eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

エアリアル

おっはようございますぅ。


昨日は、Kaeruちゃんとセッション。(エアリアルダンサー)
エレガントになりましたのよ❤︎
広がりのある動き、うとぅくすぃ!❤︎❤︎
スローモーションではないですよん。



動きが無意識に窮屈になるのは、自分が勝手にしている、のだけど、なかなか自分ではわからないもの。
空中でも踊りなので、目線は大事で、そんなことやあんなことを注意するだけで、動きが滑らかになり、呼吸もカラダの中の液体も流れるような使い方に変わります。
昨日はそんな動き方のレクチャーとカラダの使い方のラボ、コンディショニングでした。
tissuでも腹筋や背筋を固めないようにするよう導くといいですよ。力みが無いのでカラダもラクです。
なんとも言えない幸せな時間をありがとう。
こちらも勉強になりました!
怪我も治り良かった良かった!


固めない動きは、自分で獲得していくしかないのですが、ふとした「氣づき」で全てが絡まったチェーンが解けていくように変わっていきます。
人間の目は前についているから、人の動きは前が中心になりますが、実際には横にも後ろにもカラダはある。
そして、一部分を動かすだけにしてしまうと、部分の負担が大きくなり、怪我につながりますから、なるべく全員参加で動く術を身につける。
そうすると、カラダは実にラクに動くようになります、嘘のように心地よく動く。
「瞬発力で花火を打ち上げるようなこと」だと、それはやはりボディにかなり負担がきます。その時は少し我慢すれば、、と思いますが、長い人生を考えると、かなりの深い傷になったり、無意識に条件反射的に「傷つけながら」動いてしまうことに繋がるので、やはり線香花火のように柔らかく穏やかに、でも最後まで芯は強く鮮やかに開放〜して欲しいのであります。
どか〜んと花火を上げるのも、最小の力で最大の効果を上げる方法がきっとある!のです!よね? そこを日々追求していきます。


でも、Kaeruちゃんのように、受けとる側の(受信・受心も含め)精度が高いとちょっとしたアドバイスで大きく変化させる力で発揮してくれます。とてもいいセッションとなりました。
デリケートでも芯が強い感覚を身につけたいものです。
素敵なエアリアルパフォーマーです。レクチャーにも生かしてください!
Thank you for good time with Kaeru!! ❤︎


Kaeruちゃんのレッスンは、
渋谷のStudio Mission へ。
http://youtu.be/fyZ340G9Cws

カラダの動きを丁寧にアカデミックに、が二人の共通の目指すところです。


いづれ私の狭いスタジオですが、エアリアルのショーイングをしたいと思ってますん。乞うご期待!




〆(。。)本日のお言葉  by 糸井重里
 
糸井重里から働く人へ ちゃんとメシ食って、風呂入って、寝てる人にはかなわない
https://dot.asahi.com/aera/2016111500197.html


★寝食を忘れ無理して働けば、瞬発力で花火を打ち上げるようなことは誰にでもできるかもしれません。でも、ものごとには波があって、ダメかもしれない時期も、いまだ、進め!という時期もあります。健全な人がその波を渡っていく。

★簡単そうに聞こえて、実現するのは難しいんですよ。健康を維持しながら、人と信頼関係を築くのは、意外と信念がいることです。できないときもあるかもしれない。だから、おまじないのように持っておくんです。


★マインドとボディーをケアする風土を、どうつくっていくか、っていうことなんだと思います。



▼私もマイノリティだと思うのですが、糸井さんみたいな著名人が「マインドとボディーをケアする風土」を提唱してくれると、日本人の「無駄なお疲れ」は無くなると思うのです。早く氣づいて欲しいし、対処できる方法を知って欲しいナポ〜ペン!
私自身、ず〜〜〜っと「瞬発力で花火を打ち上げるようなこと」をマインドもボディもしてきました、それで、大きな怪我や精神的ダメージを負ってきました。ギックリ腰は50回以上だじぇ。無駄なドヤ顔。
だからこそ、穏やかな日々を送り、淡々と粛々と冷静に物事を運べる、カラダを動かせる、ようになる術を知ると、本当に心にもカラダにもいいと思うのです。切実にそう思います。怪我してから氣づくようではしょうがないですが、それもあったから今の人生があるので、今は肯定しています。ありがたいことです。


腹筋や背筋を固めない、というのも、「瞬発力で花火を打ち上げるようなこと」です。それはやはりボディにかなり負担がきます。その時は少し我慢すれば、、と思いますが、長い人生を考えると、かなりの深い傷になったり、無意識に条件反射的に「傷つけながら」動いてしまうことに繋がるので、やはり線香花火のように柔らかく穏やかに、でも最後まで芯は強く鮮やかに開放〜して欲しいのであります。
どか〜んと花火を上げるのも、最小の力で最大の効果を上げる方法がきっとある!のです!よね? そこを日々追求していきます。
「マインドとボディーをケアする風土」まさに、私のほぐれッチとインナーコアトレの理論の目指すところです。まだまだ旅は長いの〜。



にしても、私も虫歯に泣いた口。笑 おもろい共通点というのはありますね。
私の世代は、甘いお菓子や炭酸飲料が大盛況の時代で、虫歯になった世代なので、自分の子供には、絶対虫歯にならないように一生懸命。笑 おかげで虫歯ゼロです。歴史は繰り返させないぞ!笑




あっという間の週末。
カラダを冬対応に変えていきましょう(`_´)ゞ

happy Friday !! (>◇<)