eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

手首が痛い原因  / 「青春」 「赤秋」

おっはようございます〜。


昨日は体操競技、個人総合トライアル、通過の皆様おめでとうございます!
http://www.jpn-gym.or.jp/wp-content/uploads/2016/11/16a_nat_mtrial.pdf

高校生は大学生になっての試合になりますね。
ジュニアの皆さんと関わらせて頂くことが多いので、大学に進学しても活躍している皆さんを拝見するのが楽しみです。
昨日は、高校3年生をそういう意味でも送り出す最後のケアのつもりでさせてもらいましたし、声をかけさせて頂きました。彼らとの時間は私の沢山の氣づきとなり、引き出しを増やしてくれましたので、私も大感謝です。
「高校でやってあげられることは最大限やって送り出す、ことが自分の務めだ」と体操の師匠F先生のお言葉を以前聞いて、それを大学でも継続してやっているサブや試合での選手たちを見て、ちゃんと息づいているな〜と感動してみています。大きい宝ものだと思います。
悔しさと喜びと努力とケアとコアとルーティンとオヤジギャグとかユーモアとかとか色んなものを忘れずにね。笑
是非大学でも大きい大きい虹を描いててくださいね!
ご活躍をいつもまでも応援しています! (๑˃̵ᴗ˂̵)و 
今までありがとう!(泣きそう、、(ノ≧ڡ≦))



◉今日のカラダのお勉強は、手首が痛いの原因。
手首が痛いので、ケアしてもらいたい。ではにゃい!笑
痛くなる原因がありますから、まずその癖を知ること、直すことをしない限り、「余計なケア」は無くなりません。やらなくてもいいケアをしないように、痛くなる原因を取り除きましょう!
3人一緒に手首が痛い、というくくりで訴えたのですが、3人まるで違う原因でした。

写真の彼は、わかりますかね。。。右肘だけ前に向いてます。原因は、左捻りなので、カラダが左にねじれていて、それを無意識に右に引き戻そうとして(引っ張られないように)右ひじの内側が前に向いてしまっています。結果手首がねじれてますから、痛くなります。
結局これも左右差から来ています。
捻ることが多い競技やダンス、バレエなども、同じ方しかやりませんから、練習後は戻す作業をしっかりしましょう。100回素振りをやったら反対も100回、はよくある話ですが、それと同じです。
あとは、捻りの時にそれぞれ勝手に使っている筋肉の場所があり、そこが盛り上がって硬直してしまい、またそれはそれで左右差を生み、違う痛さを作ります。これが結構厄介で取れにくくなります。
他にも、体操でいうと、倒立の指の開き、特に倒れまいと、親指だけ、小指だけ開くタイプの人、体重の掛け方が左右違う人も手首が痛くなります。
原因をしっかり探ることをしてください!
痛いからケア、は前進はありません。元の原因の根絶をお願いします。
土日も男女団体選手権、選手の皆さんファイトです!
(•̀ᴗ•́)و (•̀ᴗ•́)و (•̀ᴗ•́)و !!!!



〆(。。)本日のお言葉  by myブログから

「青春」 「赤秋」
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20110620/1308527407


すべての生き物の支えとなります
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20120720/1342734886


▼この日のブログは、なぜそう書いたのか覚えていませんが、昨日、試合を見ていて、小学生からシニアのベテランまで見ていて、なんだか蘇ってきたので、再投稿します。
リスペクトするイチロー選手の話から始まりますが、この日の投稿は、自分を奮い立たす内容で、いつも読み返しています。

もう一度、青春ではなく、であります。そこが大事。
真っ赤に燃える秋。 真っ赤に生きて誇り高く老いる。であります。
次の新しい芽のために、立派な腐葉土になるために、役立つ大人として今を生きたいものです。



雨上がり、マイナスイオンいっぱいの朝です。
Happy weekend!!! +.゚(´▽`人)゚+.゚