eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

肩とヒザの痛い本当の原因!?

おはようございます。
あひる解剖学の時間です。
長文です、ご興味ある方どうぞー。
多様性のカラダ増えると対処も変えていかないと、のお話。とても興味深い内容です〜。
ありがたいことに、大学の授業で、現代の若者と向き合う機会が多くあります。また、最前線のアスリート達や卵、一般のジュニアから80代、働き盛りの皆さままで、実に様々な方々と関わらせて頂くことで色んなカラダを見る機会に恵まれています。ボディトレーナーとしてこんなありがたく幸せなことは無いです。毎日BODY WORKの発見があり、今までに無いカラダに出会うのがある意味新鮮です。
理論が覆されることもあるからです。本を書いている最中ですが、本当に驚きでその度にページ数が増えます。笑
最近はスポーツの種類も増え、スマホのカラダもかなり深刻。新種のカラダ多すぎで、そこと向かい合うところから始まります。

◉脳とカラダのお勉強:肩とヒザの痛い本当の原因!?
 
さて彼女は何をしている女子でしょうか?

画像に含まれている可能性があるもの:立ってる(複数の人)、テキスト


普通左腕が長いということは左肩も落ち、顔も左が落ちてい
くパターンですが、反対です。ん?右が長いのに、左肩が落ちる。これはなんだ?笑

彼女は肩とヒザが痛いのを訴えています。 

実は彼女はポールダンサー(期間はまだ浅い方)です。

腕が軸で上に伸ばしパフォーマンスすることが多くなり右腕は伸ばされますが、実は左半身はリラックスしていて、カラダ的にはいい状態。だから、頬も左だけふっくらなのです。
それは空中で無重力のような環境。ただし!です。ここからが問題提起!!
宇宙では無重力でカラダが浮きますが、逆に一発で骨がもろくなり、衰え方の速度なんと骨粗鬆症の10倍です。よく、宇宙飛行士が帰ってきた時は車椅子でインタビューを受けているのを見ますね。リハビリはなんと半年以上です。

ですから、たとえポールダンスといえども、重力の世界に戻った時に、左右の歪みがもろ受けてしまい、急激な変化に変にとっさに肩でバランスをとろうとしますので、カラダの落ち方の負担が数倍。そのせいで肩とヒザが痛くなります。

 このような状態をまず知り、理解することで、対処していくことが決まってきます。
重力の中での姿勢と筋力の感覚のコントロール。重力の世界での下半身と体幹の強化です。彼女はとても柔らかく、バレエもやってきたので、体幹もある方です。でも柔らかい人の陥りやすい所なのです。
そして、骨の強化。栄養です!ビタミンとカルシウム、マグネシウムアミノ酸を!いや全種類の栄養と十分な睡眠です。成長ホルモンをしっかり利用して、骨を強化しましょう。
健康は、栄養・睡眠・適度な運動。
バランスよくお願いします。


世の中に空中エクササイズが増えてます。私もスタジオでやっています。必ず長短ありますので、それを理解して様々組み合わせて運動しましょう。
レッスンでもハンモックばかりやっている人が他のハンモックを使わないクラスに出た時に、苦しい〜、といったことがありますが、それはこういうことです。バランスよく運動しないとです。
間違うと道具は諸刃の剣です。

特に、空中もそうですが、水中も同様です。
よくシンクロ(今はアーティスティックスイミング)や競泳の選手が、「水の中の方がいい、陸は苦手」と言いますが、特に陸上でのトレーニングを重くしすぎると、骨にもろにストレスと負担がくること、いわんや成長期おや!
ここが最も大事な言いたいことです!
低酸素環境・高地における運動も、脳のダメージも大きいです。女子は生理との関係もあり、女性ホルモンへのダメージも重なり、骨粗鬆症化も進みます。無理なダイエットなどにもより若い子に骨粗鬆症が多いことをご理解ください。骨折しやすくなっています。
とにかく「骨」の大切さを知ってください。
胸骨と腸骨で多く血液は作られます。骨髄工場です。そこを痛めるようなトレーニングは最悪です。深刻な問題です。
成長期、色々留意してお願い致します。

知る・理解する所からお願いします。


ではまたあひる解剖学でお会いしましょう。サイナラサイナラ、、。

happy day :》