eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

姿勢を直す〜

おっはようございます〜。


◉今日のカラダのお勉強は、姿勢を直す〜。
実に多い、ストレートネック、さる腕(彼女は特に右の肩甲骨が前に行っているので右腕がひどいさる腕)、前肩、猫背。これらは殆どセットですね。笑

テニスガールですが、自分がこんな姿勢だとは分かっておらず、写真を見て驚いていました。をいをい…(☝◞‸◟)☞ かなり顔が前です。まだ中学生です、どうなるの〜!?
壁で身長測定のようにやるのが一番わかりやすいです。
お尻の仙骨と肩甲骨、後頭部が同じラインになるようにしましょう。
ただし、顎は引きません。鼻先と耳の穴が床と平行に。
そして、肩も後ろへしません。
肩を後ろへしても、反動で戻るだけです。
胴体を上げないと、なのです。
息を吸って、肩甲骨を下げて胸を引き上げ、手のひらを太陽に〜であります。この手の位置が大事で、少し前です。
胸にサインはV!であげて下さい、お願いします。(はい、軽くスルーして下さい)お父さんお母さん毎日ご協力お願いします〜!


ケア部分は、
・肩の球体関節のライン
・肩甲骨まわり
・大胸筋と小胸筋
・首まわり、僧帽筋
・胸椎
・肋間筋
・頭

などですね。頭はフィジカルと中身と両方。笑
姿勢は本当に自分が意志を持って取り組まないと直りませんから。
一つには、腹筋力特に、引き上げる力が無いからです。ふなっし〜です。だから胴体が引きずられます。しっかり引き上げるコアトレしましょう!もう壁を背負って生きてくれ。笑
胴体の体重比率は全体重の43%くらい。だから、胴体が下がると全てが引きずり込まれるのさ。胴体をどげんかせんといかん。それでどうたい? あ、、、 (ノ-_-)ノ~┻━┻
女子はそれと、「性」故に、内股ちっくになるので、さらに上半身と下半身があり地獄のように、股地獄状態になっているので、その甘え体質が色々な動きの時に邪魔をします。
開脚などはそういうことが邪魔しますね。
だからと言って、外では脚をおっぴろげる(あ、表現が不適切でした。笑)わけにもいかず…難しいところですが、動きの時は変態仮面になって下さい。笑
ε-(。'з'(。゚з゚)×ぶっヴ━━!!




〆(。。)本日のお言葉   by 斎藤茂太精神科医

★自分を幸せにできる人は、
 人も幸せにできる 
  
★他人に花をもたせよう。
 自分に花の香りが残る  
 
★いま何がないかより、
 いま何があるかで発想しよう
  
★「あのとき、ああしていれば」
 という思いに振り回されることほど、
 時間とエネルギーを無駄にし、
 自分を傷つけるものは
 ないと思いますよ 
 
★言葉は薬にもなれば、
 凶器にもなる 
 
★他人と自分を
 比べてしまうのは、
 しょうがない。
 ただ、あの人のほうが
 私より上だとか
 下だとか考えて、
 幸せを他人との
 比較で決めるのは、
 もうおやめなさい。
 あなたが幸せかどうかは、
 あなたの気持ち次第。
 「自分は幸せだ」と
 思える人だけが、
 幸せに人生を送れるんです
 
★人間は弱いようで、
 強い生き物なんです
 
★人間、どん底まで
 行けばしめたもの。
 後は上がるだけさ
  
★親が子にまず伝えるべきことは、
 知識よりも、世界中の誰より
 わが子を愛していることだ
 
★「できること」が増えるより、
 「楽しめること」が増えるのが、
 いい人生



▼いや〜言葉一つ一つに優しさがありますね。
今日も楽しめることをやりま〜す!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾



関東は、梅雨がなかなか明けないので、蒸し蒸しでございます。汗をかいて、呼吸をしてつおーいカラダを〜!
今日も様々なレッスンでお待ちしておりますん♪
happy Wednesday!!! ٩(ˊᗜˋ*)و