eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

オススメの本 『食べることと出すこと (シリーズ ケアをひらく) 』頭木弘樹著

おはようこんにちはこんばんは。
残暑お見舞い申し上げます。
🐤あひる解剖学×オススメの本。
『食べることと出すこと (シリーズ ケアをひらく) 』頭木弘樹
 
 

f:id:eigon:20200808084815j:plain

 
 
何度か頭木さんの著書をご紹介していますが、こんな時期だからこそ、オススメです。
だからこそ、オススメです。
実はメンタル、コミュニケーション能力の本でもあります。私も今抱えていることについて、大変考え方の助けになりました。ありがたい本です。
当たり前の日常が当たり前ではなくなった時。まさに今ですよね。
生理学で必ず最初に学ぶことですが、、、
最初はちくわのように【入れて出す】単純な構造から始まる生物が、やがて体内に保存することが必要になり、複雑になっていく、というプロセスと重なります。
その事を身を以て人生の殆どで付き合う経験を持つ頭木さんの、5年という長い年月で完成した本。
シンプルなことが理解できなければ、次の段階にはいけないと思います。
潰瘍性大腸炎という難病と向き合ってきた頭木さんの特別な観点からのこの本で、人の体を眺めてみます。BODY WORKにも活かせたらと思っています。(近くにこの難病に罹患した人がいるので尚更ズームインです)
大切に読ませて頂きます。
頭木さんの本はどれも興味深くて、大変なことを経験されているのにウイットに富んでいて、そっと背中を押してくれます。
ドンッて背中を押される環境、体育会系で育った私には新鮮でしたyo。
健康体の自分が考える視点と、いつも不調な頭木さんが考える視点と、、、両方必要な世の中だとまさに今そう思います。
「絶望読書」から頭木本にはまりました。
お会いできてお話しできた時も静かな力を頂戴しました。
いつも素敵な本をありがとうございます。
ピンときたら、ポチッとな。
体の中も外も大事。その導きをこの本で是非。
あひる解剖黄色本、今日発送予定です。またポストします。
土日挟むので、月曜かな〜。楽しみにお待ち下さい!
頭木さんの本のように寄り添える本になると嬉しいです。



絶望読書についてのブログ
では良い週末を!(*・◇・)ゞ
happy day ( ^∈∋^ )/