eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

歪みなきカラダチェック:「衣類」を観察

おっはようございまぅ。


今日のカラダのお勉強は、歪みなきカラダチェック:「衣類」を観察する。

例えば、どちらかの靴下がくるくる回る方。あはは、私もよく前は回ってました。しかも片方だけ。
靴下がそっちだけゴムが弱いんだとず〜〜っと思ってました。今思うとウケる。
軸足や、カラダの重心になる方が回りやすいです。氣がつくと、歩いていても、靴の中でかかと側が甲に来ています。笑

昨日レッスンでも〜発見!

彼女の場合は、外反母趾がひどくて、つま先側に力が入りやすい動き方なので、靴下が山になってます。笑
あ、隣の人は、内側に足が傾いています。わかるかな?
すぐ見てわかるようだと、整体師向き。笑

私がよくなるのは、スエットパンツのひもが、いつも直して直しても氣づくと右側が短いんですよ。わははです。どんだけ身体が回旋しているのか(ー。ー;)

シャカシャカのウエアではわかりずらいですが、所謂ジャージみたいのは、筋肉の動きが衣類でよくわかります。カラダはスケルトンじゃないからわからないけど、敏感に色々感じられるよう訓練しましょう!
足を開脚した時に、衣類がどうなっているかを観察してみて下さいね。ひっぱられている部分が痛くなりますし、そこのストレッチが必要、ほぐしも必要という答えになります。元に戻すのも忘れずに。
また、そこに行く事を仮定して、筋肉が行きやすい様に、あらかじめ筋肉の大移動をしてあげるともっとラクです。

あぐらでも、足を伸ばして座っても、開脚でも、皆基本は同じで、座骨(骨盤の底左右のぐりぐり2個)からお尻側は上(腰)の方へ、座骨から逆は(太ももの後ろ)は膝側に移動してから座ると前屈した時に怪我しにくいです。
よく仰向けに寝転んで片脚ずつ伸ばして顔に近づけるストレッチがありますが、あれも、同じようにします。そうすると、「プチッ」といきません。いったとしても、きちんとケアすると直りますので凹まないで下さいね。

ここでお伝えしたいことは、
日常の運動でいう所の筋肉痛とは、大きく2種類あることをまず知って下さい。(怪我、炎症は別ですので今の場合入りません)

まずひとつは、まあ、マラソンとか急に運動やって痛くなる、所謂使ってシンプルに痛い「筋肉痛」といわれている筋肉の痛み。

もうひとつは、なんらかの理由でひっぱられて歪んだりして痛い筋肉の痛みです。これが今日の衣類の方。
てっとりばやくいうなら、耳を引っ張れたら痛いです、放すと直ります。この後者の方は、耳だからわかりますが、他の部分ではなかなか自分で意識的にわかる方は少ないと思います。
だから何か不具合があって整体とかいって、歪んでますよ、と言われ氣づきます。
それだけボディは鈍感なんです。困ったものです。身体が形状記憶で、使ったら元に戻ればいいのにね。もしくはねじれたら警告音が鳴る。PCみたいに、変な操作、無効な操作は鳴りますよね。そんなのできたらノーベル賞ものですね。

女性ならよくわかると思いますが、ストッキングとかタイツを慌ててねじれて履いて時間がなくてそのまま家を出たら履き替えるまで相当いやですよね。男性でも、ランの時の身体にフィットしたぴちっとしたタイツ。
そのように、中の筋肉もなっている、という意識を持つか持たないかで日々の姿勢とかも少し変わるかなと思います。
以上のことをふまえると、この後者のような筋肉の痛みをとる方法のひとつとして、この「衣類をみる」が役立ちます。衣類がねじれたら、下の筋肉もそうねじれていると考えて、戻す、ほぐす、をやってあげるといいです。

特に、ストレッチとは伸びとともに、緊張ですから、反動をなるべく少なくする為に、弛緩が最も大事です。反対のことをする、です。

片方しかしない運動やスポーツ、はやはり、そうなりがちですので、戻し、もしくは同じだけのことをする、を可能な限りしましょう!

歪んで困るのが、筋肉もそうですが、骨です。骨はほぐせませんからね。
左右差できると、骨盤が傾斜したまま運動し続けるので、怪我になっていくことを頭に入れてくださいね!動きをブレーキします。
筋肉も、拘縮してしまうと元に戻らないので、日々のセルフケアをしっかりしましょう!



思い立ち、火曜の空き時間に、オフのJEと井の頭デート。

桜の回廊も東八道路の脇道にあります〜。幸せな時間❤︎❤︎❤︎
井の頭公園白鳥ボートは、オスが一匹だけいます。探してね〜!



〆(。。)本日のお言葉  by 日野原重明 (医師)

人生には無駄というものはないもの。
 
しかし、後にならないと、
その意味がわからないということが
たくさんあるのです。
 
つらいことでも苦しいことでも、
「体験」したことは、間違いなく
その人の強みになります。


▼経験値を沢山増やすことがまず最初ですね。
私もまだまだ経験値は少ないですが、今だからわかることが結構あります。
でも渦中はやはりわからなかったですね。わかげのいたりってやつですね。

 


今日も太陽がまぶすぃ〜!ありがたいシャイニー!
happy Thursday !!! ヾ(≧∇≦)人(≧∇≦)ノ