eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

前肩(巻き肩)と出っ尻とO脚と私〜♪

おっはよぅございます〜。


◉脳と体のお勉強:前肩(巻き肩)と出っ尻とO脚と私〜♪
すべては波及、相互リンク。

なにげなくやっていることですが、例えば、ただ立つ、呼吸をする、太陽礼拝をする、など、そんな普通のことの無意識の動きの積み重ね、小さいことからコツコツと…。です。
出っ尻だから前肩なのか、逆なのかは、もはやもうわかりません。
とにかく甘えている、その形に陥っているだけです。脳ももぅそのことに呆れている。笑
間違った形状記憶なので、初期化する必要があります。

横から見るとよくわかりますが、『薄っぺらい人』になことです。笑
とにかく上にまっつぐになる。
バレリーナのようにつま先で立つことも夢ではないのです、ちゃんと骨を積み上げて、まっつぐ弾きあげればいいだけです!(バレリーナもほんの1センチ出っ尻や骨盤後傾すると、立てなくなります、2枚目の写真がその例)

腕は、肩関節を無視せず、手のひらを前に真横より前に出す。後ろにするから、脳の中に危険信号が出て、前に肩を出して脱臼を防ごうとします。
これに出っ尻が参加すると、お尻が後ろに行くので、内側の太ももの筋肉(内転筋)が使えず、O脚になり、ますます、カラダを落とすことになる。内股も追い打ちをかけます。
とても悪循環です。
この理論をわからないと、なかなかすべてを直せないと思います。
癖というのは、あらゆるシーンで勝手に出てきますので。本当に自分の意識、というものを固く持たないとです。
それがトレーニング、になるのかもしれません。
まずは、このことをわかりましょう!
まずはここから何でも始まるということ、ニュートラルを知らないと、です!
すべてはつながっていて、一つのことではありません〜。はい。
続きはライブでお待ちしておりますん。



〆(。。)本日のお言葉  by 日野原重明

いのちとは君たち一人一人に
与えられた時間のことだ。

今は自分の時間を自分のために使っていい。

でも大人になったら、いつか他人の
ために時間を使ってください。



自分のために使う時間と、他の人に使う時間をしっかり考えて使っていけるといいですね。
自分も大事。そして他の人も大事。
自分がしっかりしてから他の人、ってことですね。


本日もレッスンで色々ラボしましょう!
happy day :)