eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

左右差を埋めるリラックスして姿勢を形状記憶。

おっはようございます〜。


◉今日のカラダのお勉強は、左右差を埋めるリラックスして姿勢を形状記憶。
もう何度もあげていることなのですが、男子に見られがちなこの姿勢は、本当によくないっすよ!(๑°ㅁ°๑)‼  何度も言う、遺言にしたいくらい!
いやもはや、女子も男子も大人も子供も、携帯見てますから、同じことが言えます。お母さん〜〜、理論立てて説明してあげてくださいっ〜!



胸は落ちるし、腹筋は使えないし、呼吸は浅いし、三大腰痛症になるし(分離症・滑り症・ヘルニア症)、左右差も埋まらない。左右差は、開いている方へ体重がかかるからです。
この弊害をあげると、
・猫背(胸のコリ発生)
・前肩
・首こり、ストレートネック
・分離症
・滑り症
・頚椎・腰椎ヘルニア
・椎間狭窄症
多汗症の促進
・内臓圧迫、下垂による免疫低下
・胸椎圧迫による呼吸浅い
・頚椎につまり→上顎運動になる
・目線下 胸部圧迫 老化促進
・鼻つまり
仙骨圧迫→疲労骨折、唾液分泌異常など
・噛み合わせ不具合
・手のしびれ
・カラダの連動不可
・ストレス
・うつ症状
・腹筋筋力低下
・鼠蹊部リンパ節圧迫による血行障害、リンパ滞り
坐骨神経痛
・肩関節可動域低下
・汗が出にくい
アトピー
自律神経失調症
などなどになります。すごい悪いっ!!!
参考ブログ 神経の話
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20141122/1416612197

これではスポーツをしていてもいいパフォーマンスができまへんで。
胸が動かないということは、肩甲骨も動きまへんので。上半身と下半身が連動して動かないっ!!!のら。

こないだ、体操部に行ったら、左の選手はだいぶコアトレなども効いて、姿勢が良くなりつつあり、彼は多汗症で、手のひらと足の裏にだけ汗を掻くのですが、他の部分からは汗かきづらかったですが、今は手のひらの汗は出ないで、額から汗かくようになりました。
背中が曲がっていると、背骨の筋肉も常に張っていますから、背骨と並行している自律神経が緊張してうまく働いてくれませんから、こういうことが起きてしまいます。
自律神経は、体温維持や心臓の動きなど、自分で調整できないもの、うま〜く働くです。でも自分が変な子をしだすと、変調をきたして上記のようなことになります。
しっかりその辺を知識として入れて、姿勢を直しましょう!

あまり、姿勢!姿勢!というときつくなりますし、どうして、背中を「キッ」としてしまい、反動も大きくなるので、
・胸は5ミリだけ緩め(ふくみすぎはよくないよ〜!)
・腹筋はえぐるように引き上げ
・ストローで吸う呼吸
・腰を押しすぎない
・背中をキッと伸ばさない
ようにしましょう。


そして、左右差がある人は、どうしても開いている方に傾くので、そちらはもう開かないようにして、反対が自然に開くように導いていきましょう。
(どちらも開かない人も、片方づつゆっくり!ですよ!両方開くから痛い!)

座る時も写真のように、開いてない膝を落として、背中を伸ばして座るようにしましょう。
結構、空き時間の姿勢、友達を話している時間が悪いのですよね。それだったら、寝転んで話してくれた方がまだいい。。男子はこれで携帯やipadをず〜〜〜っと見てますから。
少しでも氣をつけようね!




〆(。。)本日のお言葉    by 桜井章一

★努力が出来たことに
感謝するべきです。
努力出来たのは
自分の力だけでなく

環境や周囲の人の
おかげなんだと
思わなくてはいけません。

★ピンチの時は
運の変わり目がきたら
素早く読んで勝負に出る。

★情報や知識に頼りすぎると
判断が間違いを犯す確率は
高くなるのです。

考えれば考えるほど
的を射る勘は鈍くなります。

★情報や知識は
どんどん捨てていったほうが
いいのです。

★慎重すぎると
「運」は逃げていく。

★平常心を失うと
「運」をもっていかれる。

★約束を守っていれば
どんな人の前に出ても
堂々と生きられるじゃないか。

★世の中には
無知ゆえのミスもあるよ。
これは罪だね。

しかし、もっと恐ろしいのは
知るがゆえの悪行だ。
これは悪魔だよ。

★自分の志がない人間
自分が歩く道を知らない者は
つねに不安にある。


▼何かヒットしましたか? 逆も真なり。様々なお言葉は色んなことを教えてくださいますね、ありがたいです。
色々な情報を入れては捨てて、拾って、自分のその時に一番心地いいものに役立てていきましょう!
無知ゆえのミス、だけはしたくないな〜。だから不安だらけ。もっと知りたいと思う。まだまだだな〜。



昨日、JAZZのレッスンに行っている稽古場の蓮の花が咲きました〜!夏本番になりますね。水分しっかりとって、塩もとって熱中症に注意しましょう!


★★★オススメの講習会のお知らせ
7/9土曜日 18:15 
重心力調整メソッド ──「地球体操の会」のイベント
講師:浅谷康(プロダンサー/スタント パフォーマー
東京武道館 第一武道場(綾瀬)
https://www.facebook.com/events/1742088539393121/
なかなか無い面白いカラダの使い方の講習会
昨夜参加してきました、はまります。土曜も参加する予定。
コンテダンサー、コンテをやりたいバレエダンサーさんにオススメです!是非どうぞ!
行きたい方はメールください。


happy Wednesday !!! へーい٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶