです。
ぎっくり腰も同じですよ〜。しっかり腰に呼吸を送りましょう。
もちろん、日々の肩こり、いろいろな緊張にもいいので、やってみてくださいねん!
鼻の奥の蝶形骨の周りの緊張を解き、(9種類の骨と連結)バランスが取れていきます。




昨日は、先日意気投合した二人がスタジオに来てくれました。ちょうど、キャンセルになった時間に。
次の時間のハンモックヨガ®のまなみちゃんとも繋がってくれたので、嬉しかったです。


一流のダンサーでもまだまだ変わる〜。27ちゃい(そうにしか見えん)のナオミちゃんのカラダも、まだまだ発展途上!
アキレス腱の解放をしていくと、それだけで、どんどんカラダ全体、動きが変わります。
つま先立ち、ほぐして動きを刷り込むとルルベが高くなります。つま先も頑張らないで伸ばせます。加賀谷ナオミになりました

三角のポーズは、こだわりのまなみちゃんのアプローチ。いろんなアジャストメントの方法があります。引き出しが多いと対処もすごいっす。見習います。
と、こんな風にやりだすと、止まらない止まらない。時間がいくらあっても。。。笑
すごいのは、私がレクチャーしている横で、Kaeruさんが、ハンモックでそれを空中での動きに、もう展開しているところ。頭でも描けているようです。
こういう時間好き〜〜〜!ふふ。₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾
またやりましょうねん!カラダの井戸端会議。
マニアックな濃い〜〜時間です。


今日は違うカラダのお勉強にしようと思ったのですが、急遽首のことね。
大事な場所なので、日々の疲れ、その日のうちに、それに尽きますね!やはり、これはあんぽたん体操を皆でやらないとです。
緊張から解かれないとだ〜〜!!!はい、あんぽたん〜のポーズ〜〜。https://www.youtube.com/watch?v=ScP6LEOeC5Q

赤城乳業さん、オファーお待ちしています。笑
頑張れ世の中のママン!(๑°ㅁ°๑)‼✧




〆(。。)本日のお言葉   by坂爪圭吾

ひとに理解を求めるよりも、天に恥じない覚悟を決めれば、自然と心は落ち着くはずだ。周囲の人々は散々なことを言うけれど、言い返すでもなく、見返してやるでもなく、自分は自分が思う誠実さのど真ん中を生き続けること。最悪を受け入れる覚悟を決めれば、多分、大概の問題はどうにかなる。


▼その覚悟がね。はい、大事っす。
自分を起こすことほどきついことはない。でも起こし始めると、一転二転して、どんどん転がって勢いがつきます。
寝転がっていても、転がってみれば〜。笑



日差しがすごいですが、手のひらに太陽を!で、カルシウム取り入れる1日を! (๑^◇^๑)/