eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

ポイント(つま先伸ばし)の落とし穴

おっはようございます〜。
白井選手銅メダル、新技おめでとうごじゃいます〜。
東京がますます楽しみですね!万歳〜!


◉今日のカラダのお勉強は、ポイント(つま先伸ばし)の落とし穴。
動画で説明しておりますが。
バレエでいう所のポイント、つま先を伸ばす方。(反対のかかとを出すのはフレックス。)


https://www.youtube.com/watch?v=czXptzOfh1s

バレエでは、普通だと思いますが、このフレックスとポイントの間に、ドゥミの足というのがあり、そこを必ず通ってポイントになります。
親指の母指球筋を押し出して、甲を伸ばすことを主とします。最後の指は、お飾り程度で良いのです。
その甲を伸ばす過程でも、途中から少し内側(ミリ単位のこと)に入ると、内くるぶしの下らへんがかなり力むことになりますので、硬くなると、ポイントしづらくなり、(邪魔になるから)痛さが伴います。
そういう時はほんの少しだけ小指と第四指側を意識して伸ばします。親指の側面がまっすぐになるように意識、足底を丸めて甲を伸ばすように訓練します。


そして、最もあるあるなのが、先に指を折り曲げてしまうこと。 (男子に多いかな、、)
そうなると、アキレス腱にも力が入り、つま先や甲が伸びません。ロックを先にかけてしまう感じです。
ちょっとのことですが、何度もやることなので、負担も大きいので、骨通り動かして、筋肉を固めたり、捻ったり、邪魔しないで使えるように形状記憶していきましょう(^-^)/
なかなか地味なことですが、全体重がかかる場所ですので、念入りにケアとストレッチをかけてあげて下さいっ!
にしても、使い方、大切です!そこが鍵です‼︎‼︎
実際ポイントにする時は、一瞬なのですが、
『先に指を折ってはいけません』のことよ〜。指は意識無いくらいがいいのですん。

そして、甲を伸ばす瞬間に内側に入る人が多いので、そうなると、足を緊張させるので、そのことで、脚の上がりと軽さが俄然変わります。ちょいとマニアックな内容ですが、バレエをやっている方はわかると思います。(内側に倒れてしまうと、つま先は外側にしようとして曲がりくねって、特に骨の変形につながり、有痛性外脛骨になりやすいです。かなり痛いですよ)
アンディオールしているつもりでも、足の先がそうなっては上がるものも上がらないのです。自分の体を隅々まで確認してみてくださいね。




〆(。。)本日のお言葉   by ダライ・ラマ14世

★最高の人間関係とは、
お互いを必要とする気持ちよりも、
お互いを愛する気持ちのほうが、
上回っているものであることを、
忘れないようにしなさい。


★変化を恐れない気持ちは大切ですが、
自分の価値観を失ってはいけません。


★人間は停滞してはならない。
停滞は一種の死だからである。


★どれほど崇高な目標があったとしても、
極端な努力をしてしまうと、
続かなくなります。

★自分が何も理解してないことを、
理解し始めたときから、
人の成長は始まるのです。

★自分のしたいことが、
知らず知らずの内に
人の役にたっている形になるまで、
修行を積む必要があります。


★どんな大きな流れも、
きっかけは一人の小さな行動から
生まれます。
もしあなたが
「自分には大したことなど出来ない」
と思ってしまったら、
それは世界にとって
大きな損失となるのです。

★他人の何千もの
欠点に目をつけるより、
自分の唯一の欠点に気付くほうが、
よほど役に立ちます。
自分の欠点なら、
わたしたちは自信をもって、
修正できる立場にあるのですから。



▼何度聞いても、はは〜〜〜
┏○)) アリガトゴザイマ━━━━━━ス



今日から横浜入りです。台風が心配ですが、若いパワーに期待します。熱戦を楽しみにしています〜。
白井選手に続く選手の活躍を楽しみにしています!
happy Tuesday!!! ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*:₀