eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

スクワット体幹トレ

 

 

 

(*^◇^)あひる解剖学動作研究部
【スクワット】のQOL体幹トレ。
(勿論高齢者にもオススメ)

スクワットは、太モモ・お尻・ふくらはぎ・腹筋・背筋等の強化・関節可動域…
目的により全然違うやり方があります。逆に言うと、目的外にもなり得ます。そこが難しい所ですね。

今回は、【体幹の体積を広げる事で体幹安定を目的し下半身に負担をかけない】ポイントです。(足が太くしたくない人にオススメ)

 

 

f:id:eigon:20220426092844j:image

 

 

▼遠くの椅子に座る様に、少し前屈でお尻を少し後方にし浅く膝を曲げる。(深過ぎないよう)
その際、斜めに万歳にした腕とスネの角度が平行になるようし、カラダの前面と背面が放射線状に中から広がるように体積を大きくします。呼吸と共にー。
膝の間が広がったり狭くなったりしないようにしましよう。
前重心でも後重心でも太モモに緊張が入ります。(今回は体幹に重点)
壁に手をつけて行うとわかりやすいです。(椅子の背等は低くて前重心になりやすいので高めの掴まる所で〕
万歳の際に肩や首に力が入らないよう、肩幅広めで肩甲骨も下げましょう。
ゆっくり下り、立つ際は素早くと立つ、という【エキセントリックトレーニング】をオススメします。
★moreはリアルにて♪


レーニングのポイントを踏まえ、適度な力がつきつつ、弾力のあるスムースに動くカラダに!
拷問にならない、パフォーマンスダウンしないトレ、推奨します。
!(*・◇・)ゞ

happy day ( ^∈∋^ )/

 

 

#カラダの使い方
#コントロールスキル
#スクワット体幹トレ
#動き方  
#ポイントと目的
#カラダに優しいトレ
#ダメージ無いトレ

#QOLトレ
#パーソナルレッスン随時受付